北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

あけおめこ

 とよろ。

 いつもは書いてないけど、正月記事。ただいまとても暇です。

 新年の抱負。いつもまったくやらないけど、それ以外に話題もないので。

 ブログにおける抱負としては、やはりジャンプ記事偏重問題の解決しかないと思う。
 こういう言い方するとそれはそれで語弊があるんだけど、ジャンプ感想ブログになるのが嫌なんですよ。副職のつもりだったはずなんですが……今ではもう……ねぇw

 映画の感想もそうだし、てきとーな日記記事でもいいので、とにかく数を増やしたい、というのがここ最近常に考える所でございます。具体的に言うと、『生徒会』感想くらい、もしくはそれ以下のボリュームでいいから沢山書きたいな、と。
 それを妨げる諸悪の根源、大いなる闇の根源、異界滅神ジョゴヌバがジャンプ記事なのは疑いようがありません。
 まず所要時間がエグい。時間もそうだし、期間。ジャンプを早めにゲトり、数日かけて月曜に向けて記事を書き、大体終わるのが火曜。こうなるともう1週間の半分くらいをジャンプと付き合ってることになるんですよ。そしてその期間が土日と重なる。
 この期間の間は別のブログ書く気になっても「それよりジャンプ少しでも進めた方が……」となっちゃいますよね。
 その期間外、つまりジャンプ記事が終わった後の数日は「ジャンプ記事マジ疲れた……」という感じでブログとか書くのつらいですw

 詰んでる!!
 ということで、根源である週刊少年ジャゴヌバを何とかするしかないのです。
 対策を考えるのは簡単で、もうちょっと楽に終わるようにすればいいんですよね。

 そんな中、新年一発目のジャンプ、買えてません。発売日に買います。年末年始はジャンプ買う余裕なかったんですよね。
 かなりヤバイですが、まぁ逆に急いでチャッチャッと書く練習と考えましょう。理想は発売日に買って当日にブログ更新……は無理かなぁw
 購入日の翌日更新が当面の、現実的な目標になりますでしょうか。新年号もそうだし、それ以降もそれくらいのボリューム、所要時間にしたいものです。

 長くなる原因としては、無駄話と細かすぎる実況に近い形式の感想でしょう。
 無駄話、つまり脱線とかダジャレ的な部分。まぁ、この部分を書くのが一番ブログやってて楽しい部分だからなくすのは本末転倒かなぁ、と思うのです。いや、ここをなくした方がブログ読者のためになるとは思うんですが。
 ということで、細かすぎる感想を減らす方向になるかな、と。

 そもそもブログを続けるにあたってよく考えるのが「あらすじ」に関する問題でして。
 あらすじに注目しすぎるのは良くない、とかよく考えます。あらすじの把握だけでいいなら、もはやネタバレ情報を仕入れれば済む話なので、本編読む必要がないです。極論ですよ。
 それに、あらすじが追いたいんだったらそもそもジャンプで読まないで単行本で一気読みした方が適切な気がします。今週は箸休め回、繋ぎ回、とかよく言いがち、思いがちですけど(私も)、それが無価値と切り捨てるのは乱暴でしょう。

 そんなこんなで、とにかく感想が長くなりました。その形式に凝り出すとマジ無限にも思えるほどに長くなるので、そろそろ限界が見えてきましたw
 もうちょっと感想の取捨選択をですね、しないとマジでいろいろ問題ありますよ。

 ということで、今度のジャンプからもう少し捨てる勇気、足し算ではなく引き算も考えて書いていこうかな、と思います。
 それで余った時間、余った気力で他の記事も増やしたい。そんな2018年。まぁ、ジャンプ記事の場合はマジで肥大しすぎてブログ外にも影響及ぼすレベルなので、現状の生活リズムが崩れたら即死、という可能性あるんですよね。それを回避するためにももうちょっと気楽に書けるようにしたいなと思った次第。というか、てきとーに書いてたら思いました。

 2018年の当ブログは大きく変わるぞ!!
 ということが言いたいのではありませんw いきあたりばったりの話です。ぶっちゃけそんな変化ないと思います。だったらいいなー、という軽い感じで。

 正直ジャゴヌバのくだり書けた時点でこの記事は満足です。
 よーし、今年も『ドラクエ10』がんばるぞー!!

 てか、『ドラクエ10』ver.4.0の感想も早く書きたいです。
 今書けばよかったんじゃあ……
四大性器俗称考 ―「ちんぽ・ちんぼこ・おめこ・おまんこ」のルーツ

四大性器俗称考 ―「ちんぽ・ちんぼこ・おめこ・おまんこ」のルーツ