北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』588話の感想

 いつもは木曜に更新してるんですが、遅れてしまった‥‥。

#588

 扉は横島先生。本編とは衣装が違う。別に学校で着てても問題なさそうな感じなんですが、何か線引きがあるんですかね。気になる。まぁ、扉は描き貯めとかされてる可能性もあるのかな。
 「今週は女性教師による下ネタパレード回です!!」とアオリにて宣言。珍しいアプローチなんですが、まぁ言ってることは正しい。ほとんどのネタで横島先生がオチに絡む。ただ、下ネタはその半分くらいかな。

 雨。困ってる生徒会に対して横島先生から “私の車で送ってやろうか” との誘い。横島先生は車通勤、とちょくちょく出てきますね。前は小山先生とカーシェアしてる風だったんですが、日によるのか、今日は横島先生が遅くなるので別だったのか。
 そんな横島先生の本意でオチ。自分の仕事を生徒に押しつけるようなことはしない、という部分にダメ人間なりの良心を感じる。いや、そういう口実を考えて実際には押しつけてるとも言えるんですが、ちょっとあの感じのダメさは共感もしてしまうかもw

 生徒会室で資料の整理を手伝いながら、「雑談」。横島先生回ではあるけど、話題の中心としては横島先生の仕事の手伝いという感じではない。この雑談で始まった「他人の握ったおにぎりに抵抗あるかないか」問題が5本。その前後にプロローグとエピローグがつく、という感じの構成ですね。ただ、シチュエーションとしては雨の放課後であり、横島先生の手伝い。まぁ、話が寄り道していく感じはあくまでもやらなくていい手伝いだから、なのかな。ガチの生徒会の仕事だったらこうはならない気がする。まぁ、泊まりがけとかだったら別だけど。
 とにかく、他人のおにぎり食べれるか問題。からの横島先生が乱暴なボケ。ナンセンス的というか、しょうもないダジャレみたいな感じで珍しいですね。 “何言ってんのこの人” というツッコミが飛び出るのも仕方ないというか。まぁ、このワケ分からないバランスというのは横島先生ならではというか、いい加減なキャラクターがあってこそだと思う。あと、仕事手伝わせてるのに何言ってんだ的なおかしみもありますね。

 前のネタからの直系。前の話を受けての話なんですが、これまた珍しい。ほとんど何もない3コマの使い方が珍しい。前の話(ボケ)から会長の思いつきで次の行動に移るというブリッジにあたる内容なんですが、その話の連結が唐突で、それの唐突さに対してツッコミが入って終わる。とはいえ、直前の話は横島先生の下ネタで汚されちゃってる状態だったので、そこから食欲に繋がる驚きというのは下ネタが日常になりすぎている本作らしい空気なのかもしれませんね。下ネタと下ネタじゃない雑談に境がない。

 ということで、おにぎり。宿直室で作ってきた。女子だけが作ったとかそんな感じなのだろうか。言い方的にそんな雰囲気がある気がする。劇中に出てくるおにぎりで作り手が判明してるのはシノアリスズの3人。タカ横の2人は不明。さすがに仕事の手を止めるわけにもいかないので、横島先生が残り、ついでにタカくんも残る、みたいな感じだったのかもしれない。タカメイドのおにぎりを巡って女子たちが心理戦を繰り広げる、みたいな妄想も楽しいんですがw
 んで、ネタとしては “このすっぱさが醍醐味ですね” というタカ発言を受けての横島先生でオチ。2つ前のオチもそうだけど、横島先生が至って平熱のまま下ネタを突然放り込んでくるので笑った。言い回しもおかしいし、ただの下ネタではなくほっとくとタカくんの風評被害が生じるみたいな内容になってるのも最高ですね。直接的なド下ネタというか、具体的な何かを示す感じの下ネタではないんですが、言葉のチョイスが酷いw

 自分のおにぎりが食べられてるのが気になるスズ。そんなスズアイを見逃さず “萩村の作ったおにぎりもうまいよ” と返すタカくんがかなりのイケメン。おにぎりの制作者が分かる理由がオチなんですが、スズのそわそわに気づけるのがすごい。朴念仁が覚醒した‥‥
 んで、スズおにぎりの見分け方でオチ。スズの低身長ネタの新たなアプローチ。言われてみれば当たり前のことなんですが、ものすごい意外でした。というか、おにぎりというテーマからこの話に行くのもすごい。他の人のおにぎりをホメたので自分のおにぎりも‥‥という乙女マインドも地味に目から鱗だったし、そこからのスズオチがすごい。今週一番感心したネタかも。

 からの会長。タカ口元についたごはん粒を取ってあげる。またベタなイベントが‥‥! と思ったけど、そこからの横島先生の発想で笑った。飛躍がすごい。いや、穴の近くに付着した白いもの、という意味では共通してるのかw
 てか、おにぎりでラブコメ発生しまくりなのですごい。おにぎり完成してから3本中2本でラブコメが発生してる。そんなにラブコメが捗るシチュエーションだったのか、おにぎり‥‥

 ラスト。仕事が終わり、約束通り車で送ってもらう‥‥と思ったら。神の悪戯で物語が唐突に終わるみたいな話なんですが、その唐突さをネタにするようなオチなので笑った。単純なボケとツッコミではない珍しい味わい。ラスト、横島先生のまとめは強引だけど、生徒会的にもそれに乗っかる他ない、という雰囲気が良いですよね。ある種の気まずさがあるんだけど、気まずいと認めたら(発言したら)もう引き返せないのでとりあえず横島先生に乗っかる。
 てか、この場合、車には乗せてもらえるのだろうか。雨のことを忘れて考えると、手伝ってくれたお礼だとすれば口実としては充分な気もする。


 終わり。ジャンプが土曜発売らしいと今(日付変わって土曜)気づいて焦ってます。
 個人的にはお気に入りは「JKにぎり」。あの状況からボケが飛んでくるとは思わなかった。発想がすごいw
gohomeclub.hatenablog.com