北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『サイボーグ009 BGOOPARTS DELETE』13話の感想

チャンピオンRED 2020年 10 月号 [雑誌]
チャンピオンRED 2020年 10 月号 [雑誌]

 『8マンvs』の方は毎月の掲載でもないし、隔月でもないみたいです。隔月は期待してたんですが、まぁ『009』自体は読めるので大丈夫です。

gohomeclub.hatenablog.com

神話復活編⑬

 ヘレナとパン。非力コンビかと思ったら思いの外強力だったらしい。平和的かと思ったら目的は “この船を奪う…!” らしい。不穏……なのか? という感じですね。ヘレナとそこまで敵対するのが想像できないんですが、どのような考えでこの発言に至ったのかが気になるところです。が、各バトルとかいろいろと要素があるので、ヘレナの話は意外と進まない。これが連載のつらいところw(それもまた楽しい)
 ヘレナの直接の出番は予想外に少ないんですが、代わりにアポロンが009に対して説明。アキレスが邪魔してきてアポロンとの戦いが中断されるのでファン的には「いいところなのに!」という感じなんですが、アキレスの戦士としての心境を考えたら、彼の言い分は至極全う。原作の補完という意味でもここが今回一番面白かったかな。ぶっちゃけ加速装置対決として前座みたいな印象もあったし、負ける部分が一番の見せ場(神話の再現)みたいな記憶だったんですが、たしかに味方の裏切りで負けたので、ものすごく消化不良ですよね。009とアポロンの対決を邪魔する野暮な奴みたいな印象も湧きましたが、むしろ戦士としての矜持を通すために必要な参入、というのは納得です。剣と盾を出す描写もかっこいいし、2人の加速対決に3人目の加速装置持ちが乱入するのをコマ割りという漫画らしい演出で見せたのも最高でした。今月のMVPはアキレスだなぁ。問題のパンがちゃんと本話の冒頭で出てきたのもうまいバランスでしたね。
 あと、出し惜しみされたアポロンですが、指熱線でアキレスのマントを貫く場面かっこよかった。指2本の角度によってアキレス本体をギリギリで避ける、というのが自然でありアポロンの技術が感じられる。

 んで、情報解禁的には一番デカいのがヘレナ。彼女にも能力があるし、パンにも能力がある。しかも、ヘレナの能力は原作の際に使われていた、という岡崎版独自の解釈。ここすごい良かったです。取って付けたような新能力ではなく、原作のあの場面でも使ってた、使ってたけど能力の関係上説明がないと使ってることに読者は気づけない。その上、その能力によって原作の物語は展開していた、という具合。アキレスの件もそうですが、ちゃんと「原作のあのシーン」と思い返させる要素が多いのが面白い。アキレスのあっさりすぎる退場もそうですが、ある種原作へのツッコミどころ(駆け足による弊害)を岡崎版の新設定、及び解釈によって補完する。「なんでアルテミスじゃなくてヘレナなんだよ!!」というのはギリシャ神話最低限知ってる人なら誰もが感じるところですよねw
 ということでヘレナの真名がアルテミス。原作部分をも巻き込む新設定には原作原理主義的な人は拒絶反応もあるかもしれませんが、アルテミスに関しては、さすがにいいでしょ、という感じなんじゃないですかね。そりゃアルテミスだよなぁ、と思わざるを得ないw
 そんなアルテミス。一瞬「平ゼロネタきたか??」とも思ったんですが、さすがに平ゼロのアルテミスとは無縁の模様。ヘレナが能力を使う際に例の姿に変身したらテンション上がるんですが、さすがに原作から逸脱しすぎですねw 別々の独自ネタ掛け合わせるのはやりすぎ。まぁ、「やっぱアルテミスじゃない?」という発想に至った作家が複数いる、ということ自体が面白いですw
 アルテミスの能力。ミュートス最強の支援能力だそうですが、これはやっぱ003との対比も意識した設定なんですかね。003も支援に特化した能力ですので。直接戦いはしないけど、いるといないじゃ戦況が大きく異なる存在。子供を抱えがち、という一致もある。おそらく原作でアポロンに抱きつく描写があっため、能力発動の条件として抱きつく描写を入れたんだと思いますが、相手がパンだと体が小さいので胸に顔を埋めさせて角をむんずと掴む、というモノ扱い感があって少しおかしかったです。同時に可愛い。
 アルテミスの能力は2つあるらしいんですが、1つ目が原作にある描写から発想を膨らましたものだったので、もう1つのハードルがすごい上がってますね。どうなるんでしょうか。まぁ、今度はまったく新しいものでも全然アリだと思いますが、原作にあった要素で考えると、エスパーとか? ヘレナが非力なのは今回のアポロンのセリフで確定なので加速はないし、その上で重要な能力となると。ヘラのプロトタイプ(もしくは後継モデル)とかそういう想像も膨らみます。そもそも原作の「神々との闘い編」とか『conclusion god's war』の中で001が超能力で他のゼロゼロナンバーの能力を拡張する展開があるので、そこから逆算してもアリかなぁ、と。
 ちょっと原作のミュートス読み返したくなってきましたw


 終わり。ヘレナ回だと思ったし、実際そうなんですが、個人的にはアキレスが良かったです。アキレスのことがグッと好きになるような回でした。原作におけるアキレスのこと過小評価しててごめんな。
gohomeclub.hatenablog.com