北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』451話の感想


 年末年始で『生徒会』読めない週が増えるので心の準備しておきます。

#451

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はトッキー。柔道部の長編(前後編?)が始まるからですね。本編でのトッキーの出番は少ない。ムツミは着ぐるみ回でやったから、次回はひょっとして柔道部集合パターン再び? あれ大好きだから期待しちゃいますけど、同じこと繰り返すかは少し疑問です。畑さんみたいなウルトラCあっても驚かない。中里さんとかでもいいなー。

 ということで、柔道部の遠征。相手は聖恍女学院。漢字がややこしいです。誤字説も個人的にはあったけど、その線はなさそうですね。カルナミサキの学校とは別なんでしょう。
 そんな相手校の下調べをしていたコトミ。おおっ、ちゃんとマネージャーしてる。スパイっぽくて乗り気だったのかしら、とか失礼なこと考えてしまった。
 柔道部だけど、生徒会+畑さんも同行。生徒だけで見れば部員と部外者が同数‥‥多分柔道部5人しかいないので。
 畑さんが「取材するぞー」ってやる気なさげに言ってるけど、違和感ある存在ってのを自覚してるからなんですかね。生徒会に比べれば自然な存在だとは思いますが。

 深夜バスあるあるって程ではないけど、席のリクライニング問題。ワタシは問答無用で倒す派です。ただ、なるべくゆっくり倒す。相手が「気づいたらこんなに倒れてる‥‥!」ってなるのが理想。
 そんな倒す宣言で会長がオチ。間違ってないし、会長の一見可愛くも見える体勢がよりソレっぽくなってるので笑った。会長の場合だと、偶然ではなく意図的なボケ、さらには疑似体験みたいなことまで考えてたりして。相手の顔見つめながらリクライニング押し倒したら割とドキドキすると思う。ゆっくりですけどねw

 会長から夜食の差し入れ。柔道部で食べ物の話といったらムツミの大食いネタだー!!と思ったらそれが囮。ムツミはムツミでも乗り物酔いの方でした。どこまで計算されたものかは分かりませんが、してやられた感あって楽しい。
 ムツミの異変に気づくのがトッキーってのが良いよね。「今にも吐きそう!」ではなく、その事前段階の変化に気づく繊細さ。よほど観察力があるのか、前もって心配してたか、ですね。後者がいいなぁ。

 そんなムツミ。隣のスズから車酔いの対処法を教わる。
 ムツミの隣チリじゃなくてスズなのか!と少し意外でしたが、これの発端多分タカ兄の席なんだと思います。深夜バスで就寝があるから女性と隣には出来ない。出来てもコトミ‥‥ただコトミの隣はトッキー。そう考えると、生徒会で隣同士にはなるのはシノアリで決まり、余ったスズは同じクラスで一番馴染みのあるムツミの隣‥‥ってことなんじゃないかな。柔道部は生徒会に応援に来てもらってる立場でもあるので部長がその隣に行くってのも分かる。
 席の影響、そしてツッコミキャラが多いせいもあって今週のタカ兄、ツッコミの仕事が少ないです。ツッコミらしいツッコミは1つもなく、2本目に「えっ」とリアクションしてるだけです。コトミの世話も必要ないし、いつも以上に平穏な時間が流れているんだと思いますw
 乗り物酔い対策、スズ以外にシノアリの2人が豆知識を追撃して、ムツミが実践したらオチ。
ムツミなのに下ネタ(というかエロ?)になってて笑いました。そしてサービスショットが過ぎるので嬉しい。前から思ってるし、定期的に書いてるけど、ムツミは本作におけるお色気要員だと思う。間違いない。他のキャラがやってもボケになっちゃう。
 バスだからこの状況にタカ兄は関与しない、という平和さも今回の特徴なのではないか。相手がスズだからこそ「何コレ」という引いたツッコミ。どうでもいい感じがとても良い。

 大門先生の出番。道下先生ともに下の名前は明らかにならないけど、まさかの息子の名前が解禁。トシローくん。登場もしてないのに名前だけ、という超貴重なパターン。先に下の名前が明らかになったアスカちゃんをさらに越えていく。
 そんな大門先生が道下先生に誤解される。これは笑った。怒ってる道下先生も見てみたいw
 勘違いネタとして秀逸だと思うんですけど、ここで優しいのはアリアが「津田君」と言ってるのも伝わってる点ですよね。あくまでも生徒同士がハメてると勘違いされてる。大門先生の浮気ではない。ハメたと誤解はされるけど、本人ではない。ここらへんのバランスが良い。
 あと、超細かい部分として、2本目の2コマ目、タカカフスが外れてるのが確認できます。伏線だw

 中里さんとコトミ。なかなかレアな組み合わせ。海辺さんは出てくるけど喋らない。青葉さんとの共演が待たれるけど無理だろうな。
 就寝時にコトミがマネージャーらしく睡眠グッズを配って回る。「なんで鼻栓?」というのがオチだけど、ムツミがゲロってしまった場合は割とマジで必要だったかもしれない。そこまで考えてたらコトミは有能。最後の最後にツッコミの中里さんが「たぶん」となったのはそういうことなんでしょうね。中里さんならそこまで気が回るイメージある。この中でムツミのこと一番知ってるだろうし。

 夜になると暗躍する畑さん。わざわざ遠征に同行した目的はココだったんでしょうねw 真っ先に向かったのがシノアリの席なので第一の目的はやっぱ会長だったのかも。まぁ、これは席の関係もあるから何とも言えんか。
 夜行バスであろうと睡眠の質にこだわるシノアリに畑さんが敗北。ボケではないからツッコミとは違うんだろうけど、畑さんがそっちに回るのはかなり珍しいですねw
 てか、この直前のコトミが睡眠グッズ配るネタがしっかり本作へのフリになってるのが見事ですよね。睡眠グッズは本人のためのものだから他人からどう見られようと構わない、というのが畑さんにとってだけ不都合。


 ということで終わり。今週も良かった。特に終盤はどれも週ベスト級のクオリティーがバンバン連発するようで、面白すぎない?大丈夫?と不安になるレベルでした。まぁ、もうすぐ合併号の関係で余裕ができるから大丈夫なんだろうけど(関係ない)。
 ということで、今週のベストは、ギャグとしては大門先生か畑さん。うーん、畑さんかな。んで、ベストショットはやはり酔っちゃったムツミです。色っぽすぎる。サービスショットであり「そんなワケない」という違和感もどこか感じられて最高ですね。