北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』575話の感想

 身内にPCR検査した人が現れてビビりました(陰性)。


 映画、来年の元日公開に決まったそうです。元日とは意外だったぜ‥‥。早めに行きたいけど、正月時間あるかしら。

#575

 扉は森さん。アオリでやたら胸が強調されてるんですが、タイトな服装というわけではない。タイトじゃないのに目立つから本物、という見方もあるかw

 桜才生徒会。フリーハンドで円を描くのが苦手、とタカくん。なんだその導入は、と思ったんですが、ペンを多用する学生だと割と普通の会話なのかもしれない。絵が描ける人、字がキレイな人は線が真っ直ぐ書けるというイメージもあるし。前回の七夕で会長とタカくんの文字は違う、という描写もあったので、その流れとしたら割とあるかも。
 会長は完璧な円が描ける。この地味な自慢感、妙に好き。漫画として読んだらそりゃ何とでも描けるから驚きませんが、学校の中での駄話としてはこの程度のことで盛り上がっちゃうのが今となっては愛おしいというか。
 んで、円が描ける理由が明かされてオチ。割と直球な下ネタというか、会長がしてるという事実をリアルに想像しちゃうので照れてもおかしくないんですが、容赦なくツッコむのでさすがタカくん。まぁ、会長も説明する際、宙に円を描いてるのでね。これが自分のにあてがってたら完全にアウトだったと思いますw

 シャツのボタンを外すタカくん。それを取り締まるカエデちゃん。カエデちゃんが閉めようとして顔が近づきドキッ‥‥という話にはならない。会長でありましたね。ネクタイ。
 話としては、タカくんはフリ。アリアが出てきてオチ。アリアが外してた理由でオチ。このオチを受けるのがカエデちゃんってのが少し意外。こういうネタはやっぱ会長が鉄板だと思ったんですが。おかげでカエデちゃんの反応に困るようなリアクションが面白かったです。新鮮。

 コトミとトッキー。トッキーに先行してコトミがドジを披露。それに対して「ドジだな」と言うトッキー。ここで「あんたには言われたくないよ」とならない関係性が良い。
 んで、当然のようにオチはトッキー。トイレでのドジでオチ。個室なのでコトミに知られることはないのですが、このネタの味噌は個室を外から映したショットで終わるので、トッキーがどの段階でドジに気づいたのかが定かではない点じゃないでしょうか。普通にフタの上に座って終わりだとは思いますが、隠されることで座った勢いでそのまま? とか失礼な妄想もしたくなってしまう。まぁ、隠してるんじゃなくて描けるわけないだけなんですがw

 森さん。気分転換に髪型チェンジ。サービスショットですね。てか、このネタで1話丸々やってくれよ、という気持ちにもなる。4コマだけで終わっちゃうのもったいない。
 話としては、道でタカくんとバッタリ。からのタカくんの誤解を招く発言で森さんがドキッとして、タカくんが華麗にそのフラグを叩き折る。特に森さん相手だと多いと思いますが、単に朴念仁なのではなく彼の方から勘違いさせるような言動をして森さんが意識したらキャンセル、というネタ多いですよね。森さん初登場の頃は「ボケないからどこまでも順調に進みやがる」みたいなネタが多かったと思いますが、さすがにゴールを迎えるわけはないので、自然とこうなるってことなのかな。

 5本目は変則的で、ラストページの8コマに向けた布石のようなネタ。
 アリアが会長の両親が結ばれた話を聞き、思わず涙。そこに現れたスズ(とタカ)がどんな話か聞いてオチ。会長とアリアの会話は2人きりだとボケをボケだと認識しない、という温度差。うまいことオチがついて終わるんですが、それに対するスズの「確かに結ばれてますねぇ」という勢いのあるツッコミも楽しい。強めに言ってるけど、言葉自体は否定ではない。こっちから首を突っ込んだのもあるし、両親の話なので頭ごなしに否定するわけにもいかず、みたいなもどかしさw

 ラストページ8コマ。先ほどの話に触発されたタカくんが会長の両親に興味を示す。それにアリアが答えて4コマ目、一旦のオチ。8コマだけど、明確に「4コマ×2」になってるパターン。ほとんどそうですが、4コマ目のオチ感が特に強い。
 そこに会長が加わることで5コマ目から再び話が動き出す。アリアが会長とタカくんのラブコメを第三者視点で楽しむような反応をするのが良いですね。この6コマ目のアリアすごく良い。特別変なことを言ってるわけじゃないけど、悪戯めいた気持ちがゼロでもなさそう、みたいな。
 会長がときめき、タカくんが照れながら話を終わらせようと「もう済んだ話です」。すると会長が空耳を発揮してオチ。アリアじゃないのかよ!! という感じで笑いました。空耳の方向性がアリアと違ってどこまでもラブコメなのが可愛らしい。会長はこういう下ネタとは限らない部分が魅力ですよね。急に乙女を発揮してくるから強いw


 終わり。来週は天草家での両親回、と期待してしまうんですが、それだったら柱で「次回に続く」とか言いそうな気がするので、違うのかな。見たいんですけどね。
 今週のお気に入りとしてはラストの会長かなぁ。てか、1本目がかなり明け透けな下ネタで、直前の5本目も両親の下ネタだったので、そこからのラストがまさかの乙女、という落差が良かったです。全体を通して読んだ際の会長の魅力。
gohomeclub.hatenablog.com