北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』537話の感想


 三連休が終わったので次のジャンプは月曜。嬉しい。

#537

 扉はパリィ。私服。オシャレ弱者としては、肩出し過ぎじゃない? と恐れおののいてしまうんだぜ。

 候補者演説。ちゃんとした選挙戦やるんかい!! とひっくり返りました。てっきり選挙結果の話になるものだとばかりw 先週のアオリは何だったのか。真に受けたのが間違いってことなんだろうけど。
 演説前の会長に声をかける。よくタカアームに「選挙管」と書かれた腕章がありますね。選挙管理委員とかなのでしょう。だから何だという話ではありますが割と大事な気もする。別のネタだとアリアの腕にも確認できるのでスズもそうなんでしょうね。そして、先週の水泳大会のときには腕章は確認できなかったので、水泳大会はあくまでも前戯で、選挙としては今週からが本番ってことなのでしょうか。

 カエデマニフェスト。当然ですが風紀。学園のモブ生徒に下ネタ好きが多かったら選挙は不利かもしれないw
 前のネタで緊張について語られたんですが(違ったけど)、こっちのネタではカエデちゃんが突拍子もないユーモアを挟もうとして滑る。慣れないことはするもんじゃないって話でもあるんでしょうが、緊張してたって事情もあるんじゃないですかね。具体的には描かれてないけど。

 コトミマニフェスト。スポーツの充実。スポーツ強豪校を目指す。これはムエタイ部設立からのムツミ柔道部退部という波乱の展開か??(絶対違う) ただ、今の桜才にムエタイ部が出来たらムツミはムエタイと柔道のどっちを選ぶのか、ちょっと気になります。さすがに柔道だろうけど。
 トッキーが内心で感心してから、コトミが噛んじゃってオチ。3コマ目の「いいコト言うじゃん」は心の声で、4コマ目の「最後の最後でやっちゃったよ」は声に出してるってのがポイントじゃないですかね。いてもたっても感だし、ツッコミという救済を少しでも与えてやりたいとか。

 パリィマニフェストアメリカンスタイルのカフェテリアの提案。ここも感心を挟んでからのオチなんですが、感心の役割が横島先生(と小山先生)なのが意外でした。パリィと関わりの深いキャラといえばスズですが、会長以外の候補者に肩入れするような描写は避けたのかな。
 オチはアニメによる日本誤解ネタなんですが、「また誤解している‥‥」のツッコミが誰なのかよく分かんないんですよね。流れとしては横島先生か小山先生ですが、ちょっとイメージが結びつかない気もする。桜才生徒の総意みたいな感じなんですかね。パリィのあのキャラクターがどこまで認知されてるかはさておき。

 シノマニフェスト。そういえば、今週もタカくんが会長のことを呼ぶ場面なかったですね。来週もこのまま逃げ切る可能性あるけど、再選後「一度くらい呼んでくれてもよかったのに‥‥」みたいな可能性もあるか?
 ネタとしては感心からのオチ。演説なのでそりゃそうだという構成なんですが、このネタだけ最後のオチが演説の内容とは関係ないんですよね。気づく人(生徒会)だけは気づく。隙のない演説を通す会長のすごさであり、生徒会の繋がりの深さを感じさせる構成だったと思います。こういうとこホント見事よね。
 あとこのネタの見所としては、オチになってる会長の「手」が2コマ目で既に見えてる点よね。引きのショットで絵もデフォルメなので実態は分からないけどこのとき既に‥‥と味わいが変わってくる。

 ラストページは8コマ連結。投票日前日、各人が握手してアピール。政治家の選挙と違って選挙活動が狭い学園内に限定されるから、という特殊性がありますね。そしてその狭さがオチにも繋がってくる。
 そんなオチなんですが、選挙の握手が違う意味に見えてきて‥‥。最初、「握手っつったらカエデちゃんで男性恐怖症ネタでしょ」とか思ったんですよ。けどないんですよね。なぜかと思えばこのオチのためなのでしょう。似たニュアンスなのでオチのインパクトが弱まってしまう。
 あと、絵として5コマ目、6コマ目のクライマックス感好きですねぇ。本作でこんな盛り上がりを目にすることになるとは。衝撃。それぞれを2つに分割しててここが実質4コマなんですが、上下で真面目キャラとそうでないお気楽組に分かれてるので本来の8コマ漫画のコマ割りとしても収まりが良いと思います。
 あとあと、パリィが握手しようとしてたの、こないだ見事なパンチラを披露した人ですよね。割と定期的に登場してると思う。同一人物でいいと思う。見た目で個性ばっちりあってファンがいてもおかしくないレベルの存在感だと思います。次巻でフルネームが発表になっても不思議じゃない‥‥さすがに無理かw


 終わり。予想外の展開でした。予想外で驚くけど「いや本来こうあるべきだけど」と不思議な気持ちになるw
 今週のお気に入りとしては「シノの公約」ですかね。他の3人とボケの毛色が違うのでより印象的でした。まぁ、そういう意味では構成の妙なので1本だけが優れてるという話でもないんですけどね。まぁ、とりあえずのまとめ感としてやってるだけですのでw
gohomeclub.hatenablog.com