北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『ドラクエ10』ドルイド狩りのついでになつき上げ

 タイトルの通りです。最効率とは言いませんが、ついでにやるには充分うまいと思いました。

 ver.3.4前期の話。両手剣が強化された副産物としてペットのキラーマシンも強化されました。好きなモンスターなので使い道が増えるのは嬉しいです。ということで使ってみることに。
 と思ったらスキルポイントが足りない。必ず2回行動にすることを考えるとスキルポイントの使い道の自由度は少ないです。ぶんまわしと渾身斬りにも振る必要がありますからね。
 必要不可欠なものを取ってたらスキルポイントがなくなりました。ロ、ロックオンに届かない……。

 ということで、なつき上げ。まだ150くらいでした。
 なつき上げといえば、トロル狩りとかが有名ですけど、あれってなつきしか上がらないんですよね。効率はいいんだろうけど、他に得るものがないのは抵抗ある。ぶっちゃけスキルポイントが足りたとしても普通にサポのが強いってのは目に見えてます。2回行動の両手剣になったところで、サポ戦士の真刃に勝てんの?バトマスのテンションに勝てんの?という話です。
 なので、何かのついでに上げることを考えます。

 ということで、ドルイド狩り。経験値稼ぎ、結晶金策のついでになつき度も上げます。大量に倒してると宝珠も落とすので宝珠ポイントが稼げるのも地味にうまい(全然足りてない)。
 自まも、サボ旅、バト、キラーマシンで行きました。初手はぶんまわしよりもおたけびのがいいかも。分散されるとめんどい。
 自まもだと結構なつき上がります。王家とかモンバト行くより断然速いです。
 キラーマシンが2回行動ぶんまわししてくれるってのもあり、順調にドルイド狩れます。両手剣バトが超強くなったので、従来のサポによるドルイド狩りと同じペースで狩れてると思います。

 キラーマシンデビルアーマーに代えてやってみたんですが、これもまぁ全然いける。少しは落ちると思うんですが。やっぱバトが強力。
 
 まもの使いがカンストしちゃったんで、次は踊りで突撃。短剣だと初手のおたけびが100%決まるので、意外と速い。ビート→ぶんまわしというサポのコンボが確実に決まるので全然イケる。
 まぁ、まものじゃないので、なつき度が上がる頻度は当然下がります。それでも倒す量がそこそこ多いのでそんなに悪くないと思います。
 自旅や自占いで範囲バイキを自分で用意するとドルイドの殲滅速度が格段に上がるのでそれなら経験値&結晶稼ぎには充分なレベルだと思います。なつき上げにしても王家行くよりは全然良いと思います。


 ということで、終わり。ぶっちゃけ今仲間モンスターに使い道ないと思うんだけど、とりあえず。