北区の帰宅部の意訳

映画の感想を書きます(希望)

『生徒会役員共』625話の感想

20210731003030

 ワクチン2回目打ってきました。やったぜ。


#625

 扉は畑さん。無表情だけどポーズを取る、というのが彼女らしくて良い。

 廃墟見学スタート。30年前に廃校になった場所だそうです。
 「ルールを守ろう」のサブタイ通りの話なんですが、まさかの許可取りの話になるのが衝撃でした。テレビのバラエティ番組も含め、このアプローチは初めて見た気がするw 言われてみれば正論中の正論なんだけど、廃墟ってどこか法とかそういう範疇から外れた何かを期待してしまうので、忘れがちだったのかな‥‥。
 からのアリアの金持ちオチ。これまた鮮やか。この手の金持ちキャラってすげぇ定番なので陳腐にもなりかねないんですが、10年を越える本作で未だに新鮮に驚ける。ちょっと前の「山」ネタも大好きなんですが、まだまだ面白い。

 廃墟見学。しかし、見学は建物の外からだ。まぁ、このネタから引率者として出島さんが登場するんですが、建物が崩壊した際のリスクとかを考えると立ち入り禁止が正論なのかもしれない。怪我とかしたら無条件で七条家の責任になるからね。無過失責任って奴やで。
 オチとしてはスズの恐怖。廃墟というシチュエーションだったらここがもっとメインになると思ったんですが、蓋を開けてみればこれだけでした。廃墟でもっと新鮮なネタ作れますよ、という作者からの圧力(自意識過剰)。
 ちなみに、2コマ目のタカアンブレラが伏線w

 恒例と言ってもいいであろうコトミの尿意。 “中は老朽化して危ないので外でお願いします” 。ここで作中で「建物の中には入れません」と明言。廃墟というお題から「入るのは無理→トイレどうしよう」というネタの掘り下げをするの、マジで天才的な発想力だと思うの。ギャグ作家100人くらい集めてもこの発想に至る作家いなさそう。
 からのタカ兄の “じゃあオレが見ててやるよ” 。イケメンショットでタカ兄ファン垂涎だと思うんですが、冷静になって考えると高二と高一の兄妹でこれはいくらなんでも妹を幼く見積もりすぎだと思うの。もちろんエロい意図があったとは思わないけど、隙だらけすぎて「そういうとこだぞ」とか言いたくもなるw

 コトミこける。アリアから “足場悪いから気をつけてね” とあるんですが、廃墟とその管理者という話を踏まえるとただ友人として注意してるだけではない重みを感じるw まぁ、七条家レベルだったら多少の賠償とか痛くもないんだろうけど。
 からのタカ兄、 “ホラ オレの手取っとけ” 。今週のタカ兄はデレがすごい。いや、ツンではないが。てか、高二と高一の兄妹でこの関係性、仲良すぎでしょ。微笑ましいかよ。ついさっき下ネタ言ってたコトミが素直に手を握るとか2人の関係性が良すぎる。
 コトミは素直に手を握るけど、そこにラブコメ的な何かを感じ取った畑さんが会長に耳打ちしてオチ。こういう感じのタカトシ争奪戦的な煽りを入れてくるのは前回の、キャンプ場でのUFO撮影回から続く流れだと思う。

 直後の話。会長(とスズ)が黙っているのならば、と畑さんが参戦(煽り)。からの2コマぶち抜きでタカハンドの詳細が描かれて、安定のラブコメキャンセル。チラッとだけどコトミも見切れてて、手を繋ぐ津田兄妹が2コマぶち抜きで描かれててそっち方面のサービスショットでもあると思うの。
 単にラブコメキャンセル的にも面白いんだけど、ちゃんと事前にタカレフトハンドは描かれてるんですよね。2本目の2コマ目。それ以外は巧妙に隠されてる。

20210731003138

 今週の1本目、1コマ目。超簡略された絵だけど、左端がタカ兄で、傘も描かれている‥‥のか‥‥?
 だとすると、左からタカ、コト、スズ、畑、会長、アリ、出島の順だと思う。

 帰り道なのか、廃墟全体を見通す位置から静けさを味わう。静かなはずが不気味な音がして‥‥というオチ。それはネネの定番の奴だろ? とか思ってしまった。
 廃墟ならではの静けさからの下ネタ的発展というオモシロもあるし、何だかんだ言ってこの場面まで静かになる瞬間がなかった、というのも一同の仲の良さが感じられて良いですよね。

 帰りの車内。本日の写真の確認をしていた畑さんから寄り道のリクエストが出てオチ。ガチホラー展開にも笑うんですが、よりによって畑さんの隣の席がスズなんですよね。席の移動ができない状態が続くと思うと可哀想w 畑さんが見せようとしてくるかどうかは分からないんですが。

20210731003153

 ちなみに、畑さんが撮影してるコマが今週の本編に1つだけであって、3本目の2コマ目。それ以外にたくさん撮影してるのは当然なんですが、今週は傘の仕掛けもあるので、たぶんこの瞬間の写真に何かが写ってしまったんだと思う。そう考えると、あそこでコトミがぶるっと来たのはただの尿意ではなく‥‥? だとすると、サブタイの「見てるよ」はタカ兄のことでなく‥‥? という説。結構マジで怖いw


 終わり。今週めちゃくちゃ良かった。廃墟の扱いも凄まじいものがあったし、傘の伏線も最高でした。最後の「見てるよ」に関しては考えすぎな気もするんですが、どうなんでしょうか。
 今週はどれも良かったんですが、1本選ぶとするならば、1本目。廃墟の扱い、そしてそれをアリアの金持ちネタに着地させる4コマの構成が素晴らしかったです。
gohomeclub.hatenablog.com