北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』507話の感想


 口内炎ができました。痛いです。

#507

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はウオミー。「母性の目覚め!!」というアオリが謎ですが、本編についてでした。今回のメインというわけでも、最後のネタでもないですが、最後の柱アオリもこの話題なので、ウオミーの母性について印象に残る。

 肉体改造。がっつりメインテーマというほどではないですが、前半は肉体についての話題が多かったと思います。話として連続してるのは2-3本目だけなんですが。
 肉体改造が分からなくてググるパリィさんでオチ。言われてみれば「肉体改造」ってエロの世界では別の意味を持ちますね……。盲点だったぜ。てか、パリィさんの検索方法どうなってんのw

 二の腕の感触は乳房と同じ。この出発点は割とよくあるというか、思春期の間に一度は聞く、興味を持つ話だと思います。「じゃあ二の腕触ったらおっぱい触るのと同じじゃね?」「けど二の腕も触れないだろ」までがワンセットのような気がします。しかし、桜才の種馬は違うぞ(次のネタ)。
 このネタで面白かった、意外だったのは貧乳ネタを会長が担当してない件。スズがとばっちりなんですが、次のネタへの仕込みだったんですね。会長の二の腕は次。

 学園長と小山先生が肩こりトーク。二の腕のツボが効くらしいです。小山先生の二の腕触りたいです‥‥とか思ってたらホントそういうネタに繋がっていくので笑った。「二の腕」について持ってる情報が食い違ってる会長とタカくん、というのが秀逸でしたね。これは笑ったなぁ。4コマ漫画ってこんなことも出来るのか、みたいな感動すら。
 てか、肩こりに効くという前提があるにしても女性に対して「会長 二の腕を触らせてください!!」と真っ直ぐな顔で言えるのはちょっと間抜けというかピュアで可愛い感じありますよね。もちろんそれを受けた会長のあたふたも可愛いんですが。いくらいやらしい意図がないにしても二の腕は結構気を使う部位やろ。相当仲良かったら肩と手くらいだったらまぁアリかも。じゃない?

 七条家。アリアと出島さんと橋高さん。橋高さんが背景として終わるのかと思ったら、ナイスツッコミ。出島さんの下ネタに対してシモの部分はスルーしつつ解決に導いてるのがすごかった。ツッコミにも橋高さんの個性が反映されてるのホントすごいですよね。
 あと、何気に出島さんの口紅について言及するアリア、という関係性もなんか好きです。女性同士の良さがある。

 ムツミと腕相撲。ムツミの二の腕‥‥とか思ったけど、筋肉で硬いのかなw
 女子なのに腕相撲最強って前提で忘れがちだけど、男女が手を握りあうって‥‥と握ってから気づく。「3人抜き」とあるので、たぶんその前に柳本くんも倒したと思うんですが、いざタカハンドを握るまでまったく気づかなかったのが面白いし、可愛いw
 最後のタカツッコミ(ツッコミじゃないかも)の「三葉さん 握力勝負じゃありませんよ!?」も急に改まった言い回しになってて面白い。危機を感じて言葉遣いが丁寧になってる。まぁ、ムツミが本気出したらスチール缶潰すからな‥‥

 ウオミー。女性が手帳や小さいメモ帳を広げて「うーん」としてるポーズって魅力的ですよね。何が良いのか、理屈とかは分からないんですが、惹かれるものがある。
 そんな悩めるウオミーに助け船を出す森さん。生徒会長は大変だ、みたいな思い込みをしてるとあまりに関係ない悩み、桜才の2人についての悩みだし、お母さん的な立場なので笑う。古谷さんはおばあちゃん、ウオミーはお母さん。
 読み終わったあとだとサブタイの「カレーかな」もおかしいですね。2人が「わーいカレーだー」とか喜ぶ姿まで想像してしまうというかw

 クリスマスパーティーの写真を貼り出すウオミー。電子データだろうにスマホで完結させず、ちゃんと出力するのがなんか良い。英稜と桜才の交流の記録的な意味もあるのかもしれませんが。
 積極的なウオミーを見て、森さんが「焼けるなー」。森さんの強敵感、最後にごぼう抜きしていくイメージがあるのでその一言でざわつく感じが余計強いと思います。そんな森さんの強キャラ感を踏まえたスカシ、というのがすごい良かった。森さんの個性を前提とした上で、という捻り。


 終わりです。日常回ではあるものの、小さく通底するようなテーマも前半にあったり、8コマではないけど連続した2本とかもあったりして面白かったですね。いろんな手法があるんだなぁと感心しました。
 んで、今週のお気に入りは「会長 二の腕を触らせてください!!」。キャラも魅力も立ちつつ、トリッキーな構成による笑いになってて素晴らしかったです。
gohomeclub.hatenablog.com