北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

ネズミーランドかんこう

 行ってきました。最近はランドの人気がないと聞いていたのですが、普通に混んでました。食事にトイレ、人間の基本的な尊厳に関わる部分が満足に済ませられずなかなか大変。子供やジジババを連れてる人はどうやってるんだ……。不思議です。そもそも絶対はぐれるやろ。私が子供の頃はどうやってたんや。

スターツアーズ

 今回の旅の目的。リニューアル後に何度かは来てるのですが、この度『スカイウォーカーの夜明け』ネタが分岐ガチャに加わったと聞き楽しみにしてました。
 レンくんがマスクしてて爆笑したり、『スカイウォーカーの夜明け』のあの場所や、サプライズ出演のあの人、ラストはなんとあの場所……と盛り沢山で感動しました。映画観ないで来たら普通にネタバレですやん、というレベルの反映ぶりでした。

 ……それでですね、いつもの通り、分岐ルートがランダムで来るものだと思ってたんですよ。「かなり当たりじゃない?」と嬉々として結果をツイートしちゃったりして。2度目に乗ったらそれもツイートしようと思って。そしたら、2度目の内容がまったく同じでして。今は『スカイウォーカーの夜明け』仕様で1ルート固定なんじゃないかと気づきました。先程のツイートはただのネタバレですね。申し訳ねぇ……お恥ずかしい……

フィルハーマジック

 私の一番好きなやつ。ネズミーリゾートで一番楽しいと思う。全部は知らんけど。
 まぁ新しい要素は何もなく安定の最高……とか思ってたんだけど、今観るともう『アベンジャーズ エンドゲーム』の連想が止まらない。魔法の帽子(マクガフィン=インフィニティストーン)を取り戻すため、複数の異なる作品世界へ旅し、それぞれの名場面に関わっていく。そして混沌の中、アッセンブル(楽器が)。ミッキーマウスが「左失礼」と現れた場面では号泣不可避(幻覚)。
 とにかく最高なんですが、強いて言うなら音が悪くて一部歌詞が聞き取りづらかったでござる。経年劣化なのか元々の設計なのかは分かりません。覚えてない。

冬のストレス

 寒い、のはいいけど室内との温度差がしんどい。めんどい。服の脱ぎ着が大変だし、アトラクションだとそれが荷物になるので窮屈。意外なほどストレス指数高かったのだが、子供の頃は気にしてなかったな……(遠い目)

工事中のシンデレラ城


 入り口を入り、ワールドバザールを抜けるとネズミーランドの象徴、シンデレラ城!! が工事中!!
 知らなかったのでなかなかのズッコケを楽しめました。良いじゃないか。思わず写真を撮ってしまいました。
 裏に行くとさらに身も蓋もなくて最高……

工事中の新エリア


 無知故のワクワクなんですが、今回一番楽しかったのが、遠くに見えるだけで行くことの出来ない新エリア。新エリアが出来るのは聞いてたんですが、もうあんなにも出来上がってるのですね。普通に見応えあるので感動しました。やはり、実物が、そこに、確かにある、というのは強い。映画にはないテーマパークの魅力だと思いました。確かにあるのに手が届かないことにときめく。
 新しい城は『美女と野獣』のものだと思うんですが、さらに感動したのはその奥にある広大な山の光景。
f:id:gohomeclub:20200105000224j:plain
生徒会役員共』548話より
 何度も来たことある場所なのに、まったく知らない世界が広かっている。そこに確かにある、という実在感に感動。おそらく建造中の新エリアを隠すためのハリボテだと思うのですが「遠くに見える山並み」として絶妙な景色、デザイン。ぼやけ具合が天候と馴染むんですよね。遠近法で化かされてるので「ランドはどこまで広がってるんだ……」と頭がクラクラしてきます。最高。今回ネズミーリゾートの魔法を最も感じた場所。完成してオープンしたらさらにヤバいってことなんでしょうね。恐ろしい子ッ!!
 入り口から見てスペースマウンテンの奥に進むと新エリアに肉薄、というか少しだけ足を踏み入れることが出来る(たぶん)。新しい城を正面に見れるので昼間に来ればよかったと後悔。「あそこでガストンが転落死したのかー」などと感慨深いものがありました。
 その他、『美女と野獣』だと思われる町並みも広がっておりました。エマワトソンが歌い出すやつや。


 終わり。ネズミーランド行ってもそんなに心躍らなくなったなー、などと悦に浸る瞬間もあったのですが、トータルとしてはまんまと楽しんでしまった感。新エリアが完成したらどうせ中国のプールみたいな人口密度になるだろうから、今のうちに行って良かったです。工事中は工事中で楽しいものがありました。