北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

2014年映画の色々ベスト

 作品単位でのベストは作ったので、もうちょっと細分化したベストも作りたくなってしまいます。去年は時間とやる気の問題でやらなかったけど、今年はあるぜ。

 以下、部門名「ベスト○○」を挙げてきます。1つに絞りきれないのは次点も挙げます。次点は公開順です。順位じゃないよ。

 今日「今年観た映画リスト」を眺めながら作ったヤツなので、取りこぼしとかはあるかもしれません。「あれが足りねぇぞバカ!!」と言いながら各自思い出に浸ってください。叩き台にでもしてもらったら幸いです。

 続編に関しては、基本的に初登場のキャラを扱いますので、よろしくどうぞ。

ベストガイ

  • エレクトロ 『アメスパ2』
    • 今年最も感情移入したキャラかな。ハリーに「君が必要なんだ」と言われた時には感極まりました。スパイダーマンなんてブッ潰しちゃえばいいんだ。
  • 次点
    • ジョーダン ベルフォード 『ウルフオブウォールストリート』
      • ディカプーはクズ役やる度に「史上最高の演技!」とか言われてると思う。そして、オスカーから無視される、までが1セット。
    • お仕事大王 『LEGOムービー』
      • 自由な発想がなくてもレゴで遊びたいんだよオレは!!
    • マッコール 『イコライザー
      • 無双系主人公という括りなら年間ベスト。
    • ベースボールバットマン 『レイド2』
      • お兄ちゃん大好き!!
ベストガール

  • アルテミシア 『300 帝国の進撃』
    • 2015年になっても『シンシティ』でアルテミシア様に会えるって噂は本当ですか?
  • 次点
    • マザーロシア 『キックアス2』
      • バトルヒロインの中でも萌え要素が一切ないマザーロシアはヒットガールと対になる存在ですな。けど、今年はアルテミシア様派やで。
    • P.L.トラヴァース 『ウォルトディズニーの約束』
      • クソババアは時に映画の魅力になるんですな。リアルで見たら嫌悪感しかないけど、映画の中なら笑える。
    • ルナ 『エクスペンダブルズ3』
      • 筋肉系バトルヒロインだけど、マザーロシアほど突き抜けてはおらず、バランスがいい。
    • ハンマーガール 『レイド2』
      • ハンマーのそっち側使うんかい!!
    • エイミー 『ゴーンガール』
      • 2位。今年、アルテミシア様に対抗できる唯一のヒロイン。
ベストシーン

  • 川下り 『ホビット2』
    • 3DでHFRであることが最大限いかされた最高級のアクションシーン。
    • ボンブール無双もイイよね。
  • 次点
    • レモン 『ウルフオブウォールストリート』
      • 川辺で拾ってきたエロ本を親友と一緒に見る時のワクワク感。
    • ピーチパイ 『とらわれて夏
      • この後「ベストセックス」もやるんだけど、そっちに入れるか最後まで悩んだ。
    • ビルボちゃんのドングリ 『ホビット3』
      • ビルボちゃんきゃわわ。
    • キッチンファイト 『レイド2』
      • ボンブールがいなかったらベストバトル。
ベスト人外

  • コバ 『猿の惑星 新世紀』
    • アッパー系の悪役なんだけど、心理描写も丁寧だからただのヒャッハーにはならないんですよね。
    • シーザーを応援しながら映画観てるんですけど、心のどこかではコバに憧れてる自分がいるのが否めないです。
  • 次点
    • スマウグ 『ホビット2』
      • ビルボちゃんがいとしいしと(違います)。
    • サマンサ 『her』
      • おっぱいがなくてもスカヨハはエロい。
    • グルート 『ガーディアンズオブザギャラクシー』
      • アイアムグルート(ネタバレはしないよ)
流行語大賞

  • 「We call him‥‥ゴジラ」 『GODZILLA
    • 予告で散々擦られたのと、「日本語やん!!」というインパクトで見事大賞。
    • 本編よりも予告の方がカッコよかったのは内緒。
    • 超関係ないけど、娘さんが『桐島』のアイツと結婚したそうですね。おめおめ。
  • 次点
    • 「左から失礼」 『キャプテンアメリカ2』
      • 映画冒頭にそのキャラを象徴するようなセリフがある、ってイイよね。
    • 「I am Groot」 『ガーディアンズオブザギャラクシー』
      • 使用回数なら年間最多ですな。
  • ベストジーサン

  • サルマン 『ホビット3』
    • クリストファー リーがめっちゃ動いてたよ!!
    • ミイラ取りは超迷惑かかるヤツだからやめて!!
  • 次点
    • セルウィグ 『マイティソー2』
      • めっちゃ脱いでた!!
      • よく考えたら爺さん扱いするには若いかもな‥‥ごめんよ。
    • ドラマー 『エクスペンダブルズ3』
      • いつの間にか偏屈ジジイ役がハマるようになってますよね、ハリソン フォード。終盤までずっと文句ばっか言ってたのに、「ドラマーインダハウス!!」ってノリノリになってたのがサイコーでした。
ベストセックス
  • アルテミシアとテミストクレス 『300 帝国の進撃』
    • アルテミシア様2冠となります! おめでとうございます!!(知らんがな)
    • セックスとはマウントを取り合う対戦なのだ、と言わんばかりのセックスは見たことありません。こんなの初めて‥‥///
  • 次点
    • サマンサとセオドア 『her』
      • セックスに大事なのは性器ではなく気持ちの繋がりなんやで、ということを教えてくれますね。
    • 『her』だったら序盤のテレフォンセックスもかなり好きなんですけどねw
    • エイミーとデジー 『ゴーンガール』
      • セックスするのに不協和音鳴ってて笑った。あんだけ囲い込むくせにセックスには全然踏み込まなかったり、全然ペース奪えないデジーの童貞臭さもサイコーですよね。
      • アルテミシア様もそうだけど、セックスシーンが彼女の怪物性を示すものになってる、というのは面白いですよね。

 ということで、終わりです。2014年、あなたのハートには何が残りましたか?
 じゃ、来年もよろー。来年末にこの企画やるかはわかりません。