北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』496話の感想


 500話記念で巻頭カラー決定!! すごい! めでたい!!
 んですが、おそらく話数のズレは直らないことが確定した気もしますねw 気づいてないはウソだと思うので、「もういいや」というノリなのかな。まぁ、そりゃそうかもしれないけど。けども。

#496

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はムツミ。スポーツウェアということでいいんだろうか、めちゃくちゃ可愛い。辛抱たまらんレベル。しかも、本編のことを考えると、どうしても胸の膨らみについて考えてしまうというか‥‥(ストレートに気持ち悪い感想)

 のっけから柔道部。ムツミ全開。上2コマの柔道部の日常という空気がもう最高ですね。適度にくだけた言葉遣い。ここらへんは生徒会にはない魅力かなぁ。
 ムツミの何気ない会話、微笑ましい日常風景から中里さんが「ん?」と違和感に気づいてオチ。この中里さんの頼もしさというか、ツッコミ役としての機能というか、ムツミとの夫婦漫才感、最高ですねぇ。柔道部はみんな仲良しだし、ムツミも誰にも分け隔てなく接するけど、中里さんとの特別な関係性がにじみ出てしまう。

 運動できないのでムツミは見学。体育座りが可愛い‥‥
 気分として柔道着を着てくるムツミに対して疑惑の目を向ける中里さん。やっぱ今週この2人の夫婦感がすごい。良すぎる。
 コトミがそんなムツミへの対策。まさかのアンダーシャツ没収なので笑った。笑ったけど、これめっちゃエロいやんけ!! 組み手とかしないかしら‥‥(ダカラシナイッテ)
 中里さんがアンダーシャツ着てるのがバッチリ確認できるショットがさりげなく盛り込まれてるのが巧妙ですよね。「ムツミにはこれがないのか‥‥」と生唾を飲みやすい作りになってる。最高。

 トッキーとアニオリの2人の着替え。着替えシーンでも下着とか一切見えないのが本作の良さですよね。本作が上品である所以。だからこそ前のネタで「えっマジで!!?」と心底驚いてしまうというか。しかも、よりによってムツミだからなぁ。あと、地味に着替えというテーマが連なってるのも見事ですね。登場キャラも場所も変わるけどスムースに話が続く。
 トッキーのかっこつけるけどドジっ娘、というギャップネタになるんですが、それを受けるのがコトミじゃないってのが良いですね。柔道部の日常が垣間見えるというか、柔道部の中でのトッキーの扱いが分かるw

 マネージャーの仕事を買って出るムツミ。膝をすりむいて処置してもらう場合など、うっかり胸元が‥‥みたいな妄想をどうしてもしてしまう。それだけの魔力があのネタにはある。直接言及するのはあの場面だけなんだけど、「実は‥‥」という事実が、知識が常に脳裏によぎる。
 とか、のんきなことを考えてたら結構すごいネタが飛び出たので驚きました。しかもまさかの海辺さん。いや、これを下ネタをと受け取るのは心が汚れてるのかもしれません。女子しかいない空間だったらあんなフランクな発言が飛び出るのか‥‥と驚きました。1本目冒頭のゆるい挨拶もそうだけど、適度に気の抜けた感じがすごい。こ、これが柔道部‥‥!
 わちゃわちゃ動き回るムツミと、それをピシャリとたしなめる中里さん。柔道部マジ最高‥‥

 することなくなって座って見てるだけのムツミ。見られるだけでも部員には緊張が走って効果あるんだろうな、とか好意的なこと考えてたら、中里さんがムツミの悪さに気づいてオチ。困った時の空気イス。前にも空気イスネタありましたねw だから気づけたのでしょうね。
 やっぱこの、他の部員は騙せても中里さんの目だけは‥‥という関係性が良いんだよなぁ。ムツミは天然でボケを発することが多いので、今回みたいに「運動したがる」という前提が加わることで積極性が生まれ、そこから中里さんのツッコミに繋がるので良いですね。ホント良さしかない。柔道部回、ムツミ回は過去にもあるけど、今回は特別に良い‥‥

 ラストページになってようやく生徒会登場。悪さするムツミのことを生徒会に愚痴る中里さんが良い‥‥。反省してるのかよく分からないポーズを取るムツミも超可愛い。
 からのタカトシくんが動いてオチ。これはうまいw 真っ直ぐな目がまぶしい。サブタイの通り「ロマンスワード」が飛び出てムツミが固まってオチるんですが、ここで思い出したいのが2本目ですね。今日のムツミはアンダーシャツ着てないんですよ。そんな状態であんなこと言われたら別のドキドキも生じてしまうのではないでしょうか。この4コマだけでも独立して面白いんだけど、ちゃんと本話の中での流れも感じる。

 ラスト。献血の後は血の気を補充するためにレバーがいいよ、とアリア。アリアが血の話をするとあっちのことを連想してしまう‥‥んですが、今週は既に出てるから驚きですね。
 それを聞いた大門先生が焼き肉のご招待。太っ腹すぎるやん。どうした、大会で良い成績収めたのか、私生活で良いことあったのか。嫁か! 道下先生のことか!! 最近出番ないぞ!!
 てか、アリアは金持ちキャラではあるけど、安易に「じゃあ焼き肉おごってあげる」みたいなことにはならないから良いよね。そういう節度はある。下ネタに関しては節度ないんですけど。
 血の気、焼き肉、ムツミ‥‥といことでみんなの血の気が引いてオチ。めちゃくちゃうまい。話のスムースに連結しつつ、ムツミらしさが見事に発揮されたネタですね。1日の終わり、まとめとしての機能もバッチリだし、完璧かよ。大門先生の顔出しというのも嬉しいですね。


 ということで終わり。最高だったんじゃないかな。ムツミは可愛いし、エロいし、柔道部のみんなも魅力的、それでネタもめちゃくちゃうまい。ラストの2本とか圧巻でしたね。
 全部がお気に入りなんですが、強いて1本を選ぶとするならば、空気イス。ムツミと柔道部、そして中里さんとの関係性が色濃く描かれた傑作だと思います。めちゃくちゃシンプルな話なんだけど、それなのに奥行きを感じる。俳句とかそういうレベルの良さを感じる。

gohomeclub.hatenablog.com