北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』633話の感想

20210930035259

 ここ数日エンタメ浴びすぎて頭がクラッシュしそう、という感覚に陥る。


#633

 扉はコトミ。私服。劇中にも出てくるタイプの私服。ただ、今週のネタが特別パンチが強いので、正面から描いたコトミを見ると何か変なことを考えてしまう‥‥というのはあると思う。

 パソコンを使う会長。そしてそれを眺める古谷さん。会長が古谷さんに “やってみます?” とすすめるも、というのでオチ。ネタとしては古谷さんのオールドギャグなんだけど、そもそも会長も昔はパソコン苦手だったし、何ならこのネタにおける古谷さんみたいなこと言ってた側だよね? 会長の成長が味わい深いし、会長の下の世代ではなく、先輩が会長以上にポンコツ、という捻れがまた楽しい。桜才の歴代会長はそういう伝統でもあるのだろうかw

 体育の授業のサッカーで大活躍のタカくん。タカくんのサッカー設定!! めちゃくちゃ初期に出てきたけど特に膨らむことなくそのまま音沙汰なかった奴じゃないか。まさかこのタイミングで、こんなにメインの話題として扱われるとは。
 てか、体育での活躍をスズがほめてるのも良いよね。世間話のネタなのかもしれないけど(生徒会室なので)、それでもあんなに直球でほめてるのには特別な良さを感じてしまう。ちなみに、1コマ目の描写を見るに、タカくんの活躍はおそらくボレーシュートだと思われます。それによる得点。もしくは大きめにバウンドしたボールをシュート。ボレーだとすると、たしかに体育の授業で決まったらクラスの注目を浴びるってのはありそうな気がする。
 オチとしてはアリアの空耳。今回は「津田の活躍すごかった」です。例によって急いで部屋に飛び込んでくるんですが、アリアの右手には何やら活躍しそうなアイテムが‥‥というのが良い。聞きつけて急いで取り出したんだろうなw

 タカサッカーの話。子供の頃は黄金の右足と呼ばれていたらしい。子供の頃なのでどこまでマジなのか、どこまですごいんか判断に困りますね。クラブとかだったらマジですごいと思うけど、学校の休み時間みたいな可能性もあるし。
 んで、タカくんの「黄金」を聞きつけた会長が勘違いしてオチ。アリアと同じ空耳入室なんですが、アリアと違って静かに入室し、静かに勘違いを重ねていく。そして、会長、その黄金違いのネタは先週もありましたね。最近の会長の中で関心が高い話題なのかもしれないw

 津田家における津田兄妹(背景にムラサメ)。コトミが便秘に悩み、タカ兄がテレビで便秘関連の番組やってると見つけて、スイッチオン。映し出されたのは‥‥というのでオチ。3コマ目で思ってたのと違うものが描かれるんですが、この絵がもうめちゃくちゃ可愛いんですよね。これはこれで結構なサービスショットと言えるのでは? アナルペロペロですよ。
 それに対するコトミのリアクションが4コマ目。すごい何とも言えない表情をしてるのが可愛い。あの表情が何を意味してるか、でちょっとした心理テストができそうというか、読者それぞれのコトミ像が見えるかもしれない。「タカ兄やってくれるの?」と取るか、「タカ兄もこういうの好きなのね」と取るか。ドキドキするのは前者だけど、個人的には後者かな。タカ兄のボケという珍しいものを見えてワクワクしてる、みたいな。

 便秘の話題続き。便秘解消についての番組。下腹部を押すのが有効らしい。マッサージというのには直接的すぎるか?
 黙々と実践するコトミで2、3コマ目。静かで動きのない2コマなんですが、オチがちょっと衝撃的すぎるのでその前の静けさとしては充分なんですよね。それ言っていいの? という驚きもあるし、それを実践してる、それによる快楽をたった今コトミは享受してる、という事実があまりに衝撃的。本作にしてはかなり直接的な描写でドキドキもするんですが、この4コマ目におけるコトミは後ろ姿。さすがにこの顔を描くのは生々しすぎるのでアウト、という線引きなのでしょう。ここらへんのバランス、こういう変な健全さが本作の魅力ですよね。
 あと面白かったのが、オチにおけるタカ兄が「やめなさい!」的なツッコミを入れるのではなく、静かに見守るだけ。それは放置でいいんだ、と不思議というか興味深かったです。タカ兄におけるアウトの線引きはどこからなのか。独りで勝手にやってるのはアリ、というか放置らしい。

 再び生徒会室。掃除してほこりだらけになるタカくん。それを会長がコロコロで掃除。3コマ目のコロコロしてる場面が妙にほのぼのとしてて好き。タカくんの顔が微笑ましいのか、身を委ねてる状況がソフトM的に気持ちいいのかもしれないw 正直私はああいうのに静かな幸せを感じてしまうと思う。
 んで、会長のコロコロの新たな使い方でオチ。粘着テープを男性相手に使うことの意味、という発想が面白かったです。3コマ目のほのぼのとした絵からそれほど飛躍しない状況なのに独自のオチが生まれてる。

 七条家における出島さん。いきなり2コマぶち抜きで卵の片手割り。それに感心する橋高さん。当然のようにその感心が台無しなことになるオチなんですが、ちょっと意外なアプローチだったというか、サブタイにあるように中2ネタなんですよね。コトミでいいじゃん、とか思うんですが、おそらくコトミだと卵の片手割りができないということなんでしょうw
 それと、橋高さんのツッコミが単なる中2ネタとは違う味わいを生んでて好き。


 終わり。もう10月になっちゃうんですが、ということは本作の完結も‥‥と何があってもそれと結びつけちゃいますね。困る。
 今週のお気に入りはコトミの便秘ネタです。1つ目の方。ラストのコトミが良い。
gohomeclub.hatenablog.com