北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』602話の感想

20210129005524

 先週1話読むのを我慢すれば来週の休載がチャラになってたかもしれない。


#602

 扉はカエデちゃん。特別カエデちゃん回というわけではないけど、新年一発目の扉なのでファンは待望だったのではないでしょうか。

 タカくんにマッサージを申し出る会長。からのアリアオチ。空耳ではなく、単純に認識を間違えてるんですが、ちょっとだけアリアの気持ちも分かってしまうというか、会長がマッサージを申し出る場面、全うなラブコメ作品だったらドキドキする場面だと思うんですよね。それがフラットな状態となってるのが少し特殊というか。まぁもちろんアリアの発想は飛躍が大きくて笑っちゃうんですが。
 ただのアリアオチでは終わらず、会長のリアクションがあって、そっちにタカツッコミが入る。厳密に言うと、アリアと会長のセリフの間にスズの沈黙が入るので、アリアの方にはスズツッコミが入ってるという解釈もできそう。

 コトミのスカート丈を指摘するカエデちゃん。本作の世界って基本的にみんな短いと思うけど、厳密なアウトラインってどこなんだろう。と考えても仕方のない問い。初めてアニメ観たときは「みじかぁ!!」と思ったのも良い思い出です。
 んで、コトミが返してオチ。めちゃくちゃな言い分なんだけど、それに対するカエデちゃんの謝罪で笑った。サブタイの通り「落ち度は認める」。1本目からシンプルなボケ&ツッコミではないオチになってて面白い。
 てか、このコトミのオチ、耳年増の妄想下ネタとは違った妙なリアリティがあってすごい。男子禁制感があるというか。

 続いてトッキー。に指摘するカエデちゃん。さすがにトッキーは変なこと返すはずもないんですが、通りすがりの会長が参加してオチ。直前のコトミとのネタとは特別関係性があるわけでもないんですが、奇しくもこちらも尿ネタ。そしてこっちも生々しさのあるネタというか、男子中学生がゲラゲラ笑う感じではないの良い。女子同士ならではの空気というか。それも「ボケたった」的な感じがないのが余計に。 “言及しにくい!!” というカエデちゃんのツッコミも的確すぎて笑いました。

 スズ&タカ。主体性のないタカくんにぷんすかするスズ。会長の案に乗っかるという話なのでちょっと嫉妬っぽいニュアンスを受け取ることも可能だと思うんですが、将来、というか劇中の時間で来年度、仮にスズが生徒会長になった場合、タカくんが同じ態度を示したらどうなったのだろうか、とか妄想してしまう。その場合は普通にスズ喜びそう。
 それはさておき、そんな2人を端から見ていたパリィでオチ。 “長いものに巻かれる” を誤解してるんですが、その誤解を元にした結論がそれほど間違ってないので笑った。そして、ヘラヘラだかニヤニヤしてるタカくんの顔がパリィの誤解してるものズバリに見えるのも笑った。パリィに非はないw

 ナオヨシにインタビューする畑さん。仲の良い秘訣は「ハート」。からの畑さんが「ハート」を誤解してオチ‥‥なんだけど、これも別に誤解というわけではない。直前のネタの「大体合ってる」とは別で、「それはそれとして合ってる」という感じ。特別ツッコミが入らないのもナオヨシならではで笑った。1コマ目のヨシくんの絵がちょっとした伏線のような機能になってるのも良い。

 冬毛になったムラサメくん。1コマ目がムラサメくんのアップなんですが、可愛すぎかよ。限定版では表紙も飾ったムラサメくんだけど、これは史上最高に可愛いムラサメくんだったのではないでしょうか。ちょっと可愛すぎてビックリしてしまいました。幸せそうな表情をしてるのも良い。
 寒さ対策の冬毛から、コトミが毛に言及してオチ。コトミで毛といえば!! なオチで笑った。たまにしか出てこない設定だけど、決してその場限りではない確固たる設定という感じ。

  “寒いから下に短パンはくか” と会長。スカートの下に短パンをはく様が2コマぶち抜きで何とも言えぬ良さがあるんですが、下半身が寒いという話題は直前のコトミのネタと共通してるようにも見える。そもそも2ページ目はカエデちゃんと尿だし、3ページ目は男女ペア(カップル)を第三者が見るネタでうっすらとワンセットになってる感ある。こういうのは特に最近の傾向だと思います。構造的にキレイさを狙ってるのか、自由連想的にネタを作ってるのかは分かりませんが。
 話としては、スカートの下の短パンについてアリアが言及してオチ。アリアも同じことをするが目的が違うし、そもそもアリアと会長では前提が違う。「アリアのスカートの下って……」という共通認識ありきですよね。本作だったか『プチたん』だったか、もしくは両方だったか、パンチラしたと思ったらスクール水着きてましたーみたいなネタあったけど、アリアの場合はそこに自然と一捻り入ってしまうから恐ろしいw


 終わり。来週は休載だそうです。一挙2話やった反動なのか、単行本作業のためなのか。
 今週のお気に入りですが、やっぱムラサメくんが印象的すぎるのでそちら。ムラサメくんって基本的にオチに関わらないから背景とかマスコットとして終わりがちだけど(ある意味本作で最も安全圏なキャラ)、今回の1コマは強烈でした。
gohomeclub.hatenablog.com