北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』493話の感想


 現実ではなかなかハロウィンと縁がないです。

#493

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉。カボチャです。ハロウィン。会長が持つとイベント好きの性格が反映されてるような気がしてしまいますね。

 ノスタルジックなパリィさん。ホームシック疑惑が浮上。ただ、この答えは明らかになってないんですよね。本人の口からホームシックだという言葉は出てこない。単に昼飯がマズくてショック、とかかもしれない。まぁ、だからといって今後明らかになって驚かせるような展開にはならないと思いますけど。
 会長のイジリ‥‥というほどでもないけど、ホームシックについての話についてパリィさんが思わぬリアクションをしてオチ。会長がボケたのか、ちょっと判断が難しいですね。探りを入れた、程度の軽いボケなのかもしれないけど、少なくともいつもの下ネタではない。至って健全な学生の会話と言える。
 恋愛ネタ好きなパリィさん。これも学生としては別に全然フツーなんだけど、パリィさんだとちょっとオタクっぽい印象を受けるというか。空想の恋バナで盛り上がれるタイプなのかも、と思ってしまうというか。

 ということでハロウィンパーティーを企画。パリィさんを励まそう、の目的。故郷のことを思い出すキッカケを得ればパリィさんもきっと‥‥でオチ。マジでどっちに転ぶか分からないので笑った。故郷を思い出させるのがいいのか、忘れさせるのがいいのか、難しいですよね。一概に正解はない話だと思うし。

 料理部のお菓子作り体験会からサプライズでパーティーに突入する流れ。料理部とはまた目新しい存在が出てきたな。そっちが気になる。知ってる人いるのかしら。
 サプライズ仕掛ける側のあるあるとして、バレそうになってヒヤヒヤ。料理部に協力してもらってるのにそれらが台無しになると考えたらマジ怖いですねw
 んで、サプライズパーティーを聞かれてしまったので、アリアがごまかしてオチ。最近のアリアはやたらと聞き違いネタが多いんですが、今回のアリアもちょっとその流れある。変則的だけど。持ち前の聞き違いスキルを生かして違う言葉だとごまかす。めちゃくちゃアリアらしいオチに繋がるので最高です。
 地味にうまいのが、サプライズの関係上タカくんはこの場にいない、と事前に説明されてる点ですね。タカくんがいたら、アリアのオチはちょっと別のニュアンスも生まれてしまう。

 ハロウィン用のエプロンを持参するムツミ。か、かわいい‥‥
 てか、年に1回のイベント用のエプロン持ってるってなかなかスゴイ。これは日常的に家でエプロンを使うのでエプロンをたくさん持っている、みたいな妄想はできないだろうか。知らんけど。
 ムツミのエプロンを見せるために上段2コマがぶち抜きになってるんですが、ちゃんと1コマ目にはスズヘッドが成立してるのが嬉しいですね。
 負けじと轟さんがカボチャコーデを披露してオチ。カボチャパンツなんですけど、あれって下着に分類していいか難しいですよね。どちらの意味としても使うらしいですし、俗語なので一概に正解も出せないと思います。本作の場合はやっぱショートパンツとしての意味なのかなぁ。ただ、ボケとしては下着の方が面白いですよね。むむむ。
 あと、地味にスズのエプロンも気になる。正面からのショットがない(あっても枠外)ので確認できないんですが、どうやらローマ字が書かれてるっぽい。右端にSが見える。なんなんだろう。

 顔に粉がついてしまうパリィさん。なんて微笑ましい絵面‥‥とか思ってると七条先輩がヘビーなボケぶちかましてくるので最高。
 このネタ単独で見ても楽しいんですが、2本前のサプライズパーティーのネタを踏まえてみるとさらに味わいが増すんですよね。穿いてるんじゃないの?と混乱してしまいます。つ、つまり‥‥

 つまみ食いの誘惑と戦うコトミ。独りでここまで喜怒哀楽むき出しにできるのは良いですよね。コトミの魅力だと思います。
 ホメめられるならまだしも誤解を受けてオチ。ちょっとコトミが可哀想でもあるけど、まぁ日頃の行いかw 弁解もできずに首ブンブンしてるのまた可愛いです。

 お菓子は完成。あとはサプライズ待ちなんだけど、再びパリィさんがネタバレに迫る。
 今度はもう言い訳しようがないレベルでバレちゃうんだけど、それでも別のボケが発生するからスゴイ。パリィさんの強さを感じる。ちゃんと日本のオタクカルチャー大好きってパリィさんらしいオチになってるのが良いですよね。嬉しそうに目を隠すパリィさんが可愛いw
 てか、タカマッスルが意外としっかりしてるのでそっちも気になってしまいます。腹筋がなかなか見事な気がする。


 ということで終わり。ハロウィンパーティーは次回に続く。よく考えたら来週の水曜がちょうどハロウィン当日なんですよね。マジか。ブログ水曜中にやった方がいいのかしら。かなり怪しいけど。
 今週のお気に入りはアリアの2本ですねぇ。特に後半。さりげなく前からの繋がりを感じさせるオチになってるのが素晴らしかったと思います。

gohomeclub.hatenablog.com