北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『八乙女×2』5話の感想

八乙女×2 - 氏家ト全 / 【第5話】9月はアニバーサリー | マガポケ

 ジャンプ記事を週に2本書くのは無理そうですね。できると思ったんですが、現実的な行動に移すと無茶なのが分かる。ただそれを目標に続けるしかない。

gohomeclub.hatenablog.com

第5話「9月はアニバーサリー」

 ページ数、漫画のフォーマットがどうなってるのか気になっていた本話なのですが、4コマが6ページ、通常漫画が10ページという感じ。非4コマがなかなかに長いので「終わりそう……終わらない!」とドキドキしながらの初読でした。いろいろ流動的ですね。作者が好き勝手に描いてるということなのだろうか。紙雑誌でそんなことがあり得るのか、私には判断できないのですが。
 4コマとそれ以外の区別に関しては、4コマは日常、通常漫画は非日常、という認識で本話もいいと思います。本話でいうと、誕生会。

 誕生会がメインイベントですが、それに向けた助走のようなマジの日常が描かれるのが冒頭4ページ。4コマで4ページとなると『生徒会役員共』のサイズ感ですね。分かりやすいテーマもない自由度の高い日常パート、という感じ。一月を1話で描くのは普通に結構きついと思うのですが、日常もないとまずい、ということなんでしょう。やっぱこの日常感は好きです。特に1発目の汗ふきシートのネタはマジで笑った。氏家ト全作品らしさを濃厚に感じて安心感もあるんだけど、発想への驚きもしっかりあって最高。これよ、これが読みたいのよ。

 誕生日の話題が出てから、続き物のような4コマが2ページ。ハルルの誕生日が9/8で、カイの誕生日もまさかの9/8。一月で1話の進行になるので、誕生日ネタを2回やるのはキツい、という大人の事情も少し感じる。
 9/8ということで、くぱぁの日。別マガの発売日は9/9なので惜しかったですね。「まさか別マガの発売日を見てこのネタ(この設定)を思いついたのでは!?」とか一瞬思いましたが、1日違った。読者的には「おめでたー(過去形)」という奴である。
 ちなみに、この「くぱぁ」ネタ、以前の日常パートでもやってる。そっちは日にち由来ではないんですが、ひょっとしたらハルルの中で「もうすぐ誕生日でくぱぁ……」と意識してたのかもしれない。可愛い。まぁ、ただの天丼とも言える。

 誕生会。カイくんちにて開催。参加は女子の友達のみ……ですが、男子の友達2人が来なかったことに言及され、しかも名前がついに!! 爽やかっぽい子が富谷(トミヤ)くん、快活そうな子が黒松くん。私は土地勘ないんですが、たぶん仙台の地名シリーズ。富谷くんとか読み方が割と珍しいと思うんですが、そういうことなんでしょうね。
 設定の開示という意味で本話最大とも言えるビッグイベントが、アユムとルイの誕生日プレゼント(ハルル向け)。「アヘマルくんぬいぐるみ」と「トリプルブッキングのNEWアルバム」。氏家ト全ユニバースが繋がったぜ。トリプルブッキングはいつか来ると予期してましたが、まさかアヘ顔アニマル、略してアヘマルが出てくるとは。
 ちなみに、『生徒会役員共』の#457(マガジン掲載時)、ネネが子供の頃に鏡に貼ったアヘマルシールというのが出てくる。その時点で結構な長期シリーズ(約10年はまず間違いない)と推測できる。
 トリプルブッキングは3人のシルエットがジャケットになってるのか、漫画としてシルエットとしてしか描かれてないのは分からないけど、シルエットはお馴染みの姿。ユーリが成長してないので本作と『生徒会』は大体同じ時期なのではないか、という見方が有力。まぁ、あっちはサザエさん時空なのでリアルタイムで進行してる本作と比較しても意味ないのかもしれませんが。本作はあんなサブタイ付けてるからさすがに2度目の小6ってことはないと思う。個人的には中学に進学してほしい。東が丘中学校に期待しちゃう。悪く考えると連載完結。端から1年限定の連載だった、というオチ。むむむ。

 話は戻って、まさかのツイスターゲームというサービスシーン。よりによってスカートの短いルイが参加しなくても……と思うんですが(そもそもルイのためのゲームとはいえ)、アユムは逆にスカートが長いのでまともに遊べない、ということなのかな。持参者であるハルルは問題ない格好をしてるのが妙にリアル。
 アユムが「動きにくい格好で来ちゃった」と断り、ルイもスカートを理由に一度断るも、ハルルが「じゃあ……」とカイを誘おうとした瞬間、焦ったルイが「やっぱりやりたいなぁ!」立候補した、という行間を妄想しました。
 まぁ、全員順繰りに参加したという方が平和かな。

 本作はまとめでエモいこと言いがち……と思ったらハルルがそのことを言及されて落ち込む(マジだった)というネタは笑った。ちゃんと事前に「カイを泣かせる」という布石が打たれていて、しかもそれが次、最後の1ページで再び描かれる。クールぶってたのに素直に感動しちゃうカイくん可愛いじゃないか。ただ、そんな良い話ではなく……とオチがつき、さらには本話でも散々こすられてきたルイの恋心がここでも活きてくる。もうすっかり魅力的なキャラクター、関係性が揃ってきてますね。長尺ならではのオモシロが詰まった大オチだったと思います。


 終わり。書き忘れたけど、体育の水分補給のネタも超好きです。先生、男子、女子という3つの属性がワイワイと絡み合ってて素敵。
 ちなみに、次回は運動会だそうです。体育の日改めスポーツの日(10/10)にやるのが王道か? もしくはその三連休前の金曜とか。ちなみに別マガの発売日はその金曜です。その三連休の影響で2日も早い。
gohomeclub.hatenablog.com