北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』448話の感想


 しばらく放置しようと思ってた『ドラクエ10』ver.4やっぱりやろうかと心変わりしてます。

#448

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉は出島さん。本編でもラスト3ネタ怒濤の出島さんラッシュなんですが、新鮮さでいうと橋高さんも同じくらい目立ってたと思います。まぁ、橋高さんが扉ってのはなかなか難しそうですけどね。あるとしたら、いつぞやの柔道部全員集合みたいな感じでアリア、出島さん、橋高さん、みたいな集合図かな。
 扉の出島さん。シーツを替えてる。メイド業の日常というか、下ネタも特になさそうなので新鮮です。いい感じ。まぁ、フツーに仕事してる姿が新鮮ってのもスゴイ話ですがw

 開幕は会長と副会長のやり取りを畑さんがイジる。焦ってるんだけど、はしゃいでるようにも見える会長が可愛い。2人きりなシチュエーションに浮かれてる、とかあるんだろうか。
 勘違いした畑さんが「のろけか」と一蹴されて、それを否定して終わる。とはいえ、正直のろけに見える。スズとか見たら誤解しなくても余裕で嫉妬しそうなレベルである。
 「このへんに」シリーズにあまりにもレアなものが加わったので笑った。作者もお馴染みとして遊んでるよなぁw

 寒くなったので手をついついポケットに入れてしまう。忘れがちだけど、ポケットに手を入れるのをたしなめられるって結構厳しいですよね。生徒会入ったらツッコミが大変だよなぁとは考えることありますが、求められる品行方正さのレベルもなかなかである。
 生徒会の中で素のだらしなさを持つのはタカ兄ですが、それはもちろん津田兄妹の両方に当てはまるので‥‥ということでオチ。このオチがスゴイのはコトミの近くにトッキーがいない点ですよ。生徒会が目撃しなかったら独りでやり続けてたワケじゃないですか。コトミの中二病はガチだw
 女性が内ポケットに手を入れてるの、違和感あって不思議な魅力あると思います。せめてスカートじゃなかったらストレートにカッコよく見える可能性あるんでしょうけど。

 横島&小山先生。自宅でダラダラとバラエティー番組を観てるのがとてもいい感じ。人んちでテレビ観るってよっぽど入り浸ってないと成立しない状況ですよね。家飲みするにしてもテレビ観るって特に話すことはないってことじゃないですか。用もないけど、とりあえず家に行くんですよ。すげぇ良い。
 んで、ラストの小山先生のツッコミ「長っ」が秀逸。説明の長さを指摘するツッコミを極力短くまとめた感じですね。ダラダラしてたので気の利いたツッコミが出てこない、って考えても良いかもしれない。

 津田兄妹in津田家。2本目と同じく寒くなってきたという季節感を踏まえてるのが面白いですね。
 ちなみに、背景にムラサメくん。案外メインになるようなネタがないですね。まぁ、鳴り物入りの新キャラではないので、ネタのバリエーションが少し増える、程度でいいのかな。
 コンビニに行きたいけどノーブラだったことに気づいたコトミの奇行。実際にああいうファッションある(らしい)けど、オシャレすぎてワケわかんないようなレベルが人が実験的にやってるだけだろうから、一般人がコンビニ行く時にするもんではないですねw
 てか、ノーブラを確認するコトミがフツーにエロいと思うんですけど、タカ兄は日頃こんな場面を目撃してるから仏になったのかもしれない。ツッコミスキルはコトミに鍛えられた、とは人物紹介にありますけど、女性への異常なまでの平常心も同じなのかも。

 ラスト3ネタは怒濤の七条家。アリア、出島さん、橋高さんの全員がずべてのネタに出るけど、出島さんがボケ、橋高さんがツッコミは変わらず。とはいえ、アリアが大人しいワケではない、というのが見事なバランスですね。七条家の異常な日常、という感じがよく出てる。
 最近になって加わった要素だと思うんですけど、出島さんのメイドとしての至らなさ。ドジっ娘メイドというのは言い過ぎですが、橋高さんに対していくらか劣る、というのが頻出してる気がする。出島さんのキャラを掘り下げる意味もあるけど、橋高さんのキャラを立てるためってのも大きいんじゃないかと思います。
 仕事としての些細なミスは優しく慰める橋高さん。最高じゃないですか‥‥。「まぁ ドンマイですな」と少し砕けた言い方も素晴らしいと思うの。
 仕事でのミスは反省もしてたので気にしないけど、下ネタに対してはしっかりツッコむ橋高さん。最近橋高さんがツッコミキャラとして確立されたのが個人的には嬉しいです。アリアに悪影響が‥‥とか心配してのツッコミなのかな。だとしたら手遅れだw

 寒くなってきたので衣替え。声高には語られないけど「寒くなってきた」という季節感を踏まえたネタが今週3本もある。この当たり前に出てくる感じが良いですね。
 そして、何より最高なのは橋高さんのツッコミ。アリアや出島さんに対する節度を持った距離感、下ネタに対する意識もそうだし、何より「ですぞ」口調のツッコミがもうたまらんのですよね。ツッコミキャラとして誰とも被らない個性を持ってる。ツッコミのセリフだけを切り取ってもすぐに橋高さんだと分かる。
 てか、あのボケに対して即座に「ブルセラ」というワードが出てくるのは瞬発力すごい。というか、知識もそうか。「ブルセラってそういう保管するんだ」って知らない人もいますよね。七条家に仕えるようになって知りたくもない知識が増えたんだろうなぁ、とか考えると橋高さん萌えが止まらないw

 七条家で増える猫。詳しくないけど、一気に数増えるから余裕のある家庭じゃないと猫の出産って出来ないイメージある。
 そんな猫の雑学。猫の赤ちゃんが吸う乳首は指定席。乳首の時点で嫌な予感はするんですが、本ネタの見所は橋高さんのツッコミでしょう。ちょっと驚くほどにうますぎる。出島さんのボケは「乳首」というキーワードを受けて割とストレートに出てきたものだと思うんですが、橋高さんのツッコミは「猫」からの秀逸な切り返しを見える。ちょっと橋高さんのツッコミスキルの底知れない。
 個人的には、最後の4コマ目、橋高さんのちょっと丸みを帯びた感じが最高に可愛いと思います。3連ツッコミで疲れたのかなw


 ということで終わり。橋高さん無双があまりに印象的だった回だったと思います。まぁ、ワタシの好みもあるんでしょうけど。
 てか、柔道部の遠征の話ありませんでしたね。今後ちょっと時間を置いてから描かれる可能性もありますが、このまま終わりってのも全然あり得るのかな、と思います。セイコウの件も気になるんで遠征回あると嬉しいんですけどね。
 今週のベストはやっぱり橋高さんから選ぶことになるんですが、ツッコミの秀逸さだけでいったら最後の「あなたタチでしょ」なんですが、個人的な好みでいうと「ここはブルセラではありませんぞ!!」に軍配かな。ブルセラという単語のインパクトと橋高さんらしい言い回しのギャップが素晴らしいです。橋高さんの「ですぞ」系のツッコミ、マジで好きなんですよ。萌え特化でいうと、「まぁ ドンマイですな」の1コマもかなり強いです。