北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

昨日のジャンプの感想の感想

 感想じゃない記事書きたい月間なんだけど、愚痴ばっかりなのでそれ以外の話題……で思いついたのが昨日のジャンプ記事について。
 よく考えたら感想だった。矛盾。

 夜、寝る前に酒入った状態で書いた部分とかは案外忘れてることとかあります。思い出しても「あっこれ今週の記事だっけ?」みたいなこともある。
 そういう時は結構楽しいんだけど、自分の感想を読み返してる時はなかなか苦痛。いや、楽しい。楽しいんだけど、楽しく丁寧に誤字とか気にしながら読んでると「まだこんだけしか進んでない……」と絶望して苦痛。とにかく長い。飽きる。各作品ごとに区切りが入るので、20以上の始まりと終わりがある。ようするに20回くらい「まだあるのか」になる。
 まぁ、これは仕方ない。昨日も逆ギレ的に書いたけど、スルーするのは現状避けたい。ほとんどその作品について語ってないところがあったりして……というのは読んでて気づいたけど、見て見ぬフリ決め込みます。

 昨日に限らず、最近の感想の傾向だと思うんだけど、割と悪口めいた部分が多い。多いは言い過ぎだとしても、少なくない。昔に比べたら増えたんじゃないかしら。

 それなりの期間ブログやってると、たまぁーにコメ欄やらツイッターやらでお褒めの言葉をいただくこともありまして。一番多いのが、全部やってる。今はないけど、投稿ページもやってる。この2つが多いのかな。2つじゃねぇか、同じ意味だわ。
 その次くらいに、褒めが多い、もあった気がする。これは自覚ある。いや、褒められたからそっちに傾いたのか元々「褒め中心で行こう」と心がけてたかは覚えてないけど。
 多少のマイナスな話だったらその段落まるごと割愛というつもりでいたことはあります。実際は書こうとした時点で消す。

 それが、最近はそんなこともないと思う。一応、マイナス一辺倒になることはほとんどないと思いますが。そこは気をつけてるというか、マイナスなことばっか言ってることに途中で気づいて照れ隠し的に褒め出す、というのが心理の流れ的にはより正しい。まぁ、申し訳ないからって気持ちもあるかな。
 そもそも、マイナスの面しかない作品ってのも確率としてなかなか考えにくいと思うんですよ。だからプラスもあって当然だと思います。

 逆にプラス一辺倒の場合は、別にいいでしょ。フツーにあるよ。ファンの感想だもの。仕事としての評論とかコラムだったらそら「一方こういう問題もある」みたいな話探すかもしれませんが。
 あと、その作品のアンチに嫌われるのはいいけど、ファンに嫌われるのは申し訳ない気持ちになります。その差もあるかな。

 あと、マイナスが増えた理由。ぶっちゃけ身も蓋もないこと言っちゃうと、暑いからですよ。暑くてイライラもするし、精神的に不安定というか、変なスイッチ入りやすいってのは春以前より間違いなくある。……いや、春は花粉があるのでまた万全とも言えないか。
 ともかく、暑いからです。おそらく正解はこれ。

 あと、それっぽい理由を考えるなら、単純にマイナスな作品が増えたってことなんじゃないですかね。ワタシにも理由はあるし、それが一番大きいだろうけど、一応ワタシの外にも理由はあるのではないか。
 もちろん、ここでの作品のマイナスってのは「ワタシの好みから見たマイナス」です。その中から「俺もそう思う」「的を射てる」「鋭い」とかの判断をするのはブログ読者の方の勝手なんじゃないですかね(当然逆も)。プロの評論を読む時でもそういう考え方は必要だと思うけど、素人相手だったらなおさらですよ。
 ジャンプにはプロの評論(家)がいないから云々、みたいな話は前から思うことではあるんですが、別件ですね。今回の話とは関係ない。

 明確に憎いような作品は今の連載陣にありませんけど、何となくパッとしないような印象の作品はあるし、「お前のそういうとこ前から好きじゃないぞ」みたいな作品もあります。
 ……こういうのボカしてもブログ読者には案外伝わるもんなんでしょうね(少数だとは思うが)。まぁ、別にいいです。クイズではないけど、直接言いたくもない。
 なので、作品のマイナスが目立つから、という理由もあると思う。とはいえ、結局のところ「良いとこだけ拾おうか」と判断するかはワタシの方にありますので、結局ワタシの問題です。となると、やっぱり暑さのせいですw

 落ちてもないし、結んでもないけど、終わりです。これで2k弱いっちゃったけど、目的もなくダラダラ書くのは楽しいです。こういうのは感想記事にはない喜びですね。いや、ゼロではないけど、こっちはダラダラ書いてるのが100なので。

 てか「感想以外の記事書きたい」「最近は愚痴が多いので愚痴以外の話題で」というスタートだったのに、結局感想の感想で、感想の中の愚痴についての話になってしまった。1つメタになっただけで何も変わってない……