北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』626話の感想

20210806003923

 合併号なので来週は休みです。そして、次号マガジン発売の前日に『生徒会』の新刊、21巻出ます。やったね。今回は割と表紙が予想しやすいタイプであった。コンビありきの選出というか。


#626

 扉はコトミ。暑いからかき氷を食べようという話で、一応イベント回とも言えるんですが、それとは直接関係のないコトミが全ネタに出演。これはすごいことですよ。しかも5本はコトミがオチ。怒濤のコトミ回である。全国のコトミスト歓喜の回と言えよう。
 扉はコトミなんですが、正確にはコトミとムラサメ。暑いのに胡座の上に猫を乗っけるのは止めない、という判断が良いよね。猫は別腹。

 暑くて死にかけてるコトミ。私も家にいると大体あんな感じです。
 そこに生徒会の一同が津田家にお邪魔。からの日光浴びないといかんぞ的な話から、日光浴からの連想でアリアがボケ的な提案、に会長が乗っかってオチ。これちょっとメタ的な印象があるというか、メタ的な受け取りがありきのネタだと思う。1本目で誰かが何かを提案して、会長が “よし!!” となる話、本作だと結構ありがちな展開じゃないですか。そのまま今週は○○回になる、みたいな。ここでアリアが「じゃあプール行こうか」で、会長が “よし!!” だったら普通にプール行ってたと思うんですよ。そんなお馴染みの形に対して “やりませんよ?” とタカツッコミが入る。

 んで、本題。 “よし!!” とか言ってたけど、会長にはやろうとしてることがあった。買ってきたものを机に置き、それに対してコトミが一喜一憂。基本ぐでぐでしたままのリアクションというのが動物的で可愛い。てか、むしろムラサメくんよりも猫的な印象がある。猫が寝たままの状態で飼い主が取り出すグッズを見定めてガッカリしたり喜んだりするの、想像するだけでめっちゃ可愛いじゃないですか。今回のコトミが完全にそれ。
 一方、リアル猫のムラサメくんはソファに座ってその2人の様子を眺めてる。めちゃくちゃデフォルメされてほとんど黒猫状態なんですが、扉ではしっかり描かれてるので今週はどっちも楽しめる。

 ということでかき氷開始。2コマぶち抜きでかき氷を削るタカ兄とそれを見つめるコトミ‥‥そしてムラサメくん。この飼い主と同じ状態で静止してるのめちゃくちゃ可愛い。かき氷に興味あるのか、人間が興味あるものに興味があるのかは分からないですが、じーっと見つめるムラサメくんには確固たる意志が感じられて、それが愛おしい。
 タカ兄が氷を削るが、暑くてすぐに溶けてしまう。そんな焦るスズに対してコトミが中二ネタぶっ込んでオチ。このメンツだと、コトミが中二ネタやりやすい相手ってのはタカ兄かスズのどっちかなんですかね。何となくそんなイメージがある。

 シロップ選び。スズとコトミは断然いちご派らしい。コトミは分かりやすいんだけど、スズのウキウキを隠し切れてないような表情も可愛い。そんなに好きだったのか‥‥。
 からの練乳派のアリアがその理由を語ってオチ。ひでぇオチだし、そのかき氷の絵面をまじまじと見せられるのも嫌な余韻を感じるw サブタイの「醍醐味」も味わい深いですね。
 てか、このオチ、アリアが誰かが食べてるのを見てあの発言をしてないってのが地味に優しい話ですよね。自分で食べるなら文句も言いづらい。

 タカ兄の抹茶味を一口欲しがるコトミ。大した言葉もなく差し出すタカ兄。先週の仲良し描写を見たせいもあるんですが、津田兄弟のこの仲良い感じ、めちゃくちゃ好きになってしまった。ほっこりする‥‥とか思ってたらほっこり感ゼロの思い出が語られてオチ。ひでぇ落差で笑った。めちゃくちゃストレートな下ネタだけど、幼きコトミの動機は普通に微笑ましいものなのがギャップというか、幼いながらに素養を感じるw

 夏休みの宿題の話題。コトミが前半で済ませたらしいので衝撃。めっちゃ偉いやん‥‥。柔道部に入ったことの影響なのかしら。コトミの成長に驚きすぎて何か特別な理由を求めてしまうw
 からのタカ兄。褒めつつ、「昔はあんなだったのに」的な思い出話を振って、コトミが何かを思い出してオチ。兄妹の思い出話という意味では直前のネタから続いてるようでもあり、タカ兄的には妹の成長に感動してるようでもある‥‥のにやっぱりコトミはコトミだった、みたいなオチ。とはいえ、普通に偉いよね。夏休み後半に差し掛かった頃に残りの宿題が1つだけってもう超優等生よ。

 前ネタのオチから続くような話で、今週のラスト。要するに、次回に続く、的な話です。んで、残りの美術の宿題のアイディアとしてスズが写生を提案。射精ネタに派生する余裕がないほどコトミが焦ってるということなのでしょう。
 んで、写生の題材としてコトミが海を希望し、その理由でオチ。やったぜ海水浴回だ! 的なワクワクを感じる読者も多いと思うんですが、そういう高揚感とはかけ離れた発想のオチなので笑った。今週はコトミの怠惰で始まり、怠惰で終わる。
 あと、本作のことだから「写生目的だから水着は持ってきてないぞ」みたいな可能性も考えといた方がいいのかもしれないw 一応予告文には「海水浴にGO」とありますけど、どこまで信用していいものか。


 ということで終わり。圧巻のコトミ回でしたね。同時にムラサメくん回だったとも言えるかもしれない。まぁ、登場が多いだけで話には一切絡んでこないんだけどw
 今週のお気に入りとしては、1本目。1本目で会長に “よし!!” と言わせることのメタさがすげぇ良かったです。
gohomeclub.hatenablog.com