北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』628話の感想

20210826014521

 暑いので早く夏が終わってほしい気持ちもあるんですが、それ以上にこの夏は永遠に続いてほしい。


#628

 扉は出島さん。水着ではなく浴衣。まさしく見返り美人。サプライズ浴衣がめちゃくちゃ嬉しいんですが、もう本編で浴衣を見ることはないのかな‥‥とか考えてしまう。もうこんなことばかりの感想になりそうで怖いw 最後なんだから全力で楽しめよ、って話なんですが。

 海での課題&遊びは終了。話は宿泊について‥‥ではなく風呂。ビーチでドラム缶風呂という超変わり種。まぁ、連載が長いとベタなイベントはやり尽くした、みたいな感じかもしれませんね。とはいえ、眺めも良いし、みんな水着なのでそのまま入浴してもいやらしい雰囲気にならない、良いイベントだと思う。水着とはいえ男女混合なのはどうなの、とかは考えるだけ無駄ですね。桜才の種馬は仏でもある。
 オチはドラム缶風呂の準備してる出島さんとタカくんの絵で終わるんですが、このコンビって前話最後のネタにおける人物配置をそのまま引きずってますよね。女子たちが海で遊んでるのにタカくんが驚いて終わったんだけど、おそらくそのタイミングで風呂の準備を手伝ってもらえないかと出島さんが声をかけたのではないだろうか。出島さんが次の予定を話したらタカくんが自ら勝手出た、という可能性もあるかな。

 いざ入浴。タカくんが見つめる中の入浴になるけど、そういう色っぽい話は一切出てこない。「仏かよ」みたいなネタにならないくらい当たり前。
 会長とコトミが同じ風呂に入浴。ドラム缶風呂ってあまり経験がないんだけど、独りで入るものじゃないのね。まぁ、今回は風呂の数と人数の関係で2人ずつになったのかもしれないけど、2人セットという前提で話が進む。
 会長の入浴。気持ちよさに浸る会長のコマが2つ単調に続くんだけど、実は湯の中では‥‥というオチ。入浴ルーティンが生々しい。2人で入るからこそのオチでしたね。そして、会長とコトミという距離感も良い。アリアやスズじゃなくてコトミ。より見られたくないというか、見られたら恥ずかしい、みたいな特別さがあると思います。

 アリアとスズ。女子同士でキャッキャとやや性的なじゃれ合いをする、という男の中では常識となってる女子風呂仕草。ただ、抱かれたスズが何か異変に気づく、というオチ。驚くのではなく冷静さを保ったまま気づき、指摘するというスズらしさが良い。
 それと、1コマ目と2コマ目に描かれてるアリアの絵にオチに向けたヒントが描かれてる‥‥いや描かれてないのが伏線。あるべき線がないw 事前に会長の入浴シーンを描くことで、あるなしクイズみたいな比較になってて面白い。

 飲み物の差し入れをする出島さん。先週も同じ飲み物の展開あったんだけど、水分補給マジ大事、みたいなメッセージなのだろうか。
 飲み物を持ってくるだけでは可哀想なので、と出島さんも一緒にカンパイしようとアリアが誘い、出島さんが飲み物の準備をしてオチ。スズの目の前で当たり前のように行われる異常な行動。3コマ目、凝視するがただ見るしかできないスズの絵で笑ってしまう。七条家の日常に面くらい常識人、みたいな構図。
 あと、このネタで注目すべきは1コマ目、ドラム缶風呂に入るが頭が沈むのでスズヘッド発生。コマの端っこではないスズヘッドはかなりのレアケースなのではないか。コマ枠ではない部分で見切れが発生しないといけないので、可能なシチュエーションはかなり限定されると思います。

 横島先生はビール。酒も用意してくれるとは七条家さすがである。
 ちなみに横島先生は独りで入浴。出島さんと入る絵面も見たかったな。小山先生でもいいのよ(いねぇよ)。
 ビールにご満悦だった横島先生が恐るべき可能性に気づいてオチ。独り相撲感。いい年した大人が勝手に一喜一憂してる、みたいな良さ。下ネタではないけど横島先生らしい角度のオチだったと思います。出島さんはこういうことしないでしょ、きっと。

 ラストページは連結8コマ。4コマ目でまったく落ちないタイプ。落ちないどころかまったりの極みみたいな瞬間が描かれるのが独特な味わい。すっかりチルタイムの大人2人、という絵面良かったですね。珍しいツーショットというのもあるけど、大人キャラならではのまったり感が出てたと思います。横島先生は変わらずビールだけど、出島さんは別の種類の飲み物なのでおそらくノンアル、と見て分かるのも良い。
  “夏も終わりか” ということで会長がしんみりしてるんですが、終わりなのは夏だけじゃない‥‥と多くの読者がしんみりしてると思います。一種のメタ発言のようにも思えるけど、考えすぎかしら。
 夜になると星が見える、とアリアがしんみりした話題を変える。んで、コトミが全力で乗っかるが、ただのレジャーではなく「星の観察」というお題目になってるのがポイント。タカ兄が感心してると2話前に見たことあるような展開になってオチ。来週は星の観察回だ、と一瞬思ったけど、来週はもう9月だし、会長が “夏も終わりか” と言っていたので続かないと思います。
 おそらく新学期が始まって学校での話になると思うんですが、そうなるといよいよ最終回に向けたイベントが起きるのではないか‥‥と個人的に戦々恐々です。止まっていた時計が動き出す予感がして非常に怖い。


 終わり。来週夏休み明けかと思ったら「もうすぐ卒業だなー」みたいな話になったらどうしよう、とかヒヤヒヤしてます。年度末にならなくても生徒会の引継作業みたいな可能性もあるか。うへぇぇ、怖い。
 今週のお気に入りは「カンパイ」。3コマ目のスズの絵が最高でした。直前にじんわりと違和感に気づくネタをやってからの、目の前で行われてるのに反応できない。
gohomeclub.hatenablog.com