北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』604話の感想

三葉ムツミ

 さっきまでネットの接続が切れてまして、ブログ更新できないかと思った‥‥。


#604

 扉はムツミ。いえーい。私服可愛い、いえーい。
 先週はスズだったけど、1話丸ごと1人のキャラにフォーカスする回が続きますね。まぁ、今週は柔道部回でもあるので先週とはまたちょっと違うか。タカくんとの距離が微妙に違う。

 最初から柔道部。練習試合でムツミが負けたらしい。一瞬津田ハナヨ再登場を期待したが、そんなことはなかった。実力が出せずに負けたパターン。理由は車酔い‥‥かと思ったらもう一捻りあってオチ。岩手から甲子園まで徒歩で移動した『ドカベン』弁慶高校みたいなエピソードだ。失敗のエピソードなんだけど、失敗に至る経緯が体力お化けすぎる。
 コトミが伝えて、畑さんがツッコむ。珍しいパターンでしたね。

 2ページ目から本題。乗り物酔いを克服してもらわないと困る、とチリ。笑ってごまかそうとするムツミに対し、デートでジェットコースターに乗るときの例を出して発破をかけるチリ。ムツミに対して強く迫ることが出来るのが貴重だし、そのアプローチに若干のイジリ的なニュアンスもあって最高。
 ムツミとの1対1の関係性としても良いし、柔道部全体の中でも鬼の副長的な雰囲気ありますよね。もちろんそこまで怖さに振り切ったわけじゃないけど。
 そこにコトミが余計な一言を入れてオチ。おそらくチリの “クソフォローで水差すな!!” というツッコミが強くて笑う。いや、ボケ自体が汚いのでそれに負けないワードチョイスということなのかもしれないw

 ナナコ発案。三半規管を鍛えれば酔わなくなる。目をつぶってまっすぐ歩く練習。てか、チリ、ナナコと柔道部古参がアップになる1コマ目ってのがなかなか良いですね。アニメのオリキャラ2人は残念ながらここまでのアップはナシ。
 目つぶり特訓。ふらふらと歩いてるように見えたが実は目的に向かっていて‥‥というオチ。ムツミの食いしん坊設定が活きてくる。何気に今週、ムツミの無知の側面があまり出なかったですよね。次のネタがそれを前提にしてるとも取れるけど。まぁともかく、目をつぶり本能に従って黙って歩くムツミの姿が動物的な印象もあって大変可愛かったです。

 トッキー発案。スマホで乗り物酔いに効くらしいツボを調べる。築賓。あまりに耳馴染みのない言葉だが、その語感の可愛らしさに反応したアニメのオリキャラ鈴村ホタル(単行本ネタバレ)が “ちくひん” と嬉しそうに言う。可愛すぎかよ。前から少ない出番なりに天真爛漫的な雰囲気はあったけど、今回もその設定に基づいて動いてる感。逆に言うと、もう1人のオリキャラ、及川シノブが出番的に残念。ゼロ。いや、2本目の2コマ目の左端にいるのは彼女かな。絵としては分かりにくいですが、消去法だとおそらく。
 鈴村ホタルの “ちくひん” 、そっくりそのまま “ちくひん” と返すトッキー(こっちも可愛いかよ)。それに反応したコトミでオチ。あまりに和やかな2人の光景から即行動に出るコトミのギャップが光る。その被害者がムツミってのがネタの衝撃を上げてますよね。もちろん先輩、部長という目上という意味もあるし、下ネタの聖域みたいな感じもあるので。

 コトミ発案。バランスボール。ムツミが黙ってポヨンポヨン始めてるのが可愛いんですが、話としては、道場の外に通りかかった生徒会一同が窓からムツミの様子を見かける。そして会長が勘違いをしてオチ。通りすがりの勘違いオチだとカエデちゃんのイメージも強いですが、会長なので勝手に勘違いしてるみたいなニュアンスが強いですね。 “そーかね?” というタカツッコミも冷静で良いし、絵として見えるムツミがあまりに無の表情なので会長の発言とのギャップがでかい。

 ラストページは連結8コマ。生徒会が中に入って誤解がとける。タカくんの “何か協力したい所だけど” にチリが反応して話が動き出す。チリの暗躍で4コマ目、思わぬ発言がある種のオチみたいな節目になってますね。チリの悪巧みというのが微笑ましい。ムツミの恋路を応援したいつもりなのかもしれないけど、それと同じくらい面白がってるようにも見える。
 折り返して5コマ目から2コマ連続でタカくんとの回転特訓。手をつないでクルクル。チリの思惑が何のトラブルもなく即実行される。ここらへんは下ネタキャラの不在という事情が大きいと思うw めちゃくちゃ爽やかなラブコメが繰り広げられてるやんけ!! と思ったら再びムツミの体力お化けの側面が顔を出してオチ。2コマ、めちゃくちゃ爽やかな光景が展開されたけど、あれはムツミの心象が反映されてたのかもしれませんね。実際はムツミクオリティでもっと高速回転、もしくは回転数がえげつない。サブタイが「愛の100回転」なので回転数の方がメインかな。
 2人のラブコメ的光景を黙って見てる会長とスズが独特の味わい。嫉妬するとか羨ましがる感じじゃないのは回転の迫力があってラブコメ感を受け取ってないってことなのかもしれない。会長がスズヘッドに手を置いててただの背景にしては印象深い。
 んで、タカ兄の体が持たない、でオチ。この8コマ単独で見ても面白いんですが、おそらくだけどこのネタ、特に後半4コマの部分は今週の2本目、チリが言ってた遊園地でデートするときの話題と呼応してる。2本目はジェットコースターだったけど、このネタでムツミが実際に行うのはコーヒーカップに近いですね。そのオチもコーヒーカップ的だと思う。そして2本目のコトミのオチの状況が、乗り物酔いとは別の理由でタカ兄の身に起きている。ムツミとタカ兄の2人が遊園地デートしたらこんなことになってしまうのでは‥‥みたいな妄想を喚起する内容だったと思います。チリが振ってコトミが落とすという構成も同じなので意図的なんじゃないですかねぇ。なのかもしれない。たぶん。そうだといいな(自信喪失)。


 終わり。ムツミが扉、そして本編全ネタに登場する完全試合で私は満足です。少ない出番ながらも鈴村ホタルが印象的だったのも含め、柔道部回としても大満足だったのではないでしょうか。チリもナナコも非常に良かった。惜しかったのは及川シノブですね。
 今週のお気に入り。やっぱ最後の8コマですかね。ムツミのサービスショット的な出番も大好物なんですが、チリのニヤリが良かったなぁ。柔道部的な関係性の魅力もそうだし、チリがタカくんを良いように転がしてる感じも好き。同じクラスなだけありますね。
gohomeclub.hatenablog.com