北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』591話の感想


 今度の映画、応援クラウンドファンディングが始まりました。こういうのあまり詳しくないので最初「完成してるのに?」とか思ってしまったんですが、コロナの影響もあるのかな。たぶん。

20201106003228

#591

 扉は畑さん。私服。確証はないけど劇中に出てくる投稿写真の撮影時の格好だったりして。

 今週は畑さん回。全ネタに登場。畑さん回であり、とあるテーマが設定されてて、それが1本目の内容。
 前からこういうネタはありましたけど、会長のことを手の上で踊らせるのうまいですよね。知将というか、マスコミの鑑w

 ということでUFOの投稿写真。忘れてましたが、河童とかそういうオカルト系の興味も畑さんあるんでしたね。オカルト全般ではなくUFO限定の雑誌なのでガチ感ありますね(さすがに分かりやすさを優先した描写だろうけど)。
 撮影者のコメントで、畑さんが大嘘。普通にホントのこと書いてもその業界では尊敬のまなざしで見られると思うんだけど、畑さん的には違った、というのが興味深い。「そんな必死じゃねぇし」感が思春期的マインドなのかしら。アイドルの志望理由を「家族が勝手に応募した」と嘘つくのと似てるかも。まぁ、最近はアイドルも多様性なのでそんな嘘に効果ないと思うし、そんな嘘つく人もいないと思いますが。

 畑シノタカの3人のところにアリスズ参加。サブタイが「アリア『ん?』」なんですが、これ完全に1コマ目の吹き出しですよね。そういうアプローチもあったかw
 んで、オチ。アリアの “何読んでるのー?” に対すr会長の返答。1つ前のネタで語られた内容をエロ変換するとこうなる、というネタでマジお見事でした。1ミリも嘘をついてないw

 スズが仕切り直しで “それで何の話していたんです?” 。スズの話になるかと思ったら、畑さんの「UFO」に反応したアリアの空耳でオチ。アリアのこと無視してスズが雑誌読んでるのも面白かったし、アリアの空耳、そしてそれに対する “本当のことじゃないけどね!!” というタカツッコミも笑いました。本当のことだろ‥‥ 。
 アリアの空耳を知った上で、2コマ目の力強く断言してる畑さんを見るとまた笑ってしまう。アリアにはあの顔がそういう風に見えたのかw

 UFOの写真の正体はドローンではないかとスズ。畑さんのみならず雑誌全体の否定なので強い。己を曲げないスズちゃん強い。
 そんなスズの指摘に畑さんが “そんなロマンのない” 。そして、スズの説を膨らましたアリアの発言でオチ。畑さんは “ロマンありますな” 。サブタイは「ロマンを求めて」で、ここだけ見たら何かかっこよさそうな雰囲気あるんですが、内容とのギャップがすごいw
 からの置いてきぼりを食らった沈黙のスズヘッド、というのも最高ですよね。スズはこういう扱い受けがち。

 2コマぶち抜きでUFOを信じないと宣言するスズ。サブタイが「スズちゃんは現実主義」なんですが、急なちゃん付けがイジってる感ある。というか、畑さんから見たスズのチョロさ、みたいな感じでしょうか。
 そんな「キリ」としたスズちゃんを畑さんが一瞬で論破して終わり。いや言い負かすのではなく試合の負けを認めて勝負に勝つ的な。1本目の会長とのネタとも通じるところありますね。会長と違ってスズは最後まで負けを認めないのが独自の魅力になってる。

 次回予告。ドローンと疑われてしまったのでUFOが頻出するキャンプ場へ。夜間外出はまずい、という会長の指摘を秒で解決する畑さん。相変わらず強い。会長やスズに続いて、今度は小山先生。言い負かすとかではなく、何の疑問もなく承諾を得る。畑さんの強さ、世渡り上手さが際立った回でしたね。
 ということで、次回「野外UFO調査実施編」。驚きなのは引率が小山先生な点。この手の引率初めてじゃない? てか、小山先生が化学担当だと出てきたのも初じゃない? てか、星の勉強って化学なのか?(科学)
 とにかく小山先生が引率らしいので次回楽しみです。畑さんとの絡みってのも新鮮ですね。今回の感じだとボケとツッコミにはならなそうだけど。わざわざ小山先生を出したのに添え物で終わりとも思えないか。


 終わり。畑さん回からの次回に続く話だったんですが、まさか小山先生引っ張り出されるとはなぁ。畑さん主導のエピソードでもマンネリとは言わせねぇよ、という工夫を感じる。
 今週のお気に入りとしては、会長の「畑の秘蔵写真」。あれはマジうますぎて笑いました。変換の精度が完璧。
gohomeclub.hatenablog.com