北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』554話の感想

 木曜更新にするつもりだったんですけどね。金曜更新が染み着いてしまったのかもしれない。

#554

 扉はスズ。暖かくなったと思ったらまた激烈に寒くなってきたのですが、そんな状況に冬ファッションのスズが非常に似合う。冬の良い面。寒すぎるとさすがにつらいんですが‥‥。

 生徒会室の鍵が壊れる。今週は部屋に入れない話かと思ったんですが、違う。「鍵」の話。個人情報を管理する立場なので鍵がないと困る、とスズ。それに対してアリアが自分の個人情報(性癖)の話で落とすのがうまい。ダジャレ的な工作が笑えたんですが、それに対するタカツッコミがしっかり「個人情報」がテーマであることを思い出させてくれる。
 アリアのオチ、めちゃくちゃシンプルなので「これ今まで一度もなかったんだっけ?」と驚いてしまいました。盲点。

 金庫をもらう。無理に動かすとブザーが鳴る。金庫に縁のない人生なのですが、こんな機能あるのですね。おそらくだけど、そこまで高級な金庫ではないと思うんですが。まぁ、よく考えたら小さい金庫だったら金庫ごと持って帰っちゃえばとは自宅で番号虱潰しって恐れがあるのか。目から鱗でした。金庫業界すごい。
 ブザーによる弊害は金庫の外にもある、と会長がオチ。なかなか衝撃的な発言。基本的に直接的な下ネタがないのが本作の上品たる所以だと思うんですが、このオチはかなりそのものに近づいてるというか。まぁ、会長の発言なので「やってみたらどうなるか」という妄想で終わってる可能性もあるのかな。アリアだったらもっと怖いと思うw
 あと、ここでツッコんでるのがおそらくスズ(直前のフリがスズなので)ってのも良いバランスですよね。ここがタカツッコミだったら少し生々しくなりすぎると思う。

 暗証番号を決める。スズが積極的に仕切ってるのが興味深いです。1本目から常にスズが先頭を行ってる感ある。個人情報を管理する意識が高いのもあるし、そもそも会計だからってのもあるのかな。
 4桁の暗証番号。真っ先に出てくる例のマジックナンバーで笑った。もはやオチにもならないw
 からのアリアが「ひねった」案を出してオチ。女子が多数を占める生徒会において男性限定のシコシコは「ひねった」ということなのかな。会長とアリアが嬉しそうにヒートアップしていく感じが楽しいですよね。止めたいようで止めたくないw

 暗証番号会議の続き。2、3、4コマ目は画面いっぱいに数字が表示されその両端にキャラクターの吹き出しと小さく顔が描かれる。この数字の配置を利用したオチになってるのが素晴らしかった。必要最小限のセリフで会長のボケが理解でき、その発想はなかった! 的な楽しさも味わえる。
 それに対するタカツッコミの冷静さも良かったです。下ネタはさておいて、暗証番号としてダメでしょ、という指摘。ボケが面白くて笑ってたので「あっ そういえばそうだw」と納得しました。

 金庫の噂を聞きつけてやってきた畑さん。取材なので新しいものに食いつくのは自然‥‥と思ったら最短で暗証番号破りにくるので笑った。むしろ金庫の中身が取材対象だったのかもしれませんね。
 そもそもの話として金庫とか漏洩対策とかしても、どうせそんなネガティブな話題にはならないでしょ? と心のどこかで思っちゃうじゃないですか。そんなところで純粋な悪意を持った人が現れ、それが微笑ましいバランスに収まってるから素敵。金庫を破ろうとした人がいないとそもそも金庫を設置した意味がない、みたいな。
 畑さんの一計により暗証番号に使われてる数字4つが判明。残りはその順番ですが、ここで4コマは終わり。読者に考えさせるオチなんですが、アレしかない!! と疑いようがない答え。結局それかいw

 ラストページは8コマ。4コマごとに落ちるタイプではなくじっくり8コマ目まで引っ張る。それも下ネタでどーん! と落とすのではなく、会長が乙女、タカくんが鈍ちんで終了。スカシのような印象もありますが、丁寧に2人だけの世界を描いてからのあのオチなので独特の味わいありますね。かなり珍しいと思う。特に最近では。会長が完全に乙女入ってるんですが、描写としてはデフォルメでそこまでラブコメに偏らないバランスも良かったと思います。赤面のアップとかでもおかしくないですよね。普通のラブコメだったら。いや、そもそも本作はラブコメにカテゴライズしていいのか、とか定期的に悩むんですが。ハーレムもそうですが、間違いじゃないのはもちろんなんですが。
 腕章を渡す話となると、継承のドラマとか身構えちゃうんですが、方向が逆であった。まぁ、本作にそういうのはないだろうなと安心するところでもあります。いや、最後の最後にあってもおかしくはないんですが。
 しかし、金庫からこの乙女オチに繋がるから油断なりませんね。会長にとっての一番の個人情報は金庫ではなく胸に秘めておく‥‥みたいな寒いことも言いたくなってくる。


 終わり。金庫、暗証番号であんだけネタが生まれるからすごいですよね。中2ページとかここでそんなに盛り上がる!? という驚きがありました。
 そんな中今週のお気に入り。暗証番号決める奴、「3333」の方。しれっと流れていったけど、タカくんの天然にアリアがツッコむ、というかなりレアな光景が見れるのも良かったです。オチも好きだし、ツッコミも秀逸。
gohomeclub.hatenablog.com