北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

物語を大量消費する贅沢と申し訳なさ

 またネトフリの話なんですけどね。ネトフリを始めてそこそこ経ちますけど、ようやく生活への組み込み方が分かったというか、本腰入れてバンバン観ていこうかなと思った次第です。やたらブログ書いてるのはそのせいです。観た直後はブログ書きたくなるんですよね。映画館だとどうしても書く手段が限られてしまうので、放置しがち。家に帰ってる頃には熱もそれなりに冷めますし。単純に映画館との移動時間があればブログ1つ書き終わるということもあるかな。

 とにかく、おうちでネトフリ。楽しいんですが。やっぱ映画館とは違います。とりあえずパソでネトフリを起動。その手前にスイッチを置いて『ドラクエ10』を起動。何かしら観ながら『ドラクエ10』で単純作業を繰り返します。具体的に言うと、バジリスケイル狩り。結晶金策しつつ、わたあめも集めつつ、遊び人のレベルつつ、キラパン用の装備を求めてバジリスケイル(古ロヴォス)。マガツ爪とクイック腕のmp非消費が欲しいです。全然出ません。出なくてストレスだけど、観てる映画が面白ければ満足です。逆に、映画がつまらなくても『ドラクエ10』の世界でお金が少しは貯まるので無駄じゃなかったと思えます。まさにウィンウィン!(意味違う)
 なんですが、やっぱどうしてもですね、映画を観る姿勢としてあまりよろしくないというか、そんなんで「観た」と言っていいのか……みたいな引け目も少しあります。あるからこの記事を書いてるんですが。まぁ、逆に、深刻というほど悩んではないから書いてるとも言える。
 どうせこのまま観ないまま死ぬよりは、雑にでも観た方がいいに決まってるじゃん、という理論武装ですね。まぁ、それはそれで正しいんだろうけど。

 最近は『ストレンジャーシングス』を観始めたんですが、せっかくなら新しい作品の方がいっか、と思い直して『タイタンズ』を今晩から始めました。DCの何とかユニバースなのかとか全然知りませんが、とりあえずロビンの話ということらしいです。バットマンは言及はされるけど出てこない感じなのかな。
 ちなみに、1話だけ観た『ストレンジャーシングス』。スピルバーグ臭があまりに濃厚なので笑いました。まぁ、つまり絶対楽しいやつってことですね。いつか観ます。

 あーあとですね、ツイッターの話。第2アカを作りました。エロマンガについての発言のみ切り離します。これでいいのか……とは前から思ってたんですよね。一応ジャンプについての話題が多いブログの中の人のツイッターですので。少年ジャンプだからね、一応。たぶんブログ読者はほとんど成人だと思いますが。おそらく今の若い人は感想ブログとか読まないんだろうなぁ。
 今自然と「今の若い人は」というフレーズを使ってて我ながらドン引きです。つれぇわw

 とにかく、ブログのエロマンガ記事についての更新告知は第2アカの方で行います。 @kitaku2kitaku です。ひょっとしたら感想もツイートしようかな、とか少し思ってます。ただ、アカウント切り替えるのめんどいんだよなぁ……。
twitter.com
 ちなみに、「物語の大量消費」は私がエロマンガにハマった理由の1つでもあります。基本読切じゃないですか。1つの物語が始まって終わるまでがめちゃくちゃ早いんですよね。おまけにエロマンガですから、作品の一定量はエロが占めるわけです。エロマンガはアクション映画、カンフー映画ミュージカル映画と近いと思ってるんですが、とりあえずエロ(アクションやカンフーもしくは歌)を見れれば満足みたいな感覚もありつつ、その前後に物語がある。物語純度が少し薄まるので余計にガブガブ飲みやすいのですよ。無数の起承転結を浴びる贅沢がとても心地よいです。