北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』599話の感想

20210115034038

 ジャンプと違ってマガジンは年明けから休みがないので不思議な感覚。


#599

 扉はコトミ。コートにマフラーという冬らしい良さがあるんですが、それを横から映してるのが印象的。また肉まんの買い食いというのもコトミらしさですね。わずかながらスカートが見えるので桜才制服で間違いないと思います。買い食いってだけでキャラクターが限られるってのもすごい話だと思いますが、本作だと説明ナシで買い食いが成立するのはわずか。

 1本目。いきなり会長が2コマぶち抜き。イスに座った会長。別に特別な強調があるわけではないんですが、妙にセクシーな印象。下半身のむくみについて語られてるのでそっちの方を意識してしまう、みたいな事情もあるのかもしれない。
 そんな会長の “寒いと下半身むくむなー” からの男子の下半身についてでオチ。シンプルなネタなんですが、2コマぶち抜きで印象づけられた「会長は座ってる」という情報、からの高低差を生かしたオチになってるのが見事だったと思います。さりげなくうまい。無駄がない。
 てか、このネタ、サブタイが「12月ですよ」なんですが、普通に今は1月ですよ。ネタのストックを持ってきたら忘れてた、みたいな感じだろうか。

 コトミとスズ。静電気のせいでドアノブが怖い。スズが静電気対策を教授するんですが、地面に手を当てるのはさすがに現実的ではないと思います。もちろん豆知識としては面白いし、道具を使わないのはいいんですが。
 んで、「地面に手を当てる」に反応したコトミがオチ。いつもの中二ネタなんですが、このネタに関してはちょっとコトミに共感してしまうというか、静電気対策としては大仰すぎるポーズということもあり、コトミのような発想になってしまうのも分かるというか。同じことしたら似たようなことを考えてしまってたかもしれないw

 七条家にて静電気ネタ。こちらも静電気。
 アリアがセーターを脱ぐと静電気がすごい。セーターを脱ぐアリアで2コマぶち抜きなんですが、その次の3コマ目、セーターを脱いだあとのインナー姿のアリアというのが妙にドキッとさせられる良さがありました。特別に露出が多いわけでもないんですが、なんだろう、2コマぶち抜きの先の小さな描写が逆に印象深くなるというか。
 そんなアリアの静電気に反応した出島さんでオチ。オチは出島さんなんだけど、絵として4コマ目に描かれるのは橋高さん。アリアと出島さんは扉の向こうなので、この2人が実際にどこまで行ってるのか、みたいな余地が良いですよね。あと、実践系の下ネタ行ったら橋高さんが「ですぞ」口調で飛び込んでくる、という七条家の日常も愛おしいw

 生徒会におけるタカくん。アリアに「板についてきた」とほめられるも、「まだまだ中堅」とタカくん。そんな「中堅」について会長がオチ。会長なのでアリアの空耳とは精度が違うのが笑える。
 それと、この会長の発言にツッコミを入れるのがスズなんですが、アリア会長とスズという立場の違いを踏まえたオチになってますよね。特に会長は、タカくんのことを「忠犬」と見ていてもおかしくない立場ですので。これはスズにはない視点。会長は忠犬として見ている、もしくはそうであってほしい、みたいな気持ちもある程度反映されてるんじゃないですかね。

 スズネネパリィ。休み時間もしくは放課後にバレーボールで遊ぶ。ネネがサーブをするも大きく飛ばしすぎてミス。そして “ノーコンでゴメン” 。至って平和な場面なんですが、4コマ目に突然アリアが現れて空耳でオチ。たった1コマですべてかっさらうことが出来るアリア強いw
 直前の会長の「中堅」勘違いネタと対になってると思うんですが、やっぱアリアの空耳はやや雑というか、強引ですよね。もはやそこが魅力なんですが。文章が長めということもあり、勘違いのうまさよりも意味の違いの大きさに重きが置かれてる。てか、今回の空耳、直接下ネタってわけでもないのが良いですよね。アリア的にワクワクするフレーズだったというか、下ネタ的なものを連想できる、みたいな。
 そんなアリアの空耳について「11歳の頃から!?」というサブタイが付いてるのも良かったです。

 ラストページは8コマ連結。4コマ漫画的な起承転結で考えると 3-2-2-1 という感じですかね。最下部の4コマ目と5コマ目がセットで、6-7コマ目がぶち抜きになってたり、かなり珍しい構成の8コマだったと思います。
 話としては、タカくんのしゃっくりを会長が止めようとする話。びっくりさせる作戦。壁ドン、股ドンという部位のアップで見せてから2コマぶち抜きで2人の全身像を見せるのがなかなかドラマチックな流れだったと思います。2人の接近という意味でも本作の中ではかなりドキドキする絵面だったと思うし、実際にスズが慌てていて可愛いw 2コマぶち抜きの2コマ目になってようやくスズが現れるというのも見事ですよね。単純に大きな絵を見せるのではなく、あくまでも4コマ的なコマ進行ありきの絵作りになってるあたりに4コマ作家としての熟練度を感じます。
 素直にドキッとする絵面なんですが、会長の意図としては違って‥‥というオチ。タカくんの股間ということで、1本目のネタと対になってるのでしょうね。中2ページが2ネタずつセットになってたんですが、1ページ目と4ページ目がセットになってる。連続性のある話ではないんですが、細かい部分で構成の妙がある。


 終わり。派手ではない部分にうまさが詰まった回だったと思います。いわゆる日常回なんだけど、乱雑にネタが並んでるわけではない、というのがすごい。
 それと、来週は600話突破記念で一挙2話だそうです。話数が統一されたから節目に一挙2話にする必要はないんですが、景気のいい話なので素直に嬉しいですね。
 んで、今週のお気に入りネタ。4本目、「中堅」のネタですかね。会長がタカ発言についてあの勘違いをした、というのが非常に味わい深くて好きです。
gohomeclub.hatenablog.com