北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』512話の感想


 『劇場版』のブルーレイが発売されました。もうすぐ新刊なのでそっちの宣伝が盛り上がってますが、出ました。
 なんですが、今週のヤンマガも見逃せないです。『みなみけ』特集です。『生徒会』アニバーサリーのときのお返しが見れます。ちょっと遅いので入手が難しい人もいるかもしれないけど、いそげー。のりこめー。

#512

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はスズ。アオリの主張がすごいんですが、なんか元ネタとかあるのか? 急に変わりすぎなのでそんなことも考えてしまう。

 ハンカチについて。学生時代ハンカチなんてまったく使ってなかったので、この光景がすごく新鮮です。めちゃくちゃ品の良い人たちに見える。いや実際に品が良いんだけど。
 そんなハンカチについての女の子同士の会話。すごく良い。良いんですが、そこから当然のごとく下ネタに飛躍するのでガックリくるというかw この感じはスズが感じたものと少し近い気もします。思わぬ共通項で分かり合えたと思ったらw

 食堂。「グルメ4コマ」というサブタイがメタいというか、自分で何言ってんだ感あって好き。
 20円のおしんこを追加して悦に浸るタカくんが可愛いんですが、そこからアリアがぶっ込む。聞き違いネタはお馴染みとはいえ、食堂というパブリックな場所がいつもとは違う魅力に繋がってますね。風評被害が生じてしまうw

 続き。ツッコミでは終わらず、おこ。すごい珍しい場面w まぁ、当たり前な話かもしれないんですが。反省するアリア、というのも新鮮で良いですね。
 そっからの再び聞き違い。追撃として会長が参加してくるのがおかしい。タカくんの心労は尽きないw
 リアル妹を持ってるタカくんに対してあの聞き違いは変な気もするんですが、逆に言うと、リアルで持ってるからこそ妹キャラを欲するということはあり得るかもしれない。

 柔道部。練習試合にて、トッキーの眼力で相手が固まる。眼力もあるけど、トッキー実力者だから選手としての成績にビビる可能性もありますよね。普通にエースですし。
 からのコトミ。柔道部内での中二ネタにチリツッコミが入るの珍しいですね。トッキーの専門職みたいなところありましたけど。とはいえ、ボケとツッコミの内容がトッキー関連なのでそういう良さもある。コトミとトッキーの仲の良さをみんなが知った上でのツッコミ、みたいな。

 パリィさん、いつの間にか風紀委員だった件。カエデ&パリィの化学反応も楽しみですね。パリィさんの場合、ボケが下ネタとも限らないのでどう転ぶか気になります。
 ということで、今回は非下ネタなパリィさん。てか、轟さんも非下ネタなので驚く。ドヤ顔解説する轟さんも、疑いなく信じるパリィさんも可愛い。誤解だけどツッコまないまま終わる、というのも面白いですね。結果オーライとは違うかもしれないけど、まぁ放置でもいいか感。

 本作では定期的にネタに上がる「くっころ」。割と会長のお気に入りというが板に付いてるイメージありましたが、今回は出島さん。会長との違いは大がかりな衣装持参という点でしょうか。持ってんのかい! 的なおかしさあるし、わざわざ着たのか……みたいな強さも感じるw
 それに対して動じない橋高さんのツッコミもいいんだよなぁ。落ち着きがあるというか、大人の余裕が感じられる橋高ツッコミ。やっぱ良いよなぁ。好きだわ。

 桜才新聞のアンケート。長さが欲しい部位。脚が1位なのは納得ですが、まつげより指のが上位だったのが意外です。あまり意識したことなかったけど、指の長さって大事だったのか。
 マイナー票としての舌。一見平和な桜才新聞に忍び寄る下ネタの影、という感じが楽しいですね。人数としては少ないかもしれないけど、確実にいる。それと横島先生なので、わざわざ参加してまで言うことか、みたいな感じもあるかもしれません。畑さんから持ちかけたのか、横島先生から私もーと近づいたのかは分かりませんが。


 終わり。とにかくヤンマガを急ごう。雑誌はこういうとき大変です。
 お気に入りネタとしては「コトミメモ」です。ネタの構成というか、キャラの配置が新鮮ですごい好きです。