北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』543話の感想


 アスカちゃんはいずこ。

#543

 扉はアスカちゃん‥‥と思ったけど今週から平仮名表記で統一されそうな予感。フルネームが明らかになったときも平仮名だったけど、今回は扉のアオリ、サブタイ、そしてスズのセリフで「あすか」。下の名前は片仮名という氏家ユニバースにおいて例外的な存在になりそうですね。そのうち漢字もしくは漢字設定のキャラも出てきたり‥‥と考えてしまいますが、そこへはまた1つ大きな壁がある印象。
 表記はさておき、あすかちゃんが扉ですよ。これだけでもすごい。歴史が動いた。本編にスズが出ずっぱりなんですが、本物のロリは違うぜ‥‥という絵の迫力。逆に言うとスズは低身長なだけでロリ(的)ではないと分かる。「せめてロリって言え!」は名言ですが、あすかちゃんが対象の場合は疑いようがなくペドなのでお気をつけください。
 ちなみに、アオリではなく、セリフとして「ひまわり組のふじのあすかです」。ひまわり組確定!! 『妹はひまわり組』を踏まえた小ネタではなく、具体的にあそこと同じ幼稚園という可能性も考えたくなってしまう‥‥のですが根拠として弱いのは分かってますw

 毎年この季節になると「性欲のアキ」とブログで連発してるんですが、今週の1本目の内容がちょうどそれ(矢野アキではない)。サブタイで「いろんな秋」というだけで具体的に「性欲の」とは言わないのがスマート。そんな性欲を担当するのがボアってのがまた意外です。賢いけどスケベ、とは以前から描かれてましたが、具体的に犬相手にスケベ心を発揮してるのが何か新鮮でした。また「メス犬」表記がひでぇw

 あすかちゃん登場。幼稚園の写生大会らしい。写生と聞いても誰もボケ出す人がいない優しい世界。
 あすかちゃんも可愛いんですが、スズに「邪魔しちゃ悪いから移動しよっか」と言われアンニュイな表情を浮かべるボアが可愛すぎる。何あの顔。やばい。見つめ合ってるのもやばいんですが、あの「やれやれ」みたいな顔。
 そうこうしてるとオチ。オチはまさかのあすかちゃん。彼女にボケの意思はなく、ただ子供であるが故に優先順位が高く、そのためオチとして成立してしまう。いつどのような行動を取っていればこの事態を回避できたのか分からない感じが面白いです。

 続いてタカくん登場。登場するも、このとき、この場に居合わせる意味をお前はまだ知らない‥‥というオチでマジ笑いました。言葉を失う3コマ目以降の展開がホント面白い。何かが静かに感染した、みたいな。8コマ構成でもいいと思うんですが、4コマ故の「繋がってるんかいw」という驚きが最高でした。

 3ページ目で連結8コマ。2、3ページ目はすべて同じシチュエーションで、あすかちゃん回というよりも彼女の写生大会に強制参加させられる話。動けないままでいると秋風でスズがフワーリ。2コマぶち抜きの構図も素晴らしかったと思います。ぶち抜き1コマ目では文字で「フワーリ」とだけ知らされて、そのまま下のコマに視点が行くと絵として「フワーリ」が描かれる。そして、そこは4コマ目なのでその下は存在しない。
 タカくんは見てないからセーフ。ちなみにボアはスズのパンツに興味はあるのだろうか。ムツミには興味示してたけど。親とかそういう類だからないのかしら。
 とにかく大丈夫だから‥‥と動揺を押し殺してるとあすかちゃんが動く。彼女としてはただ黙々と写生大会を続けてるだけなんだけど、その情報を見逃さなかったスズが偉いw 子供相手なので言葉には気をつけてるけど‥‥という言い回しが最高。タカくんは見てないのであのツッコミによって「今日はそういう‥‥」とバレてしまうんですが、そうだとしても阻止しなくてはいけないw

 ラストページ。絵が完成。よく子供の絵に対して「可愛い犬ねー」と言うと「猫だよ」と返されるみたいな話ありますが、その変形。2人(と1匹)を囲む謎のハートマークが‥‥でオチ。
 このネタ、モノクロであることを前提にしてるのがうまいですよね。直前のフワーリのオチでは文字で「クレヨン(ピンク)」と情報を補足してたんですが、今度は逆にカラーだと成立しづらいオチ。春だと桜で何とかあり得るかもしれませんが。
 ただ、よく考えたら絵の構図的にスズパンツは描かれる余地がないんですよね。だとすると、前のネタで使われようとしてたピンクのクレヨンはハートマークだったのでは? という説もあり得るのかな。あすかちゃんがピンクを押し通したのか、スズに止められて別の色にした、「仕方ないから葉っぱでいいや」となったのかは謎です。まぁちょっと無理あるかな。

 最後。後日、スズ家を訪れる会長とアリア。そこで目にしたものは。
 写生大会なので幼稚園に提出し、そのあとの話だと思うんですが、あすかちゃんがわざわざ「あげる」と来てくれたんですかね。あすかママが気を配った可能性も大きそうだと思います。ないとは思うけど、スズの方から「こないだの絵なんだけど‥‥」ともらいに行ったのだとしたら笑えるのでそうであってほしい気も少し。もっと無理あるかw


 終わり。まさかまさかのあすかちゃん回。さようならアスカちゃん。
 今週のお気に入り。3本目、タカくんが静かに動けなくなるネタ。圧倒的に秀逸だったと思います。基本的に「動けない」話で、あすかちゃんが自発的にボケるタイプではないので、言葉に頼らないオチが多くて素晴らしかったんですが、その中でも非言語的な展開として優れてたと思います。
gohomeclub.hatenablog.com