北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

ブログを始めて7年

 11月29日は「言いにくい」の日です。もしくはブログを始めた日。
 毎年言ってるけど、去年書いたら今年も書くけどぶっちゃけ特に書きたいことないです。今年も見事にいつも通りです。

順調に書けたもの

 ジャンプと『生徒会役員共』の感想です。ちゃんと毎週書けた。特に前者はマジで重労働なので「これを7年……?」と我ながらどん引きです。
 後者は1時間もあれば書いて上げるまで全部終わるので楽なんですが、1つ書き忘れた。14巻の感想ですね。タイミングを逃したまま「もう今更書いてもなぁ……」となってしまいました。
 ただ、『劇場版』はしっかり書けたのでよかった。よかったけど、入場者特典もらえなかったので当時のことは思い出したくないですw

書けてないもの

 映画だよチクショウw なんか毎年この話してるから「またそこからですか……」という池上彰状態なんですけどね。

 こないだ『ゲットアウト』の感想書いたんですけど、これ30分くらいで終わったんですよ。こういうサクッとした奴をリハビリ感覚で量産するのが改善への第一歩でしょうか。

 あと、書けてないもの。ケツメイシの記事ですね。今年のツアーに行こうと思ってたんですが、諸事情により行けないことになり、一時期「ケツメイシのこと考えたくない……」状態になってましたw
 おまけにさ、ライブ会場に行けると買える限定版のCDも買えなかったんですよ。それもショックでね……。まぁ、配信という方法に頼れば最初から問題ない話なんですけど、「配信あるけどオレは現場で買うからw」とか思ってただけに余計にショックでしたw
 そんなツアーのDVDも既に出てるんですけどね。まだ書けてないですね。いろいろとマズイ。てか、既に「もう今更書いても」期間に入ってしまってる。どないすれば案件。

 もう1コあった。書けてない記事。ジャンプのメガネ定点観測。前回の記事が去年の9月だったとは……
 これはオレだけが悪いワケではない。面白いメガネがないんですよ。一応出てきたメガネはメモしてあるんですけど、どれも「前に書いたあのパターンやな……」というものばっかりです。どうしたもんかなぁ……と腰を重くしてたら1年以上放置でした。どないすれば。

なんでこれ書いてしまったんや


 もうすぐ12月突入ですけど、1年分のジャンプを復習したくないですw どないすれば……(三度目)

引っ越しました


 ブログ的にこの1年で一番大きいのはコレでしょうか。まぁ、見やすくなったり、見にくくなったり、両方あります。
 今一番感じているのは、過去記事の一覧が見にくいです。どこか見やすくする方法あるのだろうか。

 引っ越し直後に「せっかくだから記事を増やそう」と思い立ったことあります。ただ、映画記事は労力がいるのでとりあえず日記記事を気軽に書こう、とか。そっからブログ書く習慣が強くなっていずれは映画記事も……というもくろみでしたが、結果はお察し。

 ちなみに、この記事のサブタイつけてくフォーマットは引っ越し後に定着した奴ですね。ジャンプ記事に目次をつけようとした時の副産物。


 ということで終わり。とりあえず、次の1年は映画の記事増やしたいです(毎年言ってる)。

 書きそびれたもの、もう1コあった。『ドラクエ11』の感想だ。今年のエンタメの中でも最大級の作品でした。
 やりながら「めっちゃ面白いなーこれ絶対ブログに書くわ」って思ってたんですよ。ネタバレもあるからツイッターで言いにくかったし。
 なので、プレイ中にちょくちょく感想用のメモを取ってたんですよ。全クリしたらそのメモを見ながらブログ書こうって。
 全クリしました。したらさ、見事に『11』ロスに陥りましてw 「やり込み要素もっとくれよ」「配信で追加クエくれ」とかウジウジしてました。総合すると「もう『11』のこと考えたくない……」。そんなこんなで書けず終い。気持ちが落ち着いた頃には「今更書いてもなぁ……」という例のアレ。


gohomeclub.hatenablog.com