北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』463話の感想


 新刊発売のタイミングでセンターカラーとか一挙2話ないんですね。ちょっと期待しちゃいました。次回少し大ネタっぽいってのもありますし。まぁ、去年が大変だったから‥‥というのはあるのかな。

#463

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はムツミ。やったぜ。ムツミ回ではなかったけど、扉は大変良い。元気がありあまって軽くはだけてしまった感じだろうか。ムツミらしが爆発してるし、そこはかとなくエロい‥‥という余地が良い。この隙が生み出すエロさってのはムツミならではかなぁ。非下ネタでもムツミ以外だとちょっと違うニュアンスが生まれてたと思う。

 会長パトロール。溜まり場を発見したのでタカくんを連れて突撃するがー。ちょっと前々回のラストページにあった保健室のネタ思い出しますね。言ってる内容は何も間違ってないけど、言い方が激しく間違っているw
 てか、溜まり場にいるモブ子たちのコマが妙に新鮮。だらけてる感じのショット珍しい気がします。メインのキャラはみんなお行儀いいからね。

 ムツミ登場。リストウエイトで授業中も鍛える。勉強も出来て強くも慣れて一石二鳥、とかそういう感じだったのかな。結果としては両立は出来ず‥‥というオチ。
 ちょっとムツミのネタってこういう「うまいこと言う」的なオチ多い気がします。まぁ、これは非下ネタキャラあるあるなのかな。非下ネタでツッコミでないと活路はそこにあるのでしょう。

 窓から景色を見て「ぽやー」としてるアリア。アニメだったら絶対「ぽやー」と発音してると思う。そもそも今回の「ぽやー」はアニメからの影響あるのかも‥‥気のせい?
 からの会長がスズを利用して「だーれだ?」ドッキリを仕掛ける。この2コマ目の時点で、スズの低身長ギャグを考えるじゃないですか。てか、現に前あった気がするし。そういう余計なことを考えてると本ネタにまんまとしてやられるw これはうまかったなぁ。一歩先を行かれた驚きと、会長とアリアどこまで仲良しだよ!という良さも少しあり、ただただ振り回されたスズの悲劇で笑う。2コマ目のスズの「やれやれ」みたいな顔が余計におかしいw

 カエデちゃんとコトミ。コトミは今日も懲りずにオシャレを学園に持ち込む。
 カエデちゃんのセリフとしては新鮮さが1ミリもない「風紀が乱れてる」でコトミがボケてくるの、ちょっと感動すらありましたw 今までに何度も目にしてきた光景だけど、そこにボケる余地があったとは‥‥
 カエデちゃんが単にツッコむんじゃなくて動揺して言葉を発しないまま終わったのが面白かったです。扱いに困ってる感w

 地味にレアスポットであるシノ家。スズとアリアがお呼ばれ。スズがふと目にした万華鏡で遊んでると、すかさず下ネタが飛んでくる。いや、ただ、これは若干スズの落ち度も感じてしまうというか、万華鏡なんてあの人たちに言ったらそりゃぶっ込まれるに決まってるじゃないですかw
 まぁ、マンゲでかましてくるのは予想通りだったんですが、キョウも使ってくるのが良かったですね。フツーに超うまい。
 てか、会長の下の毛キャラは健在だったんですね。今回は特別剛毛ネタという感じではなかったけど、そういう解釈もする余地はある。ラスト、やたら誇らしげな表情をしてる会長が可愛いけど、やってることを考えるとひどいw
 会長はスズが突然ああいうことを言ってくる人だと思ってたのか、と考えてもおかしいですね。「気づいてくれたか!」みたいな喜びを会長から感じるけど、そんな細かくチェックする人いねぇよ。いや、アリアがいるか。

 ラストページで森さん。先輩と後輩に挟まれる中間管理職の苦労を感じる今日この頃。今まで深く考えてなかったけど、英稜生徒会に1年はいるけど、桜才にはいないんですね。まぁ、タカくんはヒエラルキーの底辺にいる方がツッコミ的にはちょうどいい、とかあるのかもしれませんが。
 んで、ウオミーが中間管理職でオチ。聞き違い系のネタですが、これまたうまい。てか、「中間管理職」というめちゃくちゃ使い倒されてる言葉でボケれるってのがスゴイ。森さんに管理されたい‥‥というノゾミストは多数いると思います。

 ラスト。次回へのフリであり、やっぱり森さん。森さんだけど、直接は登場せずメールのみ。森さんのメールの文面が読めるのは貴重ですね。業務連絡とそうでないのが半々という感じでしょうか。丁寧な文章から最後に少しだけ差し込まれる顔文字がとても良い。「俺にだけ隙を見せたぞー!!」と凡人ならなる。タカくんなら大丈夫。
 ということで、次回はお花見。まだまだ寒い日もたまに来るんですが、まぁ常識的にお花見の時期ですね。
 広瀬さんと青葉さんは不参加が決定してるのが泣ける。まぁ、全員に出番を考えるのも大変なんでしょうね。そう考えると、続き物になる可能性は低いのかしら。


 ということで終わり。今週のお気に入りは「だーれだ?」だなぁ。他も良かったけど圧倒的かもしれない。騙されたー!!という驚きもありつつ、3人のキャラクターが遺憾なく発揮されてて最高だと思います。

gohomeclub.hatenablog.com