北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』438話の感想


 新刊の発売日がもうすぐそこまで迫っている事実がどうもピンときません。多分まだ映画の期間中、みたいな感覚なんだと思います。

#438

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はカエデちゃん。登場は最後の2本ですが、畑さんとカップルネタなので、これぞカエデちゃんという満足感はあると思います。

 会長による、キスする場所とその意味。何がキッカケで調べたのかは分かりません。クチビルではなく口唇という表現なので俗っぽいノリではなく、学術的とかそういうニュアンスか強いと思います。
 からのアリアの質問。アリアが下ネタに連れ込むのではなく、予期せぬ質問に答えられなくなった会長がごまかそうとすると自然と、という流れ。想定を超える低俗さなので笑った。
 アリアの質問、鼻の答えは愛玩らしい。いかにもアリアらしい意味だけど、知ってて聞いた可能性もあるのかしら。アリアなら不思議じゃない……という謎の説得力。
 軽く考え過ぎな領域になるけど、素直に感心するタカ兄の横のスズの表情が少し気になる。「知ってるけど黙ってよう‥‥」なのかも、とか。

 会長雑学は続く。このままじゃ終われない、みたいな感情もあったのかもしれない。
 そしてグイグイくるアリア。前のネタよりも興味津々な感じあるけど、今度はアリアがボケ。
 てか、このオチ、今週の最後のネタにも続くので驚いた。特別なイベントがある回ではないけど、始まりと終わりで統一感ある。すごい。

 コトミとトッキー。格ゲー中。2コマ目、2人が並んで座ってるショットが最高。コトミが正座でトッキーがあぐら。そのコントラストもいいし、さり気なく映ってるムラサメくんも新たなる日常という感じで素敵。トッキーの反応も気になるけど、そういう新キャラ紹介みたいな話は徹底して省かれてますね。
 格ゲーで負けそうになったコトミがトッキーの秘密を暴露。この2人の関係性はホントに魅力的ですね。単にコトミが下、トッキーが上、とはならない絶妙さがある。
 てか、トッキーの最新ドジ、結構凄いというか、その後の被害がデカいw

 先生たちの飲み会。主要キャラの男女比が同じっての珍しい気がする。まぁ、女性側にボケがいて、基本的に女系なのは変わりませんが。
 話題はいかにも飲み会らしい「とりあえず生」。理事長は横島先生に慣れてないのかもしれませんが、この横島先生がいる席でこの発言はあまりに迂闊w
 案の定、横島先生があっちの意味で受けてオチ。ボケの内容だけを見ると割と普通かもしれませんが、その前の大門&小山先生の一般人リアクションからの流れがあるのでやはり迫力は充分。そして、このネタをより魅力的にしてるのは最後の小山ツッコミじゃないですかね。直接強くツッコむのではなく、飲みの席ということで大人の対応と取りつつ強引に話題を変える。微笑みながらキレる人、というのもバッチリだったと思います。今週一番笑ったかもしれん。
 ちなみに、「とりあえず生」の話で時代遅れかもしれないことを知る小山先生、というのが本筋ではないながら面白い描写でしたね。年を感じてショックを受ける、という小さな脇道。

 再び小山先生。自宅で小山先生に電話。3コール以内で出てくれることを喜ぶ小山先生が妙に乙女チックで可愛かったです。基本的には横島先生のことを好いてるし、互いに仲良し、というのが出てる。
 まぁ、横島先生なのでそのまま終わるワケもなく、落ちる。せっかく上がった横島株が急降下、という小山先生の冷めたリアクションで笑った。横島先生のボケ発言に対して「ちなみに今は?」と確認を入れるあたり、横島先生の扱いに慣れてるw

 ラストページはカエデちゃん二部作。いったれカエデちゃん‥‥になるかは知らない。
 男性恐怖症がタカ兄に対しては緩和してる件について畑さんが追求。畑さんとカエデちゃんの距離感もそうだし、畑さんのオモチャになってる感じも含め、ホント良いよなぁw
 ラスト、顔は映らないけど、壊れてしまったカエデちゃんで笑った。すごいリアクションだw

 ラストはカエデちゃんとナオちゃんヨシくん。映画だとクレジットで間違えられた不遇の存在。どちらとも男女を問わない名前、というのは考えたこともなかったです。言われてみればー。
 ナオヨシのひそひそ話‥‥と思ったら。あれを見破れる会長がすごいと思うの。ナオちゃんに「学園内で出来るプレイってありませんかね?」とか相談されて会長が教えた、とかそういうバックボーンを妄想してしまう。違うだろうけど。
 ラスト。会長の解釈。最初は会長がそう見てるだけ、とか思ったけど、しっかりヨシくんが気持ちよさそうなしてるんですね。マジでやってんのかよ。確かに、位置的に後ろから見られることはないですね。知能犯だw


 終わり。キス、へそ、耳、という流れが美しかったと思います。あとは、コトミ&トッキー、横島&小山、カエデ&畑、というコンビの関係性萌えみたいな魅力がすごかったと思います。ナオヨシじゃないけど「仲むつまじそう」。
 ベストを決めるなら、「とりあえず生」かトッキーかなぁ。