北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』603話の感想

20210212010924

 気づけば20巻の発売が近づいてきましたね(3/17)。いつもと違う形態なので楽しみです。

#603

 扉はスズ。脱力な感じで可愛い。今週は特濃スズ回だったんですが、振り回される感じと虚ろな瞳が合ってる気がします。

 津田兄妹。いらないストッキングを掃除道具にする。この手の豆知識を披露する話って本作多いですが、コトミというのは珍しい。ただ、その豆知識の意外性というのが今回ちょっと弱いというか、有名じゃない? みたいな内容だと思います。ちゃんとコトミが披露する豆知識としてチューニングされてる気がする。
 それに対するタカ兄の冷静すぎるリアクション、からのコトミの返し、ツッコまずに肯定して終わるタカ兄。2人の仲の良さが感じられる内容でしたね。一緒にワイワイ盛り上がるのではなく、こういう平熱な状態にこそ感じられる仲の良さ。
 ちなみに、ストッキングの入手経路は津田母。セリフすら登場しないんですが、ストッキングだけ登場。一時期、津田母の出番が増える周期もあったと思うんですが、まだ引っ込んじゃいましたね。とりあえずいるらしい、今日津田家にいるらしい、というのは確認できる。

 桜才。スズネネ。ここで視点がスズにスイッチ。ストッキングの話題は継続なんですが、例の知識を仕入れたタカくんはあくまでも他者として登場する。スズ回だけどオープニングだけ津田兄妹という面白い構成。
 スズストッキングが伝線。中2コマぶち抜きで描かれるスズがなかなかの破壊力。スズ回の開幕にふさわしかったと思います。伝線を確認してるだけなんだけど、ちょっとポーズ取ってるみたいな良さが生まれてますよね。
 これにはネネもご満悦。また下ネタ言って‥‥という感じですが、今回ばかりは彼女のことを他人事としてツッコめない読者も多かったのではないかw

 タカ合流。当然話題は昨晩仕入れたストッキングの話。タカくんと読者は昨晩の様子を知ってるけど、スズは知らない。そんな情報の断絶から生まれるすれ違い。タカくんは間違ったこと言ってないし、彼は悪くない。悪くないけど、言い方があるだろw ここらへんのうっかりクオリティが彼の魅力である。この状況において最悪な言い方をしてしまったというか。
 それに対して思考が追いつかないスズ、というオチも良い。彼に対する信頼もあるんでしょうが、即座にツッコミを入れることができない。今週はいかにもラブコメ的なあわあわした顔も描かれて魅力的なんですが、この呆然の顔も個人的には好き。
 ちなみに、ここの2コマ目、簡略的ではあるものの、スズの素足が見れる唯一のコマです。ここでも2コマぶち抜きしてほしかったですね。まぁ、2本連続でぶち抜きはくどいか。

 「事情説明中」から始まる。ここで誤解は解けて次の話題へ‥‥と思うじゃん。思ったよ。まさかさらに被せてくるとは。タカくんの天然ぶりがすごい。想像以上。なんだけど、タカくんの問題発言はあくまでも「言いたいことは分かるけどね!」のバランスを保ってるからすごい。発想は間違ってない、というか至極全うだし、親切でもあるんだけどw

 「スズのターン」というサブタイの通り、振り回されるだけじゃ終わらないスズがタカくんの発言を受け入れる。ツンデレとかラブコメというよりも負けず嫌い的な感じですかね。スズの葛藤が3コマ通じて丁寧に描かれる。
 このネタ、セリフは完全にスズのみで、タカくんはほぼ立ってるだけ。なのにオチが発生してしまうスズの悲劇。タカくんは何も変なことしないスズが主体的に動いただけなんだけど‥‥。3コマ目がセリフのない絵のみのコマなんですが、それがちょうど入室してきた会長とアリアが目撃した映像そのまま、ということなんですよね。まさにココを見てた、というコマ。だからこそ読者もこれを見た第三者がどう思うか、が一発で分かる。

 再びの「事情説明中」。これで解決なはずもなく、会長が落とす。本作的にはこっちのがベーシックな形ですが、タカくんとの騒動を経てるので一難去ってまた一難的な印象になって楽しい。
 会長がここで嫉妬的なリアクションになるのではなく、平常モードでいつものようにオチを放り込む。このバランスも良かった。あと、そもそもストッキングを掃除に使うという本来の用途は特に描かれないのですね。タカくんに「萩村のストッキング使いやすいよ」とか言ってほしいんですが、さすがにそれはやりすぎということだったのでしょう。

 スズ帰宅。スズ母とボアが異変に気づく。ちゃんと絵として、色として違いがあるから細かい。本来のスズストッキングはもうちょっと色が濃い。
 視覚的にも分かるんですが、ボアの場合は匂いで異変に気づいたという可能性もあるんじゃないですかね。知らない人間の匂いがご主人様の脚からする、みたいな。
 てか、ボア、帰宅したスズに飛びかかるわけではないけど、シッポはぶんぶん振り乱してて超可愛いです。あんなのが家で待っててくれるとは幸せでしょうね‥‥。
 オチはスズの失言。ほぼタカくんと同じレベルのうっかりをかましてるので笑った。スズの場合は家に帰って油断した、みたいな感じですかね。自分で即座に気づいたのがタカくんとの違い。
 勘ぐりですが、ひょっとしたら今週のオチは変則的なバレンタイン回みたいなことだったんじゃないかしら。スズ母の「そーゆー顔」はバレンタイン的な連想をしてる顔、みたいな。


 終わり。スズ回でしたな。ラブコメ的ではあるんだけど、タカくんとの間に描かれるのは徹底的なまでのディスコミュニケーション。すれ違いっぱなしで終わるのが悲しい。おかしい。タカくんの方は常にピンときてなくて、スズが1人であたふたして終わる、というのが特徴的だったと思います。
 今週のお気に入りは、1つ目の「事情説明中」かな。連続してタカくんのうっかりが飛び出ると思わなかったので完全に不意打ち食らいましたw
gohomeclub.hatenablog.com