北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』584話の感想

 19巻ついに出ましたね。ホント久々。本屋に行って手に取って表紙の4コマを確認してレジに持って行く、みたいな行動の連鎖に懐かしさを感じてしまいました。
 20巻のお知らせが挟まってて今回は割と重要情報なので見ずに捨てた人は焦るかツイッターとか本誌で発表になるのを待つといいと思います。ちなみに、それが挟まってたページにムツミのセクシーショット(&チリガード)が載ってたのでドキッとしました。
 アニメの方はまだ観てないです。

#584

 表紙は小山先生。このいかにも教師な格好だけど、横島先生とは違う、みたいなバランスが良いですね。出席簿を持ってるのも良いアクセント。
 ちなみに、小山先生は19巻の描き下ろしに出てくるので小山先生ファンは是非。

 会長が歴史を教える。1603年を語呂合わせで「ヒーローおっさん徳川家康」と覚えると出てきて衝撃を受けました。まったく知らない奴だw 別に新たに判明して歴史の教科書が更新されたみたいな話じゃないよね。誰かが良い覚え方に気づいてそれが広まったということなんだろう。なんかすごい。
 「放課後2人で年号の特訓だ」からのアリア登場で空耳オチ。文字数としては決して多くないんですが、空耳の語感で笑ってしまった。空耳シリーズの中でもかなり好きw
 てか、このアリアが机の下から出てくる展開、前々回の会長がやっていたことと同じ、という指摘をツイッターで見て膝を打ちました。定番のイタズラなのか、やられたからやり返す的な感じなのか。

 自販機前のスズネネ。水分取りすぎてお腹タプタプ、というスズを2コマぶち抜きで描いてるのが印象的。話としては大したことない2コマなんですが、ぶち抜きで丁寧に描かれるとお腹に水が溜まってる様子を想像してしまうというか、お腹に意識が持ってかれるようで妙にエロい‥‥というか何かドキドキするものがある。
 そんな「タプタプ」からのネネでオチ。また衝撃的な話が飛び出るのでシンプルに笑いました。バイブとかそういうネタしか想定してなかった。まさかすぎるオチw

 小山先生と横島先生。小山先生は先端恐怖症らしい。ペンの手渡しに反応して顔を背ける小山先生にはちょっと「可愛い‥‥」とか感じてしまったので、最後の横島先生のオチに対して複雑な気持ちになるw あそこまで下ネタな発想ではないけど、方向性が同じだ。
 横島先生のオチ、イメージなんだけど小山先生の実際の顔を絵として用意しないあたりが本作らしいバランスですね。普通の作品だったら小山先生の顔を丁寧に見せてサービスショット、みたいな扱いになってると思う。あくまでもオチなので、絵としては見せない。

 保健室に貼り紙。ソフトボール部のボールが保健室の窓を割ってしまったという『ドラえもん』みたいな話なんですが、そこに保健室の先生が出てくる。レアキャラですね。一応セリフまであってファン的には注目ポイントだと思う。
 会長の作った貼り紙でオチ。保健室と聞けば何かエロい感じにしたくなってしまう、という会長らしい発想が楽しい。情報として間違ってはいないんだけどw
 事前に保健室の先生が出てきたのもオチの味わいとして重要だったと思います。女性だけどセクシーアピールの強いタイプではない、普通に優しくて良い先生っぽい雰囲気、というフリがあって、それでもエロい感じにしたくなってしまう会長。

 体育倉庫。カエデちゃんがコーラス部の練習。部活動としてではなく、個人で練習してる。秘密特訓。コーラス部の中でもかなり熱心な部員なのだろう、みたいな想像ができる。
 保健室に続いて会長によるエロい感じにする遊び。シリーズ展開みたいになってるんですが、おそらく時系列的にも連続した話で、事前に保健室でああいう遊びをしていたから体育倉庫でも同じ流れの発想に至った、ということだと思う。
 あの会長の嬉しそうな顔が可愛いし、久々にカエデちゃんの失神オチというのがセリフだけで示されるのも面白い。

 前回の福引後日談。まさかこういう形で再び出てくるとは。気の利いたことを‥‥。
 ちなみにその場面で福引を引いてる子供はおそらくあすかちゃんですね。あすかちゃんママ(たぶん)はかなりのレアキャラ。
 会長がティッシュ目当てで福引を引くと‥‥というオチ。いわゆる「物欲センサー」ですね。ゲームじゃなくても存在したとはw
 んで、2等が当たるんですが、1等(温泉旅行)じゃないのは前回と内容が被るから、という大人の事情でしょうね。今週だけ読んだ人は「なぜ中途半端に2等なんだ」とか頭を抱えてそう。今週だけ読む人なんていないだろうけど。

 ラスト。2等は「最新モデルのスモールバイク」。折り畳みではないと思う。タイヤの小さいオシャレな奴。
 ということで、イベント好きな会長がサイクリングを提案してサブタイ「次回予告」。おそらくガチのサイクリングではないと思うので、近距離の旅行未満みたいな感じですかね。チャリだと4人だけで他の同行者はいない気がする。
 オチとしては、アリアの空耳。会長がツボにハマってることにタカくん(おそらく)がツッコむ、という変化球が楽しい。空耳ネタだけど、アリアが孤立しないってのが良いですね。


 終わり。小山先生が可愛かったです。
 ただ、お気に入りとしては会長のエロネーミングの2作になるかな。シリーズ化されて、会長が乗ってきた感のある体育倉庫のネタが特に好きです。
gohomeclub.hatenablog.com