北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』558話の感想

 くしゃみのしすぎ(花粉)で背中の変なところが筋肉痛です。

#558

 扉はパリィ。私は特別に脇フェチではないと思うんですが、漫画だとわざわざ線が1本加えられてることに特別な何かを感じてしまう、というのはちょっとあります。

 通学路。いや、スズが怖がってるからひょっとしたら暗い時間帯なのかもしれない。とにかくスズが怖がる。それに対してアリアが冷や水をぶっかけ、会長がそんなアリアに議論をふっかけて雰囲気台無し。スズがツッコミというよりは感情に任せてキレてるのが面白かったです。少なくとも怖さはなくなったと思うんだけど、それよりも「私の感情どうしてくれる」みたいな側面の方が勝ったんでしょうねw

 パリィと将棋。タカくんが順調に勝ちそう、と思ったらパリィが「王手」を誤解。タカくんの趣味的にはお手する立場の方が好みだと思いますが、パリィのお手はなかなかグッとくるものがありました。ボーッとしてる雰囲気の中、素直に従う感じが犬感というか、すごく可愛かった。
 それに対するツッコミがパリィに対して直接怒るんだけど「どうしてこうなってしまったんだ」的な怒りもあって良かったですね。優しさも感じるというか。

 将棋の特徴。アメリカ人から見た将棋の特徴といえば持ち駒。敵兵を殺すのではなく味方にする云々。
 それに対していかにもパリィが偏って知ってそうなフィールドの知識に当てはめるので笑った。たしかにパリィならそういう発想に行くはず、という強い納得があるw 定期的にああいうファンタジー的なキャラが出てくるんですが、やっぱ好きなんですかね。姫騎士ネタのときとか律儀にイメージとして絵も描きますよね。まだ熱血ファンタジーバトル描きたいのでしょうか(古い)。
 ツッコミはスズなんですが、超最近の非常に狭い業界の流行を持ち出すパリィに「将棋の歴史はもっと長いんだよ!!」とツッコむので笑いました。キレ方が良い。パリィとスズによる日本の文化の殴り合い感ある。

 英稜生徒会。牛乳パックを吸う森さんを見て笑わせたくなる広瀬さん。かなりテンション高くウズウズしてるんですが、決して笑わせようとはしない距離感が良いと思います。あとこの悪戯心の幼稚さ、イノセントさが広瀬さんらしさですね。あのテンションの高さは英稜の4人の中でも唯一。というか、本作全体を見回してもかなり貴重なのでは。コトミが近いけど、もうちょっとカラッとしたニュアンスというか。
 そんな広瀬さんの意見にウオミーが共感、するも悪戯ではなくその先を見据えていて、ということでオチ。お茶とかなら私も正直分からんではないんですが、牛乳だと被害がなかなかエグいことになりそうですよね。わざわざ文字を書き加えて牛乳と指定してるのは大きいと思います。それでもウオミーは、という話。
 ツッコミではなく平然と飲み続ける森さんのリアクションも良かったですね。めんどくさいのでスルー、という感じ。

 横島先生と小山先生。おなかの調子が悪い横島先生に小山先生がじゃがいもをすすめる。横島先生の場合、そもそもおなかが調子悪くなった理由は一体‥‥とか気になってしまうんですが、そっちではなく逆に小山先生に下ネタの疑惑がかかってオチ。この地味なツイストは意外で良かった。善意とか豆知識が台無しにされるパターンは多いんですが、そのアドバイスが下ネタとして解釈されるのが珍しい。潔白を証明するためにツッコミにもチカラが入るw

 ラストページは4コマ2本。8コマが多くなってるので逆に珍しい気もするんですが、この2本はセットですね。アリアの聞き違いネタがあって、その次に聞き違いが定番として認識されてる前提の上のネタが来る。
 職員室にて。山田先生が初登場(だよね?)。しっかり名前が付いたのが珍しい。山田といえば『プチたん』の山田コンスタンツなんですが、名前被りを恐れなかったというよりは単によくある名前だからなのかな。
 そんな山田先生の説明「白めのベストの着てる人」をアリアが聞き違い。廊下を歩いてたとかではなく、目の前にいるので間違えるので笑いました。
 それに対してツッコむより先に呆れているとアリアが歓喜して終わるのがまた最高。自分のことやないか、という感じですね。自分がそうだからついそう聞き取ってしまったのかなw

 コトトキ。コトミがゲーム。「ダンジョン攻略した」に反応したのがアリアを迎えに来たであろう出島さん。ちゃんと校外のベンチでゲームやってるのが出島さんとのエンカウントに向けた布石ですね。珍しい組み合わせと思ってたら出島さんまで聞き違いしてくるので笑いました。最近は聞き違いシリーズを派生していったり、メタ的に扱うようなネタが多いですよね。聞き違い自体のオモシロもあるけど、プラスアルファまであるから強い。
 すごい珍しいキャラ同士なんですが、トッキーが冷静にツッコむ。めちゃくちゃレアで良いですね。まさかの人との遭遇なんですが、トッキーのめんどくさそうにしてる感じがピッタリだったと思います。


 終わり。4月公開の007映画の新作がコロナの影響で11月まで延期になったんですが、本作の映画は大丈夫なのでしょうか。7月だから余裕と思ってましたが、11月まで延びたのでビビってます。
 はい、今週のお気に入りとしては、アリアの聞き違いかな。定番のシリーズなんですが、聞き違えたあとの展開が新しくて笑いました。
gohomeclub.hatenablog.com