北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』494話の感想


 ギャグとサービスショット、両方の意味において神回だったと思います。

#494

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉。パンプキンタカトシ。前にスズがやってたパンプキンを思い出しますね。スズがあの頭身でやると可愛い印象が前面に出るけど、タカくんだとまたちょっと違う雰囲気。

 ハロウィンパーティー開始。パリィさんのために開いたという割には学校全体でやってるからスゴイ。まぁ、元々やりたかったところに口実が与えられた、みたいな感じか。
 一つ目小僧。最初に思いっきり日本テイストのお化けが出てくるのが面白いですね。パリィのためのハロウィンではあるけど、日本に翻訳されたハロウィンなのは間違いない。
 そんなコスプレパーティーと化した日本のハロウィンに欠かせないのがー??ということでオチ。パリィさんの発言も充分オチとして強いんだけど、それに対する畑さんの返しが完璧すぎるので笑った。1本目からうますぎるでしょ。

 パリィさんに開催の主旨を伝える。会長の優しさを知り感動……かと思ったら会長が本気も本気のコスプレ披露でオチ。ま、まさかのサキュバス!! 会長が想像以上にガチだ。てか、ご褒美すぎるでしょこれ。そんな露骨にサービスショットぶっ込んでくるとは思わなかったのでマジビビりました。あざーす。
 サキュバスなので下ネタだし、それだけでオチになってるんだけど、そこにアリアが一言付け足すのがうまいよなぁ。これまたうまい。たしかに、元気づける目的からは逸脱してるw
 そんなサキュバス。衣装の感じもそうなんですが、会長が着るとちょっと魔法少女っぽくも見えるというか、会長の趣味が少しは反映されてるんじゃないかしら。
 てか、会長本気の仮装が見れて感謝しかないんですけど、それに対する「可愛い」とか「エロい」みたいなリアクションはまったく描かれないんですよね。ここらへんの線引き、冷静さが本作らしいと思います。フツーならタカくんのリアクションとか期待してしまいますが、そこは淡泊に終わる。

 パンプキンタカトシのトリックオアトリート。日本でのハロウィン認知度を考えたら今更トリックオアトリートの説明しなくてもいいと思うんだけど、する。まぁ、その説明が直接オチと関わってくるので‥‥という兼ね合いですね。無意味と思ったらしっかり意味がある感じは読んでて気持ちいいです。
 てか、タカくんが先生相手にトリックオアトリートやってるのがなんか微笑ましいw 私も小山先生にお菓子もらいたい。
 んで、オチは横島先生。相変わらず横島先生が下ネタとして強すぎる存在なんですが、今回はちょっと落ち度がこちら側にあるというか「やってもうた!」感あるのが面白いですね。

 2年組でパリィさん接待。みんなで写真。5人で自撮りなのでキツい。仮装してるから意識してなかったけど、タカくんとくっついてムツミがドキドキする話になると思ったんですが、違った。違ったけど、それと近いネタがスズにありましたね。もっと酷いことになるんですがw
 腕の長さが足りないので自撮り棒が欲し。からの轟さんでオチ。これは笑った。轟さんらしくもあり、語感の面白さも強い。さらには、そっからもう1段階オチが用意されてるのでスゴイ。ただでさえ轟さんヤバさがあるんだけど、その後の行動、言葉だけで示される行動がぶっ飛びすぎてるw

 タカスズでツーショット。構図が悪いので抱っこするよう畑さんに指示される。畑さんが面白がってる可能性もあるんですが、スズが小さすぎるのでマジで構図が悪い可能性もあるのかな。一応メインはパンプキンだろうからそこを大きく撮りたいけどそうするとスズヘッドになる、みたいな。世知辛い。
 からの着ぐるみの苦悩でオチ。ちょっと、さくらたん思い出すオチですね。あの時も視野の狭さ、手の感覚の弱さによるエロハプニングでしたし。
 んで、結構とんでもない事態になるんですが、スズが対策してたのでセーフ。よかったよかった‥‥って感じなんですが、えってか、スズっていつも短パンガードしてるのかしら。ハロウィンでワイワイ騒ぐから万が一のため、ってことも考えられるけど。一般的な女子高生の短パン事情を知らないのでどこまで当たり前のことなのかが分からない。

 ラストページ突入。サブタイ「こうかつなサキュバス」で笑った。平仮名なのが独特の味わいw
 パンプキンヘッドは外して休憩みたいな状況ですかね。祭りも終わり、みたいな雰囲気か。サキュバス会長からカボチャクッキーのプレゼント。トリックオアトリートの戦利品なんか会長持参なのかが気になります。
 サキュバスの格好してるのにカボチャの健康効果を述べてるの、会長のマジメさが出てて面白いですね。そして、それをほとんど聞かずにクッキーを堪能してるタカくんも良い。コトミの兄ここにあり、って感じがすごい。
 アリアがカボチャの知られざる効果を披露してオチ。アリアは前のサキュバスのネタでもそうでしたが、とにかく「奪う」「吸い取る」を連呼してますね。もちろんサキュバスはそういうもんなんだけど、アリアは衣装だけじゃ満足できてない感じがある。

 記念に撮った写真を見ながら新しい思い出を噛みしめるパリィさん。サブタイにもなってる「またやろうね」というセリフを投げかけるスズが良いですね。やっぱパリィさんとの関係性においてはスズが濃い。フツーに良い話ですよね。
 良い話かと思ったらパリィさんが逆ホームシックになりそうでオチ。この発想はなかったw 何やってもホームシックから逃れられない感じありますけど、言い分は至って正しいですね。
 まぁ、本作はサザエさん時空なので‥‥みたいなことも考えてしまうのも事実ですね。それこそパリィさんが帰国したらいよいよ、だと思う。『妹は思春期』のマリア先生を思い出してしまう。


 ということで終わり。今回はマジでめちゃくちゃ面白かったです。ギャグ的にもホームラン級のネタ複数ありましたし、絵的なビックリもすごかった。ハロウィンってすごい‥‥
 お気に入りのネタとしては、やはりサキュバスになるのかな。特に前の方。パリィさんのホームシックに交えたオチも秀逸だったと思います。絵的にもマジビックリしましたし。逆にギャグ純度でいうと、一つ目小僧のネタかなり好きです。あれ、めちゃくちゃうまいですよね。感心してしまった。

gohomeclub.hatenablog.com