北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』577話の感想

 4連休だよー。

#577

 扉はパリィ。忍者コス可愛い!! というか、忍者コスにテンション上がってポーズを決めちゃってるパリィが可愛い。コスプレ扉は予期してたんですが、想像以上のものが飛び込んできて初見時衝撃でした。

 忍者町。忍者村のもじりなのは分かるけど、この締まりのないネーミング、面白い。
 扉もそうだったけど、2、3コマ目の2コマぶち抜きで会長とパリィの忍者コス。会長の方がリアル(忍者村)でもありそうな衣装なんですが、会長似合う。一方パリィはナマ足出しててコスプレ感強め‥‥と思ったらスズから指摘が入ってオチ。それを俯瞰したタカくんの「ソースが偏りすぎている」で締めるのが緩急あって楽しい。パリィ回という側面もあるので、最初にパリィの最も基本的なボケ&説明を入れるのも丁寧な構成で良い。

 師範(役)として出島さん登場。前回の感想で「出島さんの引率は怪しいし来たとしてもコスプレはなさそう」とか書いたんですが、見事に全部はずれたw そうだった、七条グループ経営で、出島さんがキャストというパターンがあるんだった。悔しい‥‥より先に出島さんの露出ぶりに驚く。忍者町のキャストということでいいと思うんだけど、コスプレに全振りしたような衣装ですよね。スリットが深すぎる。胸の谷間もすごい。あくまで出島さんは自前のコスプレで参加してるという可能性もありますが、それだったらサブタイの「七条グループが経営してます」が矛盾する気もする。なのでキャストだと思うんですが、それにしては派手すぎる‥‥まぁ集客効果はあるかw
 てか、直前のネタでナマ足の否定がされてたんですが、出島さんはばっくり披露してますね。いや、インナー的なものの可能性もあるのかな。
 とにかく、出島さんの忍者レッスンが開始。まず教わるのは‥‥という第一声で出島さんの趣味がダダ漏れしてオチ。前職の影響が大きすぎるw

 修行開始。最初は手裏剣。真ん中に当てるもパリィは不満そう、というところでオチ。これも「ソースが偏りすぎている」系列のネタではあるんですが、今度はエロではなく、むしろコトミの好きそうな中二の風味もある。パリィと忍者だけでバリエーションが豊かなのがすごい。こちらとしては下ネタか否かを区別して受け取っちゃうんだけど、パリィの中では「憧れの忍者像」ということで同じもの、という感じなんでしょうね。パリィの「好き」にイノセントな感じがあって、そこが魅力だと思います。

 隠密修行。音を立てずに廊下を渡る。音が鳴ってしまうとスピーカーから判定アナウンスが流れる、というのが妙にリアル。忍者村は行ったことないんですが、実際にこういうアトラクションあってもおかしくないかも‥‥という説得力。
 タカくん失敗からの、会長。やたら真剣でタカくんが感心するも、会長の本心は‥‥というのでオチ。見られてるという事実がオチに関わってくるのが秀逸でしたね。ただの前振り、説明に過ぎないかと思ったタカくんパートに、だからこそ会長はこう思う、というロジックが発生してる。

 アリアが水ぐも修行。足が開いてしまう、というミス。水ぐもの経験はなくても絵で見たら「たしかにこうなりそう」と想像できる。
 からの出島さんレスキュー。意外と登場のネタ以来のボケですね。やはりアリア相手だと黙っていられないのでしょうw 素早く助けに行く場面は師範役として頼もしくも見えるんですが、しっかり煩悩にまみれてるのが笑える。そんな4コマ目の絵、アリアのピンチに出島さんが介入するんですが、おそらくイメージ図。エロいものは何も描かれてないんですが、出島さんの下ネタと一目で分かる。直接触るとかではないんだけど‥‥というのが良い。「手を貸せよ!!」というシンプルなタカツッコミも笑った。

 この手のテーマパークではお馴染みの写真撮影。勝手に撮られて買わされる奴。ただ、この場合はプレゼントらしい。さすが七条グループ、太っ腹。
 その写真。自動撮影ではなく、師範役による手動のカメラ撮影なので、いつ、どこを撮るかは撮影者の判断に委ねられる。ということで出島さんが変なところで撮影してオチ。出島さんの煩悩の対象がパリィだったのが新鮮。
 そもそもパリィもどんな動きしたらあんなことになるんだよ、という話ではあるんですが、ツッコミはあくまでも出島さんに向けたもの。パリィとは距離があるのでそこに介入することは出来ず、ただ見てるだけ。パリィは独りで満喫して、それを眺めて勝手にオチが発生してるだけ。いや、マジ動けなさそうなので助けも必要だと思うんですがw

 ラスト。最後らしく土産。土産の巻物を加えてご満悦なパリィ。2コマぶち抜きでポーズを取るパリィが相変わらず可愛いんですが、それに添えられた「ニンジャマスター パリィちゃん」というサブタイがまた可愛すぎるので最高。
 そんなパリィを微笑ましく見守ってるとアリアが余計なこと言ってオチ。そういやアリアは今週静かでしたね。最後に来たか。「円満に終わろうぜ!?」というツッコミも良いよなぁ。普段絶対に言わない「~ぜ」口調。
 まったく関係ないんだけど、パリィの絵面がちょっと『鬼滅の刃』感ある。あれはマジモンの猿ぐつわですが。『鬼滅』は映画が延長にならなくていいよなぁ。羨ましいですw


 終わり。今週はとにかくパリィが可愛かったです。過去最高にパリィが魅力的だったとすら思いますが、ちょっといつもと違うノリもある可愛さなので判断は難しいかな。あとはやっぱ出島さんのコスプレが衝撃というか、予想外だったので驚きですw ラストページの柱アオリがネタと関係なく出島さんをホメてるのもいつもと違うノリで面白かったです。言わんとすることは分かるけど、そこはラストページのネタに関わる内容だったじゃん。
 今週のお気に入りとしては出島さん登場のネタかな。やっぱコスプレ2コマぶち抜きの衝撃がすごくてw あとこのネタのオチが、6本目のオチを予言していた、という構成も素晴らしかったですね。
gohomeclub.hatenablog.com