北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』576話の感想

 ブログのデザイン(スマホ表示)、変えました。戻した。迷走中。

#576

 扉。会長。ワンピース(たぶん白)に大きめの麦わら帽。鉄板!! という感じありますね。もはやコスプレに近いくらい型がしっかりしてるというか。

 「スズは成長期」というサブタイの時点で軽くナメた態度になってしまうんですが、肉体ではなくメンタルが成長期というオチになるので笑った。うまい。
 身長を伸ばすためにストレッチを試すスズ。漠然と運動がいいとかは聞いたことありますが、ストレッチもなのか。もっと昔に知りたかったw
 そもそもスズの場合、無理して背伸びとかしがちなのでストレッチはそういう意味でも有効ですね。なんですが、このオチではそういう努力をしなくなるw これだけやってダメなら仕方ないか、みたいな心理もあるのかな。ラスト、スズの微笑みが味わい深い。

 七条家トイレにてアリア。座っているとテイレットペーパー折り紙アートが目に入る。出島さん作。メイドスキルの延長って認識でいいのかな。直接役に立つわけじゃないけど、プラスアルファ的な意味で現実世界のメイドでもこういうスキルを持った人いそう。
 からのトイレットペーパーについてアリアが言及してオチ。直接は描かない、語らないけど「これが意味することとは?」と想像することでオチが完成する。いつもはアリアや出島さんに対して止めに入る橋高さんが「え?」と呆然として終わってしまうのが新鮮。
 そんなオチ。今はウォシュレットとかあるから水でガシガシ洗えば濡れ以外は汚くない‥‥と思いたい。いや、そもそも大きい方とは誰も言ってないので、という解釈も可能かな。

 畑さんから会長へリンゴの差し入れ。前に二の腕は胸の柔らかさと同じって話ありましたが、それのリンゴ版。畑さん曰く「ちなみに リンゴとCカップのは同じらしいです」。意図的か分かりませんが(たぶん意図的w)、何が同じなのか言葉足らず。会長は柔らかさと解釈してリンゴに対してマウントを取る。その様が可愛いんですが、畑さんが冷静に「重さですよ」と言ってオチ。
 リンゴとCカップと聞いたら思いつく選択肢は重さ、大きさ、柔らかさの3つだと思います。結果的に会長は柔らかさを選んだんですが、おそらくその前に大きさも思いついたのではないか。それでは勝てないということで柔らかさを選択した、とか。

 津田家。兄妹がゲームをしてるところに(ムラサメくんもいるよ)ウオミオーがジュースを持ってくる。ゲーム中のコトミの叫びにウオミーが勘違いしていた、というオチ。コトミの中二ネタではあるんですが、それと同時にウオミーと津田兄妹の育ちの違いが如実に現れたネタでもありますね。4コマ目、タカ兄がバツの悪そうな顔してるんですが、妹の中二ネタがお恥ずかしいというのもありつつ、だらだらゲームやってて申し訳ない、的な心理もあるんじゃないかしら。

 横島先生と小山先生。職員室。ボールペンが見あたらない横島先生がペンを探す、だけ。2、3、4コマ目と黙々と探すだけの話なんですが、それがしっかり三段オチになってるので笑う。胸ポケット、ズボンのポケット、そして。てか、前の2つも横島先生だったら下ネタに繋がってもおかしくないハラハラあるじゃないですか。そんなことを考えてたら格の違いが感じられるオチになるのでマジ笑った。静かに進行してるし、小山先生も静かにツッコむのがまた良い。

 パリィ、忍者にハマる。外国人が興味を持つ日本文化としてかなりベタだと思うんですが、パリィは入り口が特殊なので忍者ブームが遅れた、ということなんだと思うw
 フィクションの中の忍者に幻想を抱き、スズが現実を教える。からのタカくんがアニメやゲームの忍者を話し、会長が違う業界の忍者を話してオチ。パリィはどっちも知ってるのでしょうね。たぶんスズだけど、「まだ昼ですよ!!」というツッコミも良かった。アプローチが新鮮。保護者的な。
 てか、4コマ目、イメージとして忍者が描かれるんですが、これが普通に魅力的なので嬉しい。とか思ってると、次回もっと見れそうなのでさらに嬉しい。たぶんだけど、生徒会+パリィのコスプレも期待していいのではないでしょうか。コトミも来るかも。引率出島さんは怪しいラインだけど、来たとしてもコスプレはないかな。

 ということで、7本目は次回予告的な内容。「忍者町」に行かないかとアリアからの誘い。厳密には分からないけど、七条グループの傘下なのだろうか。だとすると泊まりの線も出てくる。
 どうでもいいけど、忍者町。村だとさすがにアレなので、ということなんでしょうね。
 天真爛漫に返事してたパリィが「もっとシタ手にならなくちゃ」と言い直してオチ。パリィの基本的なオチというか、パリィの知識が偏ってる故のオチ。シンプルで笑ったんだけど、それに対する「使い方間違ってるよパリィさん!!」もまた良い。漫画のタイトルみたいな良さがある。


 終わり。ということで次回は忍者テーマパークに行く話。以前に行った歴史テーマパークと似てる気もするんですが、そもそもそこの派生施設と考えればそれほどおかしくないかも。まぁ、別に似てたってかまわないんですが。
 今週のお気に入りとしては、会長のリンゴのネタかなぁ。会長のドヤが可愛いってのもあるし、1コマ間を空けたのが味わいの奥行きを与えてる気がする。
gohomeclub.hatenablog.com