北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』509話の感想


 花粉シーズン到来ですね。定期的に死んでます。

#509

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はアリア。ラストがアリアネタなので分かりますが、何気に今回はスズ充でもあったと思います。

 タカアリで猫トーク。ムラサメくんは気分屋らしい。最近は背景的にしか登場してなかったのでこういう性格みたいな話が出てくると嬉しいです。アリアと共通の話題になってるのも良かったですね。2人だけに分かる話というのが新鮮。
 気分屋について密かに共感するスズ。自動ドアに無視されるの、私も昔経験ありますけど「このドアどうやって開ければいいんだよ!」と妙な焦りもありますね。センサーに反応してもらおうと動き回ってると変なダンスみたいになってて今度は人の目が気になりだしたり。

 会長は猫舌。地味に猫ネタが連続してる。最近こういう直接ではないけど緩く連続してる構成が多くなってきてる気がします。話の繋がりはないけど、作者の脳の中での繋がりを感じるというか。
 猫舌からの2枚舌。嘘つきという意味ではなく、2枚に見える。わざわざバナナを取り出して実演してみせる横島先生がおかしいです。昼食用か知らんけど、わざわざバナナを持ってきて、わざわざ皮をむいて、そこからようやく見せつける。

 背中がかゆいアリア、手伝ってあげる会長、それを見てるスズ。シンプルなネタですが、シンプルだからこそ4コマ漫画としての魅力を感じるというか、起承転結のリズムが読んでて本当に気持ちいい。
 アリアも本気で怒ってるわけではないのだろう、みたいな感じも良いですよね。会長とアリアの戯れというか。だからスズもツッコむまでもなく、ただ見てるだけなのでしょう。この空気なんだかとっても好きです。

 体育でメガネを壊してしまった轟さん。視力が足りないから思わず目つきが悪くなるのがリアルですね。キレイとか可愛いという表情ではないんだけど、どう考えても魅力的です。
 轟さんなのでヘビーなネタなのではと身構えてると、そうではない。轟さんに下ネタの意志はなく、ないからこそスズが本気で焦ってる。ツッコミなんだけど、マジの焦りとか助け船を出してるようなニュアンスもあるのが良いですね。

 からのムツミ。ムツミがメガネ!! なんという眼福。轟さんとのメガネのやり取りというのも仲良し感としてステキ。真顔でかけてるムツミと、度でクラクラしてるデフォルメのムツミと2種類味わえるのも最高。感謝しかない。
 トイレに駆け込んでしまうほどって轟さんどんだけ近眼なんだ‥‥とか思いましたが、よく考えたらムツミは乗り物酔いするんですよね。元々そういう感覚に弱いので、過敏に反応してしまった可能性もあります。

 ラストページは8コマではないけど、連続した話。急の雨でアリアが出島さんを呼ぶ。視点が変わって出島さんが校門で待ってると、でオチ。ハデなボケ、ツッコミがあるオチではないので8コマにしても良かったのかもしれませんが、絵面のインパクトがオチとして充分な気もしますね。途中までそこまですごいことになるとは思ってなかっただけにw
 突然の雨なので通常の傘ではなく折りたたみ→折りたたみだから小さい→小さいから‥‥と理屈がしっかりしてるのも良かったです。

 相合い傘について出島さんが感想。うりうり。2人にそれぞれうりうりするんですが、2コマ目、4コマ目ではなく、2、3コマ目と連続してたのが面白かったです。同じ展開を繰り返すのではなく、その2コマを見比べてみる向きが大きいんだと思います。よく見るとアリアのリアクションがw
 てか、最後のタカツッコミ、「感触を楽しむな」でしたけど、お前も楽しんだんじゃないの?? という疑惑が残りますね。あれで意識しないとかさすがに、ねぇ?


 終わり。よく考えたら話が2連続するネタが2つもあったのですね。8コマでもおかしくないくらい連続したネタだったと思います。最近多い‥‥のかも。印象ですけど。
 んで、今週のお気に入り。やっぱりムツミかなぁ。まぁ、その前のネタとセットなのであの2本ということになりますが。焦る「スズヘッド2」が好きですw
gohomeclub.hatenablog.com