北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』593話の感想

20201120011807

 次のジャンプが土曜でだるい。

#593

 扉は広瀬さん。私服。モデルとしての個性は本作の中でも最強クラスだな、と今更ながら感じた。他キャラと服のアイディアを使い回せないというか、使い回したとしても印象がガラッと変わるというか。

 頭が痛い会長と、頭が痛いアリア。前半が会長を心配するタカくんとの微笑ましい日常なんですが、当然それがフリで後半がオチ。そんなアリア担当はスズ。ただ、スズがツッコむのではなく、彼女はツッコむ余裕がなく「ひゃーっ」と驚いてるところを黙って見てるタカヘッド、というオチ。無言のツッコミという意味ではタカツッコミですね。アリアに振り回されるまでがワンセットとなった日常、という感じもして微笑ましくもある。アリアとスズのツーショット、かなり可愛いですよね。まぁ、スズとしては大変なんだろうけどw
 そんなオチ。アリアが興奮すると頭痛くなる体質とか言ってるので驚きました。アリアでその体質ってめちゃくちゃ大変じゃない? てか、今までの日常も頭痛にまみれていたの?? とか気になってしまう。まぁ、この場限りの思いつきなのかな、とは思います。こないだ小山先生は先端恐怖症って話もありましたが(すっかり忘れてましたw)、それと似た感じなんじゃないかしら。

 2ページ目の2本が広瀬さん。生徒会に貢献しようと頑張る話。いったれカエデちゃん的なパッケージングも感じる。
 冒頭に “べんきょーがダメな私が” と言っていて、これが体を使うことのフリになってるんですが、身体能力が役に立つ状況なかなかないよね、と現実的なオチがつくので笑った。3コマ目の広瀬さんの “私に任せてください!!” の時点では何の疑問も感じなかったんだけど、4コマ目のウオミーの反論がぐうの音も出ない正論w

 続いては森さん。棚の上のものが取れない。そこに広瀬さんが “私に任せてください!!” 。彼女の高身長という個性が活きる絶好のシチュエーション!! と思ったら広瀬さんの発想が少しズレてるので笑った。タイトルが「パワータイプ」なんですが、彼女はこの状況で身長よりもパワーが役に立つ! と思ってしまったのですね。まぁ、天然というよりは、前のネタで「スピードタイプ」として活躍できなかった不完全燃焼があるので、必要以上に気合いが入っちゃってたのかもしれません。広瀬さん的には、今度こそ! みたいな心理もあったのかなと想像すると非常に微笑ましい。
 そして、そんなパワーを発揮する肩車が2コマぶち抜きで描かれるんですが、これはちょっとサービスショット的な意図があるんじゃないかしら。3コマ目の部分には森さんが収まり、そこから4コマ目へと見切れる形で広瀬さんが映り、彼女が下にいるという事実がオチとして機能する。4コマ漫画らしい視点移動やオチの配置も見事なんですが、単純に肩車される森さんが妙にセクシー、というのも間違いなくあると思います。

 コトミとトッキー。コトミがネットで買い物。 “コレほしーなぁ” と拘束具を物色中でトッキーが心配し、コトミの真意でオチ。コトミの中二ネタなんですが、基本的に下ネタが溢れてる本作全体の印象がある意味でフリとして機能してますよね。妄想で下ネタにするのはいいけど、実物を入手して実行しちゃうとそれは本作の中でも限られたキャラしか到達してない領域w 下ネタに対して引きつつちょっと心配の雰囲気を見せるトッキーが良い。むしろこっちが見所だった気すらします。
 トッキーが安心して終わるんですが、もしもこれを実際に買って使っていたら今度は自宅でタカ兄が驚くことになりますね。さすがに買うまでは行かないと思うけど、そんな光景も見てみたいw

 パリィ、慣用句を勉強する。新しく覚えた言葉をすぐに使いたがる、というのはパリィに限らずあるあるだと思いますが、ちょうど目の前に会長に叱られるタカくんがいたので言葉を実践。このオチは予想できなかったw 一瞬分からなくてスズのツッコミを見て納得しつつ笑ってしまいました。会長とタカくんの微笑ましい日常の光景が突然ハードなプレイになってしまうギャップがやばいw

 柔道部。1コマだけど大門先生も映る。話としては特に意味のある存在ではないんですが、ムツミがセクシーなことになるオチなので、同じ場所に男性がいることでサスペンス性が増す、みたいな効果はあったと思います。男の目だったらタカくんでもいいんだけど、(本作にしては)かなりセクシーな事態になるのでタカくんが居合わせるのはさすがにダメ、みたいな判断なんじゃないですかね。とはいえ、大門先生もたぶん気を使うから大変そうですね。
 ということで、問題(?)のムツミのセクシーショット。汗でシャツが透けてブラが見える。イメージ図とかではなく、脱いだ下着でもない、主要キャラが着用中のブラがそのまま見える、という描写に『生徒会』ファン、氏家ト全ファン騒然‥‥と言ったら大げさかもしれませんが、なかなか衝撃的だったと思います。まぁ、最近はこの手の描写も少しずつ緩和傾向にあるっぽいですけどね。最近だと広瀬さんがスポブラ剥き出し、とかありましたし。
 ネタとしてはアリアの空耳が3コマ目にあり、トッキーがやんわり否定すると4コマ目でまさかの実現。トッキーが焦りまくってるのが良い。それもツッコミではなく、あくまでもムツミを助けようとする方向に焦ってるのが良い。

 苔テラリウム。アリアが持参。タカくんが冷めたリアクションしてて笑うんですが、それに即座に気づくスズも良い。熟年夫婦感というか、イチャイチャするわけじゃないけどツーカーな感じが関係性の深さを感じさせる。
 そしてオチは会長。興味がないタカくんに対するリアクションという意味ではスズと同じなんですが、会長の場合はツーカー感というより扱い上手みたいな印象。陰と陽みたいな対象性があって面白いと思います。ラストのタカくんが無理矢理テンション上げる感じも好き。


 終わり。広瀬さんが2本ながらかなり充実してたんですが、森さんもサービスショットがあり、ムツミも体を張る。視覚的なインパクトが強めだった印象です。
 そんな中今週のお気に入りとしてはパリィの慣用句かな。肩車とかブラ透けもインパクトあったし、ネタとしても面白かったんですが、4コマ漫画としての完成度としてはパリィのネタが強かった気がします。とにかくシンプルに、無駄を削ぎ落としまくって起承転結で4コマ。これぞ4コマ漫画だ、と言わんばかりのリズムが好きです。
gohomeclub.hatenablog.com