北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

2018年の買い物

 ホントは逐一ブログに書いておきたかったんですが、大量に書きそびれてたので年末に書きます。
 amazonのリンクは私が買ったものとは違う可能性があります。

ウォークマンノイズキャンセリングイヤホン

 iPodからウォークマンに鞍替えしました。ホイールがなくなったくらいからiPodには疑念を抱いていて、iPodが生産中止したということで決意。ウォークマン良いよ。
 地味に背中を押されたのは映画『ベイビードライバー』だったりします。あれはiPod映画ですけど、「やっぱ物理ボタンいいよね!」ってなったので、物理ボタンのあるウォークマンに行き着きました。やっぱボタン最高です。
 ノイキャンは前から欲しかったんですが、イヤホンを別に充電するのが死ぬほどイヤでした。ただでさえ、今の生活、あれもこれも充電ですからね。充電地獄。んで、ウォークマン付属のノイキャンが目に留まりました。イヤホンを選ぶ余地がなくなるのは少し寂しいですが、値段と性能については満足してます。たまにイヤホンがずれたりすると、途端にゴオオオオオって雑音、ノイズが耳に入るんですよね。要するにそれまでノイキャンで消されてた音。

ニンテンドースイッチ

 買ってやった。電子書籍用にタブレットかノーパソ買おうと思ってたんですが、値段とか調べてたら「たけぇよ!」となり(電子書籍用に買うものじゃない)、ふと目に入ったスイッチの値段に「安くない??」と驚いたのでその勢いで買ってしまいました。いろいろ周辺機器が必要になるので、最初に思ってたほど安くないですw
 周辺機器が多い。気軽な気持ちで買ったけど、もうちょっと計画的に買ってもよかったかも。

保護シート

 シート。タッチパネルだからないと不安。テレビモードにする際、ケースみたいなの入れるんですが、その際画面が擦れるのであった方がいい、とかどっかに書いてありました。コジマでスイッチと同時に買い、貼ってもらいました。高いのかもしれないけど、スイッチの値段に比べたら無料に等しい!!(金銭感覚の麻痺)

テーブルモード用スタンド

 テレビを介さずに、スイッチを机に置いて遊ぶ場合、充電しながら遊べないんですよね。クソ仕様だと思います。なので買った。これはusbポートも付いてて、任天堂ライセンス商品、選択肢はなかったかな。

usb無線キーボード

 『ドラクエ10』をスイッチでやるので、キーボードが必要になります。なんですが、スイッチはBluetoothが使えないクソ仕様なので、時代錯誤なキーボードを買うはめになります。Bluetoothのキーボードだったらスマホとかでも使えて便利だったのにね……

有線lanアダプタ

 スイッチで『スマブラsp』をやろうと思うと有線でネット接続するのが理想という話なので泣く泣く買いました。ホントは無線でいいと思ってたんですが、無線のクソ回線の人をボコれると思って買っちゃった……全然勝てません。
 まぁ、『ドラクエ10』の回線も安定するので良しとしましょう……困ったことないんだけど。

マイクロsdカード

 読み込み速度は一般的に、本体メモリ、マイクロsdカード、パッケージの順に速いらしいです。sdカードがちゃんとしてると。本体メモリは『ドラクエ10』に使うので、『スマブラsp』のためにsdカードが必要でした。こういう欲しくもないけど必要なものがチマチマとあるからトータルで結構かかるんだよなぁ。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

 スイッチと同時に買いました。何も考えずにパッケージ買っちゃったんだけど、ダウンロードが良かった。dlcも買いました。
 剣の試練はちょっとシビアでアレでした。ライネル武器を厳選して敵を圧倒、みたいなプレイスタイルだったので、戦術とテクニックが必要になるのはきつかった。

スマブラsp

 やってます。楽しいです。フシギソウは可愛いなぁ。ぶっちゃけ他のキャラ使った方が強い気がするけど、まぁいい。空前とか使いやすくなった気がする。あと、ポケモントレーナー(女)がリザルト画面だけ可愛くない。
 あと、『ブレスオブザワイルド』にハマってたこともあり、リンクも使います。勝ち上がりの9.9はリンクでクリアしました(道中とボスが楽)。ぶっちゃけ子供の方が強い気もするんですが、そっちは馴染みがないので。まぁ、見た目に騙されてるだけで『ブレスオブザワイルド』要素ほとんどないんですけどね。色違いで女装は欲しかったです。んんんリンク!!

ニンテンドーオンライン

 これは3ヶ月だったかな? 入りました。1年が最も割安かと思ったら3ヶ月分×4と同じ料金だったので。
 『スマブラ』で使うだけですね。ファミコンソフトも遊べるみたいで、実質タダなら興味あるし、『ゼルダ』とかやってみたいけど、その時間があったら他の遊びに手ぇ出しちゃうなぁというのが現状。
 スマホアプリを使うとボイスチャットが出来るらしく、時代の変化に驚いています。まぁ、スマホ使うならLINEでもSkypeでも何でもええやん、という話ではあるんですが。

Komiflo

 エロマンガ雑誌定額読み放題。月に5、6冊読めます。千円。とても良いです。新たな趣味の世界が開けた感じある。結局マンガだけど。
 新しく配信された分は全部読むんですが、基本読切なので気軽に読めるってのが今んとこ魅力としては大きいかな。話も基本的には男女がやっちゃう内容になるので、読書にかかるカロリーが少ない。ただ、その制限の中でそれぞれ面白い試みをしている、というのが非常に面白いです。『水戸黄門』くらい型がガチガチに決まってるんですが、他は自由、という感じが良いです。
 ちなみに、サブスクリプションサービスとしてdマガジンも同時期に入ったんですが、手持ちのスマホが小さいせいもあり、ちょっと使いにくかったです。読み物としてはコスパ最強レベルだと思うんですが。……あと、文句としては、週プレが読めるのに、dマガジンにはつぼみの連載コラムが収録されてない。ころすぞ。エロ扱いってことなんだろうけど、他にエロ与太記事とか載ってるのに(写真は白塗り)、なんでつぼみ連載はダメなんだよ。ちくしょう。

Netflix

 ご存じ世界最強動画サブスク。知らんけど。
 テレビを買い換えたんですよ……ってこれも今年の買い物だけど。前のがSHARPで、大変気に入らなかったので今度はTOSHIBA。そしたらリモコンにNetflixボタンが付いてるんですよね。前から興味はあったけど、ノーパソがしょぼいので「今度買い換えたらな」と先延ばしにしてたんですが、テレビが対応してました。しかもリモコンに付いてるってすごい。興味なかったらクソ邪魔ですね(TSUTAYAのボタンもあって邪魔)。
 以前は「毎月勝手に金取られるのはイヤだなー」とか思ってたんですが、Komifloですっかり感覚が麻痺してるのと、テレビの値段の前ではタダ同然だったのと、プリペイドがあるので何ヶ月分か買い切りみたいな感覚で出来たので加入。いっちゃん安いやつ(満足してるけどランク上げてもよかったかな)。
 最高です。「あれが見たい!」って探すとスカされるんですが、「えっこれもあるの!?」という驚きは多いです。受動的に映画を選ぶのがよさそうかな。まぁ、あとはオリジナル作品ですよね。『ROMA』『ジャングルブック』とか超観たいんですが、映画館と違っていつでも観れると思うと気持ちの持って行き方が分からずちょっと放置しちゃってます。
 とりあえず『デアデビル』を観てるんですが、先日シリーズの継続がキャンセルされたというニュースを見ましたw ちくしょう。ディズニーが動画サービス始めるからそのせいだろうな。
 そんな『デアデビル』。まだデアデビルと名乗ってもないし、キングピンもキングピンじゃないんですが、めちゃくちゃ面白いです。とにかくアクションがすごいですね。MCUのヒーローに比べると戦闘力が低いんですが、そのせいで肉弾アクションなので見応えは遜色ないです。しかも、そんなアクションを長回しで見せてくれちゃったりするから最高です。驚くような長回しが割とホイホイと出てくるのでマジ最高。こういう感じで勝負してたのか。


 ということで終わり。ブログ的に一番影響が大きいのはKomiflo、日々の生活に根付いてるのはウォークマン、今夢中なのが『スマブラsp』、ネトフリは最高、という感じでしょうか。