北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』624話の感想

20210721234700

 マガジンの発売日が0721。やったぜ。


#624

 扉はパリィ。アイス食べてご満悦なのが可愛い。ラフな格好というのもレアリティあって素敵ですね。

 生徒会放送についての会議。てっきり今週は7本通じて生徒会放送の話になると思いました。いつもやってることっぽいけど、そこにフォーカスするのってなかなかないよね。
 次の放送ではコーナーごとに喋る担当を変える。その割り振りをしつつ、アリアがホワイトボードに書く。エンディングは津田‥‥ここでアリアが何かに気づいてオチ。アリアの書記という設定が生きてて良かったし、アリアの下ネタに対する喜びみたいなものが如実に出てるので笑った。おかしいってのもあるし、そこまでビビットに反応してしまう感じはちょっと可愛くもある。

 生徒会室に蚊。腕をブンブンして払うんですが、蚊が出るのは夏、夏は半袖‥‥ということでオチ。セリフが奇声しかなく、ほとんどサイレントでも成立するレベルの4コマ。蚊という存在を知ってさえいれば世界中誰が読んでも楽しめる作品なのではないだろうか。下ネタでもなければ、キャラクター性もそれほど関係ない、言葉すら必要としないネタになってるからすごい。

 続き。蚊の対処については完全に事後の描写で、1コマ目は生徒会室に入室するタカくん。(おそらく自主的に)気を遣って退室するという紳士ムーブなんですが、それ自体は描かず、事後のみを描く。恩着せがましさすらないレベルですごい。「退室しますね」「やるじゃん」的な話が一切ない。
 蚊はもういないが、蚊に刺されたので被害は残る。蚊に刺されたところはつねるといいですよ、というスズの知恵袋からのオチ。これはスズが下ネタ誘ってると言われても仕方ないと思う(感覚の麻痺)。あと、つねるのは気持ちとしては分かるけど、解決策としてはダメだと思う。そう教わった記憶があるんだけど、対処法が更新された可能性もあるのかな。

 七条家。出島さんの元へ飼い猫が夏の季語Gを持ってくる。猫飼ったことないので知識としか知らんけど、実際ネズミとか持ってくることあるらしいですね。猫飼うにはそんな覚悟まで必要とされるのか‥‥とか心底おののく。猫飼ってる人すげぇわ。
 てか、この猫、なかなか可愛い。ムラサメくんとは違う路線の可愛さを感じる。七条家の猫ネタ、今後も続いてほしいけど、Gまでセットで定番になったらどうしようw
 そんな猫に対する出島さんの対応が素敵。完全に冷静で心に動きが生じないのではない。最初はギョッとするけどそれを理性で乗り越える。めちゃくちゃ良い人だ。こういうときに限って橋高さんは見てない。
 んで、出島さんの猫に対する優しい視点に対してアリアが空耳してオチ。当たり前だけど、七条家の中でも突発的な空耳あるのですね。ツッコミ不足が深刻。このネタとか猫の “ニャー” がツッコミとして機能してましたからね。橋高さん来てくれw

 スズネネパリィで昼食。パリィ、地道な努力の末に箸使いが上手になる。スズに誉められ、その理由を話すと、ネネが誤解してオチ。3人がそれぞれの個性が光り、3人がそれぞの役割を果たしててバランスが良い。第三者による突発的なボケという意味では直前のネタにおけるアリアの空耳と近いものがあるんだけど、それに対するスズの変則的なツッコミが鮮やか。

 夏休み。夏休み突入でテンション上がったコトミが生徒会室に突入してくる。そしてお出かけのお誘い。タカ兄がいるからとはいえ、このノリで生徒会室に来れるコトミ強い。普通だったら「トッキー誘えよ」って話なんだけど、生徒会のみんなにだったら甘えられる、みたいな感じなんですかね。
 そんなコトミの提案に答えて会長とスズが計画を練り始めると、まさかの畑さん登場で夏休みの予定が決定。この畑さんの登場自体がオチとして機能してるから面白い。パンチの強いネタとは言いませんが、生徒会室なのに、という驚きはたしかに感じさせる作りになってるのが良い。

 続き。畑さんが廃墟見学を全力プレゼン。畑さんが熱弁する廃墟の良さに会長が納得し、独自解釈を披露してオチ。冷静なツッコミが入って笑うんですが、このオチのコマ、イメージとして出てくるメガネ&ブラウスがめちゃくちゃ好みなのだがぁぁ?? 全国の私が騒然とした。めっちゃ良い‥‥。好きの塊です。
 ということで次号より「夏休み恒例の【畑さん調査隊】シリーズ」だそうです。柱曰く。そんなシリーズ名聞いたことないし、去年の夏休みそんなイベントはなかったです(一昨年もない)。直近だと去年の秋(#592)にUFOを撮影しにキャンプ場に行ってます。引率はまさかの小山先生。なので今回の引率も‥‥と個人的に期待したい気持ちもあるんですが、説明なしに小山先生が出てくるのは難しいと思うので、確率としては低いか。
 廃墟ということでスズが怖がること必至なのですが、これはUFO撮影の回との共通項ですね。なので、たぶんこのUFO撮影の回を指して「夏休み恒例」と言ってるんだと思う。11月掲載の話だけどな。

20210722000623

 ちなみに、その回のラストはこんなだったので、次号(以降)この続きが見れる可能性もある‥‥かも。ここまで細かい連続性のある話やるイメージないけどw


 終わり。次号楽しみですね。夏休み始まったばかりなので続き物のエピソードになる予感もする。その先まだ別のイベントあるかもしれませんね。
 今週のお気に入りとしては、1本目。アリアの書記としての役割がオチに直結するのが面白かったし、その表現が新鮮でした。
gohomeclub.hatenablog.com