北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『ドラクエ10』ver.2ラスボス、マデサゴーラのサポでの倒し方(てか倒せたよという記録)

 当ブログ初の『ドラクエ10』記事だぜ。延々と続くゲームなので定期的に書く以外には、書くキッカケが見当たらなかったんですよね。
 そんな中、ver.2のメインストーリーのラスボス、大魔王(創造神)マデサゴーラを倒せたので「いいキッカケやないか」ということで。てか、サポで倒せたのがあまりに嬉しくて我慢できなかったのです。

 はい、本題。サポで倒します。『ドラクエ10』でぼっちプレイしてナンボのゲームです!!‥‥と信じたい。

 これから書くのは成功例ですので、「コレやれば絶対勝てる!!」というものではないです。何度かやれば勝てますけど。開幕マダンテで全滅とかあり得ますし。

 思い出に浸ることが目的の1つなので、話は長いです。

  • 構成
    • 魔僧僧ホ姫です。ホイミンと姫のコンビが素晴らしかったです。

 細かい内訳は以下。

  • 魔法使い(自分)
    • Lv.85。
    • 主要パッシブは全部取ったかな。けど、装備が貧弱なのでHPは425。すぐ死ぬけど、ゾンビゲーだからええんやで。MPは400くらい。大魔王の時だけ少し足りなくなりました。覚醒マホトラでも聖水でも使いましょう。
    • 耐性はありません。装備整えるのが苦手、というかあまり好きじゃないんですよね。誰と組むワケでもないので、大昔に買った攻魔錬金の水の羽衣が一張羅。
    • ちなみに、今回のコンセプトは「マホカンタで魔法を撃たせない」ですので、羽衣は意味ないです。反射するなんてテクニカルはことはせずに、撃たせない。
    • 個人的に詠唱速度よりもMP非消費が好きです。早詠みすればええんやで。
    • 使うスキルは両手杖と魔法。マヒャデドスと復活の杖が欲しいですな。まぁ、復活は世界樹の葉で代用できるけど、貧乏性ですので。
  • ホイミスライム
    • 名前はライアソ(ライアンは拒否られた)。
    • レベルはカンストです。まともに使える仲間モンスターはコイツしかおらん。バトルロードとかどうすればええんや。
    • スキルは、回復術と強化取りましょうね。回復とバイキルト覚えてからがホイミンは本番。あとはHPとか格闘術から見繕って、とにかくHPを伸ばします。格闘術は素早さも上がるから結構イイですよね。結果、クソみたいな頭装備と竜玉+0だけしかないけど、HP489まで伸びました。今回のパーティーで一番体力あるのコイツ。MPは300あったけど、終盤は足りなくなるから気にしなーい。
    • 耐性は、呪いだけガード。テキトーに安い盾持たせましょう。守備力なんていらんのや。
    • 羽衣一式着てますけど、特に意味はナシ。メラガイアー撃たせてる時点で今回のコンセプト的には失敗です。ドルマドンだったら死んでるやん。
    • ホイミン育てたない人は僧侶でも行けるんじゃないでしょうか。バイキルトがない分火力が減り、討伐時間が延びるので、その分自分で頑張って攻撃しましょう(オレはそれがしたくなかった)。
  • サポ僧侶×2
    • ここの厳選は頑張ろう。友達おらんでも野良サポ結構いいのいます。
    • HPは470は欲しいかな。最悪飯ドーピングでもいいです。MPは気にしなくていいです。どうせ足りん。
    • 耐性。呪いとマヒが優先かな。最低この2つは欲しい。眠りもあると大変助かる。呪文耐性はいりません。呪文は撃たせません。
    • ワタクシがクリアした時は、呪いマヒと、呪いマヒ眠りが揃いました。運が良かったのかも。けど、今の時期はマデサ用の人いそうな気がする。
    • MP非消費と速度はお好みでいいと思う。
    • 必須技はキラポンです。これがなかったら一生勝てない。サポがキラポン使えるようになったよかったよ‥‥マジで。あと、念のためですが、必殺技も覚えてることも確認しときましょうね。たまにですが、覚えてない人もいます。状態異常祭りですので、超大事。会心完全ガードは覚えてたけど、使ってなかった気がします。使う優先度が低いのか、使う余裕がなかったのか。だからなくてもおk。
    • メラガイアー撃たせませんので、羽衣はいりません。高いヤツでもいいし、低いヤツでもいい。
  • 勇者姫アンルシア
    • 俺たちの勇者姫。今回のダメージソースはこの人です。
    • スキルは、闘志40、忍耐36、正義2。闘志アンルシアはアリーナを越える最強姫。レベル50くらいで揃うかな。倒した時はレベル51でしたが、スキルが少し余ってました。
    • HPが678あります。うらやま。MPは440。コイツはパーティーで唯一MP回復を必要としません。姫さすがだぜ‥‥。
    • 武器ははやぶさです。一応会心錬金だけど、安いヤツだから2%くらいしかない。
    • 盾は呪いガードのために持たせました。てか、姫に盾初めて持たせたわ。
  • 基本的な立ち回り
    • マホカンタと聖水。
    • 攻撃は姫に丸投げで大丈夫です。たまに「オレじゃなくてホイミンが盟友なんじゃないかな‥‥」って不安になることがあります。
    • 魔法使いの証つけてると、たまに魔法が2回発動しますよね。マホカンタを連続で唱えてもムダですので、1回目のマホカンタが終わったらB連打を心がけるといいです。
    • てか、基本マホカンタなんだから証外せばよかった‥‥。闇の衣解除&デドス2連発に憧れたんや‥‥(一度もありませんでした)。
  • 準備
    • トイレに行きましょう。長いです。「ラスボス倒したらトイレに行くんだ‥‥」と思ってもその後が結構長いです。せっかくのエンディング、倒した達成感に包まれた状態で観たいじゃないですか。
    • ムービーを堪能したい、という意味では見た目も大事かもしれないですね。気にする人は頑張って。女キャラだったらバレンタイン衣装着ればええやん(貧乏)。男キャラは見た目気にしなくていいしょ(性差別)。
    • 聖水を大量に買う。今回金がかかったのはコレだけです。成功時、40コくらい使いました。事故で失敗することもあるので、多めに。
    • 飯は食わずにクリアできました。てか、何度もやってたので、毎回飯代かけたくなかった。

 では、実戦開始です(なげーよ)。

  • トー
    • 何もしなくていいです。最悪事故っても(ナイナイ)、数分のロストだからええやん。鼻クソほじったらチンコいじったり、御自由に。
    • まぁ、どうしても何かしたいなら早詠みと覚醒して、メラゾーマ撃ってればいいんじゃないですか。魔法陣でもいいよ。討伐時間が短くなりますよ。デドスは姫が氷耐性下げた時に取っとくと気持ちいいよ。
    • たまに魔法完全ガードとかしてくるから鼻ほじタイム‥‥もしくは不気味な光でしょうか。
    • 大体3、4分で生田斗真は死にます。兄貴は死んだ、もういない!!(この先失敗すると復活します)

  • 大魔王マデサゴーラ
    • 『フラッシュゴードン』の皇帝ミンを思い出しました。
    • やることがいっぱいあって忙しいのがココ。マホカンタと聖水以外の仕事がちょくちょく入ります。
    • 基本は早詠みキープで、マホカンタ連発。姫→ホイミン(∵天使ない)→自分の順でしょうか。僧侶の奴らはゾンビだから後回しでも大丈夫。
    • マホカンタは常に3人はかかってるのを目指しましょう。そうすりゃまず魔法は撃ってこないし、撃たれても3人生きてりゃ即座に立て直せます。凍てつく波動ですぐに解除してきてストレスマッハだけど、「攻撃が1度キャンセルできた」と考えると平静を保てます。
    • マホカンタもまいた、MPも潤沢、暇だなぁーと思ったら鼻クソほじるか覚醒しましょう。覚醒しても暇ならメラゾ撃ってますし。デドスは闇の衣解除時に取っとくといいけど、「闇の衣まだー?」って状況も考えられますので、とっとと撃ってもいいかもね。忙しいから姫が氷耐性を‥‥とか考える余裕ないです。
    • そんな闇の衣。闇の衣が発動したら、気を引き締めましょう。基本的には「解除時に死んでてもいいから一刻も早く勇者ビームを」の気持ちで行くといいです。闇の衣が長引くと全滅の恐れがあります。闇の衣念じボールが来たら、すぐに復活の杖待機(orハッパ)。姫生存が第一ですので、対象が誰であれ姫に近づくのが吉な気がします。姫のバカ体力だったら独りでなければ耐える確率高いです。
    • 通常の打撃とかが続いてるようだったら、マホカンタの状態を確認してから、覚醒。ここでは早詠みは第二でいいです。それでも暇なら魔法陣。真ん中らへんに。
    • 闇の衣解除に成功しました、自分生きてます、それなら唯一といってもいい「オレ今活躍してる!!」タイムです。早詠みがある状態ならば、デドス&メラゾ&メラミが入ります(詠唱速度錬金ナシ)。早詠みがなくてもデドス&メラゾが入ります。覚醒がなくても結構なダメージ入りますので、撃っときましょう。覚醒&早詠み&超暴走魔法陣がフルで揃ってると、快感。
    • あとは、もうマホカンタを確認しつつ、聖水をまくだけです。闇の衣ない時の姫が安定したダメージソースです。
    • 大体18分でした。ホイミンがいないと25分とかかかるんで、やっぱバイキルトって偉大。やっぱ導きの盟友ってホイミンなんじゃあ‥‥。
  • 創造神マデサゴーラ
    • 超怖いけど、やることは大魔王の時よりシンプルです。とにかくマホカンタ&聖水。
    • 通常時。マホカンタ。デドスはいいけど、ジゴデインが怖いです。反射とか狙わず、撃たせないことを目指しましょう。3人の維持を目標に。反射狙いは肉入りでやることだと思う。もしくはプロ盟友。マホカンタがまき終わる頃には、サポ僧侶がキラポンをまいてると思うので、こうなったら安定。安定する頃には僧侶がMP40以上使ってますので、暇になったら聖水です。攻撃魔法は1発も撃たなくていいです。今後も撃ちません。
    • 加速世界。早詠みがいらないので、ひたすらマホカンタに専念。MPも2ケタにならなければ放置でおk。この後休憩タイムを設けます。マホカンタがまかれたら、マデサゴーラはすることないので、打撃とかになります。死にません。余裕。
    • 不浄世界。最初に、姫とホイミンを命大事に。そしたらラリホーかけます。7割8割決まります。寝かしたら聖水まきましょう。MPはいくらあっても足りません。あと早詠みもしとくと非常時のラリホーが早くて済みます。起きたら、姫とホイミンをバッチリにして、自分は聖水を続行。寝かしてる間にキラポンがまかれてるので、結構安定します。けど、ランドインパクトとかで壊滅することもあるので、定期的にお昼寝タイム設けましょうね。欲張らずに、ピンチになる前にお昼寝。MP回復は150が目安かな。200あれば、最後まで行けるかも。混沌開幕時が一番致死率高いですので、加速クリア時の早詠みの維持が最優先。できればマホカンタもまいときましょう。不浄ではマホカンタ意味ないけど、混沌開幕時に1人でもマホカンタあると助かります。けど、世界改変の時間が結構長く、その間にマホカンタが解除されちゃうので、とにかく多めにマホカンタ
    • 混沌世界。MPの余裕は作ってあるので、ひたすらマホカンタマホカンタが維持できれば、複数人が同時に死ぬ可能性が大幅に減少します。ザオ持ち5人体制だったらすぐに立て直せます。蘇生したらすぐにマホカンタ。ダメージは姫が稼いでくれます。会心率異常ですので、バイキルト入った姫なら1ターンで平均1500は稼いでくれます。ひたすらマホカンタまいてる横で姫がドンドン攻めてくれます。見る見るうちにマデサゴーラは黄色、赤、そして死。もう終盤はマホカンタまきながら「姫ぇぇぇぇぇぇ!!!!! かませぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!」と心の中で叫んでましたね。ウソ、リアルに叫んでました。攻撃は勇者に任せてサポートに徹する、というのは盟友のロールプレイとしては正しい姿なんじゃないですかね。声に出して応援すると会心率が上がった気がする‥‥(迷信)。
    • ということで、マホカンタを維持できれば、死ぬ確率も低く、生存時間が延びる。生存時間が延びれば姫の手数が増えて、創造神は死ぬ。24分でした。お疲れ様でした。

 ということで、終わり。いつもの如く、クロウズが美味しいトコ持ってきます。エンドクレジットが終わったら超大事な会話シーンあるので、トイレは我慢するといいですよ。
 一番大変だったのは、サポの厳選ですかね。ここは運ですので。まぁ、気長に頑張りましょう。創造神で負けるとトータルで30分以上ムダになりますので、その分サポ厳選を頑張る、という感じです。あとは、何度か負けても頑張りましょう(月並みすぎるアドバイス)。1日1回挑戦、とか基準決めると精神衛生上よろしいかも。1週間もかからんよ。

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