作品単位でのベストは作ったので、もうちょっと細分化したベストも作りたくなってしまいます。去年は時間とやる気の問題でやらなかったけど、今年はあるぜ。
以下、部門名「ベスト○○」を挙げてきます。1つに絞りきれないのは次点も挙げます。次点は公開順です。順位じゃないよ。
今日「今年観た映画リスト」を眺めながら作ったヤツなので、取りこぼしとかはあるかもしれません。「あれが足りねぇぞバカ!!」と言いながら各自思い出に浸ってください。叩き台にでもしてもらったら幸いです。
続編に関しては、基本的に初登場のキャラを扱いますので、よろしくどうぞ。
ベストガイ
- エレクトロ 『アメスパ2』
- 今年最も感情移入したキャラかな。ハリーに「君が必要なんだ」と言われた時には感極まりました。スパイダーマンなんてブッ潰しちゃえばいいんだ。
- 次点
- ジョーダン ベルフォード 『ウルフオブウォールストリート』
- ディカプーはクズ役やる度に「史上最高の演技!」とか言われてると思う。そして、オスカーから無視される、までが1セット。
- ジョーダン ベルフォード 『ウルフオブウォールストリート』
-
- お仕事大王 『LEGOムービー』
- 自由な発想がなくてもレゴで遊びたいんだよオレは!!
- お仕事大王 『LEGOムービー』
-
- マッコール 『イコライザー』
- 無双系主人公という括りなら年間ベスト。
- マッコール 『イコライザー』
-
- ベースボールバットマン 『レイド2』
- お兄ちゃん大好き!!
- ベースボールバットマン 『レイド2』
ベストガール
- アルテミシア 『300 帝国の進撃』
- 2015年になっても『シンシティ』でアルテミシア様に会えるって噂は本当ですか?
- 次点
- マザーロシア 『キックアス2』
- バトルヒロインの中でも萌え要素が一切ないマザーロシアはヒットガールと対になる存在ですな。けど、今年はアルテミシア様派やで。
- マザーロシア 『キックアス2』
-
- P.L.トラヴァース 『ウォルトディズニーの約束』
- クソババアは時に映画の魅力になるんですな。リアルで見たら嫌悪感しかないけど、映画の中なら笑える。
- P.L.トラヴァース 『ウォルトディズニーの約束』
-
- オーロラ 『マレフィセント』
- エルたそ〜
- オーロラ 『マレフィセント』
-
- ルナ 『エクスペンダブルズ3』
- 筋肉系バトルヒロインだけど、マザーロシアほど突き抜けてはおらず、バランスがいい。
- ルナ 『エクスペンダブルズ3』
-
- ハンマーガール 『レイド2』
- ハンマーのそっち側使うんかい!!
- ハンマーガール 『レイド2』
-
- エイミー 『ゴーンガール』
- 2位。今年、アルテミシア様に対抗できる唯一のヒロイン。
- エイミー 『ゴーンガール』
ベストシーン
- 川下り 『ホビット2』
- 3DでHFRであることが最大限いかされた最高級のアクションシーン。
- ボンブール無双もイイよね。
- 次点
- レモン 『ウルフオブウォールストリート』
- 川辺で拾ってきたエロ本を親友と一緒に見る時のワクワク感。
- レモン 『ウルフオブウォールストリート』
-
- レリゴー 『アナと雪の女王』
- 2位かな。紅白楽しみです。
- レリゴー 『アナと雪の女王』
-
- ピーチパイ 『とらわれて夏』
- この後「ベストセックス」もやるんだけど、そっちに入れるか最後まで悩んだ。
- ピーチパイ 『とらわれて夏』
-
- ビルボちゃんのドングリ 『ホビット3』
- ビルボちゃんきゃわわ。
- ビルボちゃんのドングリ 『ホビット3』
-
- キッチンファイト 『レイド2』
- ボンブールがいなかったらベストバトル。
- キッチンファイト 『レイド2』
ベスト人外
- コバ 『猿の惑星 新世紀』
- アッパー系の悪役なんだけど、心理描写も丁寧だからただのヒャッハーにはならないんですよね。
- シーザーを応援しながら映画観てるんですけど、心のどこかではコバに憧れてる自分がいるのが否めないです。
- 次点
- スマウグ 『ホビット2』
- ビルボちゃんがいとしいしと(違います)。
- スマウグ 『ホビット2』
-
- サマンサ 『her』
- おっぱいがなくてもスカヨハはエロい。
- サマンサ 『her』
-
- グルート 『ガーディアンズオブザギャラクシー』
- アイアムグルート(ネタバレはしないよ)
- グルート 『ガーディアンズオブザギャラクシー』
-
- TARS 『インターステラー』
- TARSちゃんにお姫様だっこされたい!!
- TARS 『インターステラー』
流行語大賞
- 「We call him‥‥ゴジラ」 『GODZILLA』
- 予告で散々擦られたのと、「日本語やん!!」というインパクトで見事大賞。
- 本編よりも予告の方がカッコよかったのは内緒。
- 超関係ないけど、娘さんが『桐島』のアイツと結婚したそうですね。おめおめ。
- 次点
- 「左から失礼」 『キャプテンアメリカ2』
- 映画冒頭にそのキャラを象徴するようなセリフがある、ってイイよね。
- 「左から失礼」 『キャプテンアメリカ2』
-
- 「I am Groot」 『ガーディアンズオブザギャラクシー』
- 使用回数なら年間最多ですな。
- 「I am Groot」 『ガーディアンズオブザギャラクシー』
- ベストジーサン
- サルマン 『ホビット3』
- クリストファー リーがめっちゃ動いてたよ!!
- ミイラ取りは超迷惑かかるヤツだからやめて!!
- 次点
- セルウィグ 『マイティソー2』
- めっちゃ脱いでた!!
- よく考えたら爺さん扱いするには若いかもな‥‥ごめんよ。
- セルウィグ 『マイティソー2』
-
- ドラマー 『エクスペンダブルズ3』
- いつの間にか偏屈ジジイ役がハマるようになってますよね、ハリソン フォード。終盤までずっと文句ばっか言ってたのに、「ドラマーインダハウス!!」ってノリノリになってたのがサイコーでした。
- ドラマー 『エクスペンダブルズ3』
ベストセックス
- アルテミシアとテミストクレス 『300 帝国の進撃』
- アルテミシア様2冠となります! おめでとうございます!!(知らんがな)
- セックスとはマウントを取り合う対戦なのだ、と言わんばかりのセックスは見たことありません。こんなの初めて‥‥///
- 次点
- サマンサとセオドア 『her』
- セックスに大事なのは性器ではなく気持ちの繋がりなんやで、ということを教えてくれますね。
- 『her』だったら序盤のテレフォンセックスもかなり好きなんですけどねw
- サマンサとセオドア 『her』
-
- エイミーとデジー 『ゴーンガール』
- セックスするのに不協和音鳴ってて笑った。あんだけ囲い込むくせにセックスには全然踏み込まなかったり、全然ペース奪えないデジーの童貞臭さもサイコーですよね。
- アルテミシア様もそうだけど、セックスシーンが彼女の怪物性を示すものになってる、というのは面白いですよね。
- エイミーとデジー 『ゴーンガール』
ということで、終わりです。2014年、あなたのハートには何が残りましたか?
じゃ、来年もよろー。来年末にこの企画やるかはわかりません。