北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』609話の感想

20210325223821

 モンハン買ってしまったぜ(先行ダウンロード)。


#609

 扉はトッキー。一応8コマのネタが1つあるけど、特別トッキー回という感じではない。ただ、本編とは違う私服なので、別の表情が見れるようでファン的には嬉しいところではないでしょうか。

 会長による文章の添削。話し言葉と書き言葉は違う。駄文を書き散らすブログをやってる身としては耳が痛い話だ。こんなに長くブログをやるならもっと真面目に国語の授業聞いてればよかった。
 それはさておき、オチ。話し言葉と書き言葉の違いを下ネタに変換するとH漫画の話になる。本作の中でネタにされることも多い「んほぉ」について会長がそんな認識を持ってるとは少し意外でしたw

 続き。書き直したタカテキストを読んだ会長が “津田の進歩が見られるな” 。からのアリアが扉バン。いつもの空耳ネタですが、今回は非常にシンプル。シンプルだからこその強度があるというか、原点回帰のようなネタでとても良い。シリーズ化してるし、劇中の人物も恒例だと認識してるので、時にはメタ的に変化することもある空耳ネタだけど、あえてのど真ん中ストレート。ドアバンからのアリア好きだわw

 七条邸の庭。橋高さんが箒にまたがる出島さんを目撃。微笑ましく見守る橋高さんには独自の魅力があると思うの。勘違いしてくれるあたりにある種のチョロさも感じるというか。
 からの出島さんの真意でオチ。これまたシンプルな下ネタなんですが、シンプルすぎて本作にしてはかなりエロ描写が直球すぎない? とか心配になってくる。一応簡略化された絵ではあるものの、ナニをしてる姿がそのまま描かれてる‥‥とも取れる。まぁ、轟さんみたいな例もありますが。

 コトトキで連結8コマ。3ページ目に来るの久々かもしれませんね。
 服に値札つけっぱなしのトッキーに対してコトミが気遣い。トッキーのドジがこちらの想定を上回って4コマ目、一旦のオチ。トッキーのドジっぷりもすごいが、コトミはコトミで「今まで気づかなかったんかい」的な感じかもしれませんね。いや、可能性としてはコトミの前で着るのは今回が初めてかもしれませんが。
 後半。値札を切りたいトッキーに対してコトミが中二で返してオチ。トッキーのドジに対してコトミが中二でボケて終わる。2人の魅力が端的に詰まってるような日常の光景で非常に良い。コトミがただのしっかり者だったり、トッキーが単なるツッコミだったら関係が一方的になってしまうのでこの双方向感が良い。

 自分の頬をつまむスズ。リンパマッサージなので無表情なのですが、これはこれでサービスショットと受け取る人がいそうな予感。
 つまむだけでダイエット効果が見込めるらしい。ただ、リアルだとコロナ禍なので屋外の隙間時間にやろうとすると事前に手洗いや消毒が必要だと思う(余計なお世話)。
 つまむだけでダイエット効果、に対してアリアが反応してオチ。最近乳首をつまむ系のネタが増えてる気がする。この世界で流行っているのかもしれないw

 続き。スズのつまむトークを廊下で聞いてたタカトシ&横島。この手の話の一部だけ聞いて誤解する展開、よく4コマ目でありますけど(特にカエデちゃん)、それとは違って廊下の2人がかなり冷静なトーンで会話をする。横島先生の発想も大概なんですが、それに対する受けが平然としすぎていて笑う。ボケと認識してないためツッコミが発生しないというレアケース。そんな2人の状況に気づいたスズが部屋から飛び出してきてツッコミ。この二重構造めちゃくちゃ面白かったです。スズが豆知識的な話をして、それを下ネタにされて風評被害を受けるみたいな話はよくありますが(直前のネタもそう)、それの亜種とも言えそうですね。誤解してる2人が誤解したまま話が完了してしまう。だからこそスズ的にはたまったものじゃないw


 終わり。8コマにするほどじゃないけど続きになってるネタは多いですが、ラストの1本はその中でもかなり新鮮な内容になってて素晴らしかったと思います。タカくんのすっとぼけが最高。2本目にあったアリアのドアバンと合わせ鏡になったネタとも言えるのかな。
gohomeclub.hatenablog.com