北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

皆様へ大切なお知らせ

 苗字が変わります! じゃなくてブログのタイトルが変わります。
 ハンドルネームとブログタイトルが同じなのが気持ち悪くて(キタクにしたりと悪あがき)、ここ1年くらいは具体的に変えようと思ってました。何やかんやあってこのタイミング。
 年末だからね! と思ったけど、それなら年始から変えればよかったですね。まぁ、年末の大掃除感覚です。
 その大目的のついでにいろいろとリニューアルしたのでその報告です。ほんとはブログを別に立ち上げて引っ越そうとも思ってたんですが、こちらを整えるほうが楽そうだったので思いとどまった形。

ブログのタイトル

 「の」が多いのですがそこは我慢。キタクでうまいダジャレあればよかったんですが、思いつかなかったのと副ブログとの兼ね合いでまぁこれでいいかなと。他のダジャレ候補としては自殺、違約、自宅、ミラクルひかる

SSL

 まぁこれは自己満足の部類。ブラウザのアドレス欄のところに鍵マークが付きました。
 昔からあるはてなブログを途中から変えると昔の記事の中に非SSLのままの状態と混合してなんか良くない、改修は超大変、とか聞いてたんですが、考えないこととする。
 ひょっとしたら昔の記事の表示がおかしくなるかもしれないんですが、まぁ誰も見ない。

ブログのデザイン変えました

 変えました。パソ表示だとささやかすぎて気づかないレベルだと思いますが、スマホでトップページを開いたときが少し変わった。ここは未だに「前のほうが良くない?」と揺れてるのでいつの間にか戻ってるかもしれません。

カテゴリーの整理

 『生徒会役員共』記事が「マンガ」カテゴリーに入ってたんですが、他の漫画作品もここに入っててややこしい、特に今は『サイボーグ009BD』やってるし……と思ってたので改修。
 あと厳密に言うと「ジャンプも漫画じゃねぇか!」なので、そことも帳尻を合わせて「その他マンガ」カテゴリーにその他をぶっ込む。スッキリです。ここが一番面倒だったけど、一番やってよかった。

1つだけ記事消した

 消しました。大昔のある記事だけ。現在はまったく支障ないです。なんかおかしなコメントが集まってて、腐ったリンゴ現象で頭のおかしいコメントが定期的に湧いてたんですよね。なので元から処分。
 消した記事が分かったらキタクマニアです。おめでとうございます。


 終わり。これからもよろしくお願いします。