北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『八乙女×2』39話の感想

八乙女×2 | 【第39話】今年も暑いですね / マガポケ | 少年マガジン公式無料漫画アプリ

 本当に暑いんですが、これがまだ2ヶ月以上続くのかと思うと気が重い。
gohomeclub.hatenablog.com

第39話「今年も暑いですね」

 急にサブタイが適当なので笑ってしまった。つらさが伝わってくる。
 前半の4コマが6ページ、後半のショートが6ページ。夏休み突入ながら比較的日常っぽい回で、そこから次回への布石になっていく。

 前半。冒頭から八乙女2人の様子が3ページ続くんですが、ハルルがとんでもないネタを仕込んできてるので爆笑してしまった。1ページ目の時点ではまだ隠されてるけど、絵として「それ」の存在は明確に描かれていたと後から気づく。初読時で「あれっ 何か大きくない?」と気づいた読者はプロです。
 ということで、胸パッドを仕込んでたハルル。外出するわけでもないので、誰に見せたかったんでしょうねぇ……とニヤニヤできる。のですが同時に、ハルルだったら独りのときでもパッド仕込んで虚空に対して見栄を張ってそうな気もしてくる。ハルルは小学生の頃からパッドを所持してたし。
 一目見ただけじゃ分からないカイによる天然の追い込みも良い。言われてみればたしかに見ただけじゃ、それも予期せぬタイミングで見ただけじゃ分からない気がしてきた。意味不明すぎるので。マジで今月の冒頭3ページ、面白すぎる……。

 文芸部での日常。テーマはハンディファンで2本。フユリの天然すっとぼけ(知らなくて当然だが)も笑ったんですが、その後のアユム入室時の衝撃の絵面がこれまた面白すぎるので最高。マジで今月ギャグのキレが良すぎる。「こんなに面白かったっけ?」と新鮮に驚いてしまうレベル。
 2本目のハンディファンのオチ、爆笑は爆笑だったんですが、同時に普通に気持ちよさそうでもあるのが良いよね。よく女子校のリアルとして、スカートの中を下敷き内輪で仰いでる、みたいなことが言われますけど、それとやってることは同じなので。それ以上に酷すぎるわけですが……。

 来週から夏休み。宿題ではなく受験勉強で億劫なカイを、ルイが勉強会に図書館へ誘う。ルイの違和感ない範囲での猛烈アプローチというのが微笑ましかったし、何一つ伝わらずにただの勉強好きだと勘違いされるオチが残酷で笑った。何も伝わってないのにルイは喜んでるだけ、というのも良い。

 んで、後半はその図書館。家だと集中できないので図書館に来たが、本の誘惑が多すぎて集中できないアユム。文芸部の部長にふさわしすぎるので微笑ましい。そして、映される本棚のラインナップが意味不明すぎるので最高。また姫騎士が出てくるので熱い。どんだけ姫騎士好きなんだ。ラノベの棚かと思ったら、同じ並びで真面目なタイトルもあるのが面白いですね。文化や伝承みたいなものの一環として「姫騎士探偵」「姫巫女探偵」「くの一探偵」というシリーズが並んでる可能性が? もしくは、夏休みの特別企画として用意された企画モノの棚だったりするのだろうか。まぁ、それはそれとして「どんなテーマだよ」とはなる。

 消しゴムを落とすが、ワケあって拾えないカイ。ハルルに頼むが、問題は目の前のルイ、というオチ。ネタ自体は割と定番だと思うんですが、カイの紳士ムーブ、ハルルに頼む関係性、明け透けと伝えられるルイという3人のキャラが楽しい。このページの時点では、この日のルイがどんなスカート穿いてるか分からないんですが、2ページ後でルイの全身の姿が確認でき、時間差で「これは危なすぎる!」と笑いました。たぶんカイと会うので気合い入れてきたんだろうなぁ……。

 図書館でサプライズ。芦田&武隈パイセンと久々の再会。以前は文芸部にいなかったルイというちょっと距離のある人がいるおかげで、2人のことを名前で呼ぶくだりが自然に入ってるのでうまい。そして、のほほんとそれでいて感慨深げに再会を喜んでるアユムの姿も良い。新参のルイと、古参かつ現部長のアユム、という両極端なキャラが何気に立ってる。

 ということで海辺のコテージへ招かれ、受験合宿決定。真っ先に水泳の誘惑をぶっ込む芦田ホシノ、誘惑に弱い八乙女の2人、対抗心のルイ、流されるアユム、そして後輩の意志の弱さに焦る武隈アキナ、というラストのコマのやりとりも良い。てか、あくまでも受験合宿なので武隈フユリは来ないってことなんですかね。誘ったら喜んできそうな気もするが、受験勉強感がゼロすぎるので来ないのかも。
 そして、話としては全然関係ない部分なんですが、後半の図書館でのシーン、どう見てもアユムがでかい……と強調されてる気がする。冒頭のハルルの背伸びと対になった構成なのかもしれない。言外のメッセージ。


 終わり。今月やたら面白かった気がするんですが、これは私のメンタル的な揺れのせいだろうか。キャラクター描写の蓄積がリアルタイム進行のコンセプト相まって順調に効果を上げてきてるということなのかもしれない。とにかく超良かったです。
 次回は当然海で、水着。ナンパもあるらしい。順当に考えると高校組の2人が一番ありそうだろうか。大穴でカイがナンパされるのも面白そうではあるが。
gohomeclub.hatenablog.com