北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』562話の感想

 週末が暇です。

#562

 扉はコトミ。パジャマで可愛い。真にだらしない人はパジャマなんてちゃんとした寝間着は用意せずに古くなったシャツとかを雑に選んで寝ると思うのですが、コトミは我々の都合の良い幻想を実現してくれてる感ある。

 貼り合わせたガムテープをはがすと電気が発生するやつ。それに対抗して会長がガムテープ雑学を披露してオチ。言い出しっぺのタカくんは「科学の授業で面白い話を聞きました」と紹介してるのであって、雑学と言い出したのは会長なんですよね。この強引さが桜才の日常という感じする。隙あらば下ネタに持ってかれる。
 天草両親オチで「光る」に繋がってはいるのですが、「雑な学だなぁ」のタカツッコミで笑った。この一言で急に納得できるw 雑学と括りだしたのは会長、という件とも繋がって良い味わいになってますよね。

 ナオちゃんとヨシくん。珍しく本編の中で名前が出てきたんですが、初? ではないのかな。ちょっと記憶に自信ない。
 とにかくケンカしてる2人。「顔も見たくないっ」からのオチで笑った。ド直球の下ネタながらうまいので悔しいw そのままずばりセックスの話でちょっと面食らったんですが、これも珍しいんじゃないかしら。ここまで明け透けなのは。ここだけ『妹は思春期』の住人になってる感ある。
 カップルのネタなのにカエデちゃんがいないの珍しいなぁと思ったんですが、このオチだとカエデちゃん無理ですね。失神しちゃうw

 ムツミのパーカーのひもあるある。からのネネの勘違いっでオチ。実態は知りませんが、ネネの話の方もあるあるとして強度高そうなのが良かったです。なのでスズのツッコミが「声でかいよ!!」となる。
 この3人にネタだと大体ムツミに聞かせちゃいけないとか、聞いても分かんないネタになることが多いと思うんですが、今回だとムツミも話に入っていける可能性あるかもしれませんね。だとしても、やっぱり「声でかいよ!!」というツッコミが正しいw

 津田兄妹。コトミがゲームしてるのをタカ兄とムラサメくんが鑑賞。一緒にやってるわけではないところに仲の良さが現れてると思うの。ゲームが楽しいから、ハードが1台しかないからなどではなく、一緒にいるのが楽しい。
 操作してるキャラが殴られると痛くないのに「痛っ」と言ってしまう。ゲームあるある。そこから実際に経験したことがない攻撃をされたら‥‥と飛躍していくオチが面白い。現実ではあり得ない攻撃だと思ったけど、ないわけではないというエロの世界の広さに笑った。こないだのコアガズムに続く「初めて聞きましたけど?」という単語が出てくるのも楽しい。先日放送の『タモリ倶楽部』でSM用の低周波が紹介されてましたが、アレか‥‥

 津田家停電。停電という事実を淡々と描く前段からの実質2コマで完結するサイズ感が新鮮。前のネタありきだからこそ情報を極限までそぎ落とされてる。物語的に因果関係があるわけではないんですが、地味に「電気」というテーマが共通してるのも面白かったと思います。
 前のネタでもこのネタでもムラサメくんはほとんど背景になってるんですが、彼自身は何もしてないんだけど、コトミを眺めているだけでコトミの虚しさ、哀れさが増してたと思います。勝手に動物の感情を読み取ってしまうというか。

 ラストページは8コマ。最初の3コマはサイレントでじっくり今回のテーマを見せて、4コマ目でリアクション、5コマ目から話が動き出すという構成が面白い。8コマには8コマの、4コマとは別の文法が存在するのですね。
 ということで会長とタカくんが間接キス。会長のココア(たぶん)の缶をタカくんが間違えて飲む。実際に間接キスしたのはタカくんの方なんだけど彼には動揺はなく(そもそも顔も映らないw)、会長もしくは周囲が慌てふためく。このイベントだけで1週ぶっ通しでもおかしくないんですが、割と簡素なノリのまま終わる。掘り下げすぎると作品がマジになりすぎるという感じですかね。てか、会長はガラス越しのキスもあったし、キス関連のネタが多い。
 んで、リアクション。会長のリアクションは意外とメインではない。そこを掘り下げられる前に違うネタが発生して終わる。それよりも興味深かったのはアリアとスズだったのではないでそうか。アリアは「あらあら」とテンション高くなるけど、スズは静かに怒る。それぞれのタカトシ観、シノ観、恋愛観が如実に出てるようですね。ウオミー、森さん、ムツミ、コトミとかいろんな人にも目撃してほしいw
 そして、オチは畑さん。「かんせつきす」でそんなボケがあるのか、と素直に感心してしまいましたw 今回柱だけでなく、下にもアオリが付いてて驚いたんですが(いつもはない)、そこでの意見に100%同意でした。関節キスとかご褒美すぎて最高ですやん‥‥。ひょっとしたらナオちゃんヨシくんのネタよりもエロいかもしれない。てか、あの2人のケンカを見たのに生徒会室では間接キスの事故で盛り上がってるんだから不思議な学校ですねw


 終わり。日常回ながら直接の行為に繋がる下ネタあり、間接なのもありと盛り沢山だったと思います。特に前者は今後のカップルネタがより過激化しそうな予感もして楽しみですw
 今週のお気に入りとしてはスズムツネネの「ひものお話」ですかね。割と定番の構成ではあるんですが、ネネのオチが別に変態に限らない話だけど、というバランスで面白かったです。
gohomeclub.hatenablog.com