北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』636話の感想

20211021035710

 先週の段階で「次はコトミ回だ」と予想したんですが、見事に外れました。てか、今週の当てれた人ほとんどいないだろ‥‥。


#636

 漫画の感想の前に、告知。最終回は「豪華巻頭カラー企画を構想中」らしいです。「巻頭カラー」ではなく「巻頭カラー企画」ですので、カラーイラストもしくはカラー本編が用意される可能性は薄いのか?
 個人的に気になったのは、最終回のページ数。豪華企画ですので、4ページ以上ある可能性は高い。だとすると本編が特別企画よりもページ数少ないってのはバランス悪い気がするんですよ。つまり、最終回は増ページなのではないか。期待混じりではありますが、そんな予想。

 漫画の感想に入ります。
 扉はウオミー。まさかのウオミー回であった。いや、よく考えると特別ウオミー回って感じでもないんですが、最終回に向けて各キャラのラブコメ的なクライマックスを用意する、という考えがそもそも間違ってた感。アリアが特別だっただけな気がしますね。アリアは普段ラブコメ要素少なめだからその揺り返しがあったのではないか。

 津田家。最後にウオミー回、舞台は津田家。とはいえ、ウオミーくらいになるとホントの最終回でも重要キャラとして絡んでくる可能性は充分にありそう。
 津田兄弟とウオミーと、会長。特に理由なく会長がいるので笑える‥‥と取るか、もうそこには何も感じなくなったか。
 ヒマなのでトランプをやろうという話。何をやるか、ルールはどうするかという話から「真っ先に決めるのがそれかよ」というオチ。1本目らしいというか、イントロダクションみたいな内容だったと思います。
 今週はムラサメくんの出現位置を確認するのが楽しい回でもあるんですが、このネタではコトミの隣。やはり一番なついてるのはコトミなんでしょうね。

 七ならべ。正方形のちゃぶ台に対して四方から4人が囲む形。横から見る2人は見にくいのではないか、ということで席を移動し、そこでオチ。シノタカが正面の位置で、ウオコトが横。ウオコトが会長の隣に移動するんですが、その位置が意味深。オチの4コマ目単体でも面白いんですが、1コマ目、移動する前の2人の位置と比較するとより面白い。ウオミーは自然に移動したんですが、不自然な移動をしたのはコトミ。つまり、このオチにおいてボケの作為があるのはウオミーではなくコトミ。そう考えると4コマ目のコトミの表情に含みがあるような、勝ち誇ってるような‥‥と面白い。

 (たぶん七ならべの)結果。1位ウオミー、ビリタカ兄。1本目で語られた通り、罰ゲーム。ウオミーの指定は “私のこと名前で呼んでほしいな” 。最終回直前、最後のウオミー回にふさわしいド級のラブコメ爆弾きたわよぉ!! と読者的にも盛り上がってると、タカ兄の見事なまでのフラグクラッシュが披露されるので笑った。いや、彼の行動自体はそれほど間違ったものとは言えないんだけど。なんだけどさぁ、ほら、分かるじゃん?

 神経衰弱。タカ兄が “オレ小さい頃「真剣衰弱」だと思ってました” とあるあるを披露。そこから子供の頃ありがちな勘違いをウオミーが披露するも、 “嫌な子供時代だな” とオチ。冷静ながら強めの否定をするツッコミに笑ってしまった。
 ウオミーの勘違いワードは「ババヌキ」。ババで抜くから、熟女好き的なことだと思うじゃないですか。なんだけど、彼女の話す内容は違う。恥ずかしながら分からなかったので調べてしまった。方言的な表現でクソ的な意味があるらしい。そうだったのか。関西方面らしいので、東北の作者とは関係がなさそうなんですよね。てことは全国的に有名な方言(言葉)ということになるんですかね。私が無知だっただけなのかもしれない。
 ちなみに、ムラサメくんはウオミーのお膝元。ウオミーにもなついてることが分かる。

 論理的に繋がるわけではないけど、次のゲームはババ抜き。最終局面、コトミが会長の2枚を選ぶも、ババ。コトミが自分のことを2択で外しがちと拗ねるようなことを言うんですが、その際ムラサメくんを抱きながら、ムラサメくんに愚痴るように言うんですよね。ここがめちゃくちゃ可愛い。コトミもそうだし、コトミに対して全力で甘えてるようにも見えるムラサメくんがもう最高。こんなにこの2人はベタベタだったのか‥‥という衝撃。
 オチとしては、2択外しがちなコトミが、だからこその処世術を披露してタカ兄に叱られる。正直ちょっとこれ分かってしまうなw 同じことやったことあるわ。まったく自信のない問題に対して「私程度が分かるワケないんだから」と。

 1位シノ、ビリタカ。先ほどのババ抜きでは会長が最後の2人に残ってたと思われるので、あのあと別のゲームをしたんだと思います。
 会長の指定する罰ゲームは、ウオミーに対抗して名前呼び‥‥なんだけど直前で心が折れる。ウオミーに “ヘタれた” と言われてしまう関係性が可愛い。そして、会長としては本心をごまかした形なんだけど、そういう文脈を無視してこの4コマ目のシノタカの2人だけを見ると普通に罰ゲームを決めて盛り上がってるようにも見える。平和な日常が保たれる様子として微笑ましい。てか、何も気づかず罰ゲームに対するリアクションを取るタカくんがやっぱり鈍感。

 最後。最後の勝負はタカ優勝、ビリ会長。おいおい、どこがウオミー回なんだよ……という様相ですが、ウオミーはタカくんにちょっかいを出したいが、同時にそれを通じて会長にちょっかいを出しているのである、という解釈をすれば強引に納得できるかもしれない。無理あるけどw まぁ、そもそも作者はラブコメ的な結論としての「○○回」をやるつもりがないってことなんでしょうね。やっぱラブコメ的には何もないまま終わるんだと思う。
 んで、タカくんによる罰ゲーム。ここで「最後の勝負」という部分を踏まえた内容になるので地味にうまい。ラブコメ的な解釈を一切除外すると、タカくんの言った内容はたしかに罰ゲーム感もしっかりありますよね。過激さはまったくないけど、そこらへんは彼の優しさ、本作の優しさだと思う。何も知らないタカくんと、意識しまくる会長との間の齟語。それが楽しい最終ページの2ネタでした。ウオミーじゃないのかよ、というのはさておき。


 終わり。ムツミでもコトミでもなくウオミー回なので驚きました。森さんすっ飛ばしてウオミーってのもあまりに予想外。こうなると次回の予想がまた難しくなってきますね。森さん飛ばしで会長回が来る可能性もありますが、今週のラストがほとんど会長の話だったので、直後に会長回は違うんじゃないかな、と予想。つまり、来週は森さん回。再来週が会長で、その次が最終回に向けた助走みたいな内容。「最終回に続く!」で終わって、最終回が増ページ‥‥という予想にします。来週また外れたら修正するけどw
 今週のお気に入り。タカくんの “チヒロさん” 。華麗すぎるフラグクラッシュに笑ってしまった。「特濃ラブコメ回来るか!?」と身構えてた読者のこともスカすような内容だったと思いますw
gohomeclub.hatenablog.com