北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』567話の感想

 映画、予定通り公開だけど、東京は上映館ありません、みたいなオチは勘弁してほしい。さすがにないと思うけど。

#567

 扉はアリア。街で日傘を見かける季節になりましたね‥‥と季節感が絶妙だと思う。

 掃除してたら棚の裏から本のカバーだけが。「棚の裏ってよくわからないモノ落ちてますよね」とあるあるネタみたいな返事をしてたのに至ってシームレスに会長が下ネタ(思春期ネタ)を放ってくるので笑う。会長の「どうって‥‥」がマジで不思議がってて逆にイノセントさすら感じるというか。
 単に会長の発想が思春期ってだけでは終わらず、タカくんの風評被害という視点で終わったのも面白かったです。テンションが上がることなく終わるネタなんだけど、小さく捻りが利いてる。

 マン研パリィ。忘れた頃にやってくる設定。ネネとスズが見せてと近づいてくるんですが、この際のスズが慈愛なのか興味津々なのかイタズラ心なのかみたいな表情してて好き。
 「ハズカシイ」と抵抗するパリィにさらにお願いをして見せてもらう。そうすると別の意味で恥ずかしい絵だった、というのが最高。パリィが描く絵がああいうことになることに驚きはないんですが、この「恥ずかしい」が何を指すのかでフリとオチになるからすごいw

 花粉症アリア。季節外れな気もしますが、スギ以外にも花粉症はあるので案外おかしくない。まぁ、漫画だからベタな季節にやれよと言われたらそれまでですが。
 ワキにペットボトルはさむと鼻が通る、と出島さん。これはマジ。花粉症被害者にとっては割と有名だと思う。ワキの血流を止めることで鼻の炎症を抑える。右ワキをやったら左の鼻腔が通ります。横向きになって寝ると上の方の鼻が通るのと同じ理屈。ただ、血を止めてるだけなので根本的な解決にはならず、あくまでも一時的、瞬間的です。ずっと止めるわけにも行きませんし。
 からの出島さんオチで笑った。出島さんがアリアにやらせた意味。謀ったな!! と言いたくなるようなオチなので最高。例によって橋高さんがツッコんで終わるんですが、今回は未然に防がない。ここらへんの線引きは絶妙ですね。今回は特に被害(?)はなく、出島さんの自己満足なので完遂してもok、みたいな。

 会長とパリィが将棋。この2人が将棋をするようになるまでの流れも気になる。
 下校時間なのでタカくんが「そろそろケリつけてくださいね」。それを聞いたアリアがウキウキし出してオチ。聞き違いネタなんですが、いつもみたいに「○○だって!?」と瞬発的に来るのではなく、ゆっくり助走を取る感じがおかしい。そして何よりアリアのウキウキ顔が可愛い。ちょっと最後までやらせてあげたくなるw
 てか、何気にアリアとタカくんのSM的なネタ、3週連続ですね。先々週が「玉にキズ」、先週が叩かれてのびるタイプ、そして今週の「蹴りつけて」。

 古谷さんちに南野さん。とその子供。北山南野はセットでの登場だと思ってたけど今回は南野さんオンリー。まぁ、オチが古谷さんなので1人で良かったのかな。
 どこに遊びに行くでもないのに南野さんが子連れで遊びに来る、というの2人の関係性の深さが現れてると思う。あと、前もそうだったけど、直接話には関わってこないけど、とりあえず子供も出しとく、というのが日常感として大事な気がする。唯一無二の個性でもありますし。
 部屋の中で浴衣な古谷さん。読者サービスではなく、古谷さんには目的が、というのがオチ。それを人目で見抜く南野さん、というのが良いですね。2人の付き合いの長さを感じる。

 2年組の体育。男女混合。タカくんが汗の臭いを気にしていると「汗が臭いのは運動不足だからだよ」とスズ。こないだの屈伸すると膝がパキパキするネタもそうでしたが、衝撃の事実でしたw
 運動不足は臭い、逆にスポーツマンの汗は臭くない。スズの豆知識にタカくんが興味を示しまくり、思わぬ行動に出てオチ。これはマジ笑った。たまにあるタカくんの天然ネタであり、客体としてのムツミの存在も良かった。これが下ネタごりごりのキャラだったらまたネタの味わい変わりますよね。ピュアな乙女だからこそ言っちゃダメだし、そこから激しい下ネタに発展しなさそうなので少しほのぼの感もある。逆に、最後に声をかけられるのが会長だったらどうなるのか、とか妄想するのも楽しいです。

 タカくんくしゃみ。「津田も花粉症か?」と会長。アリアに続いて会長、そしてタカくんも花粉症。スズが「花粉症って突然なるらしいからね」と至って日常な会話をしてると、突然4コマ目でオチ。このネタすごいw 劇中でキャラが一切ボケず、ツッコミもない。どういうことかを読者が想像してオチが完成する。
 花粉症というのは3本目でアリアであった話なんですが、このオチを踏まえるとあのときの症状も実は花粉症ではなかったのでは‥‥? となるのが面白い。さっきは「5月に花粉症普通にあるぞ」とか書いちゃいましたが、季節外れだからこそ実は花粉症ではなかった、みたいなオチに繋がるのかもしれませんね。巧妙。
 あとちょっとこのオチ、暗に時事ネタでもある‥‥というのは気にしすぎだろうか。


 終わり。今週めちゃくちゃ面白かった。ハデなネタがあるわけではないんだけど、4コマとしてのアプローチが多種多様で、どれもシンプルながら味わい深い。
 今週はお気に入りを1本選ぶのがマジで悩むんですが、強いて1本選ぶなら、やっぱ最後のかな。新しさがあるよね。一番笑ったのはムツミのネタなんですが、そうきたか!! という高揚があったのは最後。
gohomeclub.hatenablog.com