北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』514話の感想


生徒会役員共(17) (講談社コミックス)

生徒会役員共(17) (講談社コミックス)

 発売2週間前なんですが、久々すぎて実感が湧きません。あと、数字ポーズ廃止、か?

#514

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉は会長。脱いだ上着を手に持ってるのが良いですね。季節の変化、春の訪れを感じる。まぁ、今日とか寒いですが。

 サザエさん時空なので4月、新学年の話題は少しデリケートだと思いますが、桜はオッケー。
 あまり考えたことなかったけど、桜才なので桜が名物。そんな桜を世に知らしめたいので、ブログ。まさかのブログ設立。読んでてマジで声出すくらい驚きました。意外すぎる展開。SNSとかではなく、ブログというのがちょっとお堅い感じがして本作らしいと思います。実状は知りませんが、なんとなくリアリティーある気もする。

 んで、設立。会長はすっかりデジタル音痴を克服したってことなんでしょうね。まぁ、描かれてないだけでいろいろ手伝ってもらったのかもしれませんが。
 とりあえずの目標は「風通しの良い学園をアピール」。からのアリアでオチ。これは笑った。うまいし、少しお堅い学園公式ブログからかけ離れすぎてるw まぁ、実際にそんなの載せたら話題になるし、下手すりゃ入学志願者も増えるでしょうけど。

 17巻の看板娘パリィさん。ブログの画像と本文をそのまま見せるのに2コマ使う関係だと思うんですが、4コマ目の詰め込みがすごい。本来なら2コマに分けてもおかしくないくらいの情報量というか展開が濃い。
 てか、桜才に漫研あったのか! しかも意外なことに(意外か?)漫研は下ネタサイドの住人である。モブというか、まともに登場してない人物がそっち側の住人って珍しいパターンな気がする。今後本格的に登場する可能性あるかも‥‥とか期待もしてしまう。
 よく考えたらパリィさんの日本好きの理由的にこの漫研、パリィさんにとって理想の場所な気がします。今回は体験入部だけど、ガチ入部待ったなしじゃない?

 柔道部2階級制覇のお知らせ。これはいかにも公認ブログっぽいですねぇ。前のパリィさんの件もですが、これはそれ以上にマストなネタだと思います。
 コトミも映り込んでる写真についてムツミとトッキーから修正のリクエスト。会長のパソコンスキルの向上がすごすぎる。ブログ書く、写真載せるならまだしも画像の修正とかすごい。頼りにされてるのは出来て当たり前と思われてるってことなんじゃないかしら。苦手だったのは遠い昔の話なのかも。
 トッキーのドジっ娘オチ。よく見ると1コマ目の写真にちゃんとヒントが隠されてるので笑った。ぼやけて適当に書いてあるのかと思ってたら、文字の配置がちゃんとオチの通りになってるw

 横島先生も写真。数年したらいなくなる生徒に比べたら在留期間が長い先生の方が写真へのこだわりは強くなって当然かも。もちろん年齢による影響も大きいんでしょうが。
 大きな情報ではなく「艶メイクは写真写り悪い」と出てくるのが興味深い。そもそも艶メイクが具体的にどういうものを指してるのかも分かってないですw
 横島流写真写りテクニックでオチ。横島先生らしく一般的な常識を遙かに越える角度の発想なので笑った。いや、分かるし、効果もあるんだろうけど。化粧とかよりもっと根本的な部分からのアプローチなので感心もするけど、とにかくヤバいw

 会長の記事byタカくん。公式ブログだから内容が優等生的になりがちなのは分かるけど、あまりに真正面からの直球なのでたしかにこれは照れるな。桜才の種馬、さすがである。そういうとこだわw

 ラスト。ブログが評判良く、パンフレットの希望もあったらしい。みんな顔出しでやってるから可愛い子目当てでとかじゃないことを祈る。
 そんな顔出しを前提にしたオチ。久々ですかね、スズの低身長ネタ。オチも笑ったんですが、その前に横島先生が「妙な質問あった」と言ってるのも良いんですよね。つまり横島先生はスズの身長について何も疑問を抱いていない。この付き合いの長さを感じさせるのが良いじゃないですか。すっかり当たり前の存在になってる。


 終わり。まさかのブログでした。何やかんやで本話限りで終わりそうな気もしますが、さくらたんみたいに稀にまた描かれることもあるかもしれませんね。
 んで、今週のお気に入り。風通しのネタかな。シンプルにめちゃくちゃうまい。それとは別に驚いたのは漫研の存在ですね。ブログと同じですが、今後が気になる存在。
gohomeclub.hatenablog.com