北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』401話の感想

『生徒会役員共』400話の感想 - 北区の帰宅部

 英稜の文化祭はそろそろ期待するのをやめて気持ちを切り替えた方がいいのか‥‥とか思ってたらムツミ祭りきたー!! かーわーいーいー!!!

 ちなみに、来週はマガジン系列のギャグ作品が揃ってのギャグ祭りみたいな企画があるみたいです。具体的な内容はあまり分からないんですが、楽しみですね。

 #401。扉はムツミ。東京に雪降ったっていうのに水着だぜ!!(マガジン発売日は降ってないです)
 季節外れの水着のサプライズ感も素晴らしいんですが、ビキニの上に1枚羽織ってるのってなんかイイよね。エロいよね。
 てか、今回扉の人物紹介に生徒会女子共がいないんですよね。なかなかにイレギュラーな回である。まぁ、最後にギリギリ登場したんですけど。

 静かにしてたら「丸くなった」言われてショックなムツミ。なかなかううまいすれ違いなので「これどうやって回避すればいいんだ‥‥」と少し思ってしまいましたw 事の真相を告げる中里さんがなんかよかった。ムツミとの関係性、タカ兄との関係性というのがいい感じに出てたと思います。あまりメインになるようなキャラではないんですけど、キャラクターはしっかりしてると思いますね。
 てか、部活中にムツミが静かにしてたのって体重を気にして悩んでたからなんですかね。そんな所に一番言われたくない人から「丸くなった」言われたらそりゃショックですわw
 柔道なので、体重が激しく変動したら階級が変わる関係もあるので、そっちで悩んでた可能性もなくはないんですけど、ムツミの場合は違うんでしょうね。もしくはタカ兄に言われて乙女スイッチ入ったか。

 柔道部員共でダイエット談義。柔道部における雑談って本作の中でも普通の女子感が強いので独特の味わいあると思います。今回のダイエットというトークテーマもかなり普通な感じがイイですよね。そこにムツミが絡むとオチが発生してしまうw
 てか、コトミが提案した「風呂でデトックス」ってただ風呂入るだけですよね。ぐうだらな感じがコトミらしくていいなぁ。もちろん効果はあるんでしょうけど、何もしたくないだけなんだろうなぁ、という。
 ということで、温水プールでウォーキング決定。季節外れの水着回なワケですけど、その理由が丁寧に語られるのがイイですね。いかにもムツミらしい発想に起因していた、って理由もうまいと思います。
 てか、ムツミ以外の柔道部員の水着も何気にしっかり見れるのでなかなかお得な回である。水着のデザインで各キャラクターが見えてくる感じ、楽しいですよね。

 プールでウォーキングって凄い効果的っていうのは知ってるけどムツミにしてはソフトやな‥‥とか思ったら中里さん背負ってて笑った。物足りなかったのかw 次のネタではトッキーも付き合わされてるので笑う。二次的な被害者。
 背負われた中里さんが「太らない体質だと思ってたよ」。ムツミと中里さんってかなり長い付き合いだと思うんですけど(サザエさん時空の件は無視)、そんな2人ならではの雑談って感じすごく良くない? なんかグッときてしまった。「今日の中里さんツッコミが切れてるね!」みたいな感動は過去にもあったけど、こういう良さはなんか新鮮でしたわ。まぁ、今回の「幸せ太り?」も相当よかったですけどね。
 そんな雑談からムツミが太った原因が発覚。お、おかずの取り替えっこしてたとかマジかよ‥‥。羨ましすぎるってのもあるけど、その光景見たいって気持ちもかなり強い。なんで本編で描いてくれないんや!!(∵ボケがない)
 てか、マジかよ。タカ兄って毎日のように下ネタに囲まれて暮らしてると思ってたけど、たまにはそんな微笑ましすぎる日常過ごしてたのか。てか、それでムツミのこと意識しないとか仏スキル高すぎる‥‥。むしろムツミも照れちゃわないのか。
 おかずの取り替えっこってことは、おそらく食べる量は変わらないんだと思います。だとすると、精神的な原因で太ったんですかね。単純というか、思い込みが激しい感じムツミらしいですね。

 コトミを背負うトッキー。前のネタの1コマと比較すると、ムツミの方が安定感あるのが分かりますね。多分筋力はムツミの方があるんでしょう。もしくは背負われてる方の体重‥‥
 んで、トイレ行きたくなるコトミ。水に入るとすぐ行きたくなるなw トイレネタはスズも充実してますけど、コトミもお馴染み感すごい。
 海とか風呂でおしっこしたくなるのは定例行事ですね‥‥とか思ってたら今回はレベル1コ高くて笑った。門が開いたから水が入ってきて‥‥とかいう経緯が生々しい。トッキーの行動が間接的に門を刺激してしまい、というのもトッキーからしたら嫌でしょうねw

 「ムツミつまみ」というサブタイがもう最高。行為そのものもいいけど、もう字面とか響きも素晴らしい気がしてくる‥‥(考えすぎかもしれなん)
 下腹部がつまめるのは皮下脂肪があるから説。からのムツミのダイエット終了のお知らせ。下腹部はつまめないけど、コトミが土手マ○をつまんでオチ‥‥って土手はダメだろ!! 特にムツミの土手はダメだろww
 いや、ムツミだったら「土手? とにかくそこも鍛えなきゃ」とか言い出しそうで少し怖いのである。
 ちなみに、トッキーが「下のヤツどけろ!」とツッコミを入れてるんですけど、コトミヘッドで肝心のムツミの土手が隠されてるので、トッキーのセリフは読者の声の代弁でもあると思うの。

 成果をタカ兄に披露。ポーズを取るムツミがかわいい。
 多分ですけど、ムツミのダイエットってぶっちゃけ見た目に変化が生じるほどじゃないと思うんですよ。それに対して「痩せたじゃん」と言ってのけるタカ兄はやはりイケメンだと思います。男って女性が気にするような細やかな体重の変化を見て気づけないイメージあります。
 痩せて喜ぶムツミだけで充分眼福なんですけど、まさかのフワーリ。こ、これは最終回のヤツや‥‥!!(違います)
 ムツミが完全に最終回の構図になったんですが、パンツではなく水着。セーフ。まだ終わりません。てか、白の水着をパンツに見立てるのって『プチたん』のコンスたんの定番のネタっぽくてちょっと懐かしいですねw
 てか、扉でムツミの水着姿を印象的に描いてたのはこのネタに向けた布石でもあったんですね。「うっひょームツミの水着だー!!」と喜んでたけど、まさかのフリであった。

 ラストのネタになってようやく生徒会女子共in。柔道部だけで1話埋めるのも今では余裕っぽいですね。コトミも入った影響も大きいのかな。
 んで、ムツミの下半身露出を目撃される。ムツミだと「あーなんだ何かのボケか」とはなりにくいのが余計につらいですねw
 そしてムツミからの事情説明でさらに地獄。間違ってはいなくて笑った。てか、あっけらかんと言ってたってことはムツミはあの状況に対して照れとかは発生してないのかもしれないですね。「水着だからおk」ってことなのかしら。無防備すぎる‥‥!(父親かよ)


 ということで怒濤のムツミ回でございました。今までにもムツミ回はあったワケですが、ムツミネタの充実度、そしてビジュアルの眼福度を考えると史上最強だったのではないか、というレベル。まぁ、タカ兄とのニヤニヤ的なネタはなかったか。
 ムツミって下ネタとは無縁なキャラなんですけど、なぜかお色気ショットみたいな役割が回ってくる機会は多い気がするんですよね。ボケにならないというのが大きいのかもしれませんが。まぁ、それにしても今回のムツミの扱いは本作にしてはかなり直接的なサービスだったんじゃないか‥‥みたいなことを考えてしまうんですが、まぁムツミ好きなので説得力ないか。
 あと、ムツミネタの魅力って、いかにムツミと下ネタを繋げるか、という部分が大きいと思うんですよ。あと「ムツミの前でそんな下ネタはダメだー!」みたいなハラハラ感。前者は疑似パンツのネタ、後者はコトミによる土手マ○ですね。その他にも熱血キャラならではのオチもありましたし、多面的にムツミの魅力が出てましたね。マジで最強すぎるだろ‥‥
 7本全部好きだし、扉も最高なんですけど、1つ選ぶとするならば、ラストのネタかな。「あーダメだこの子気づいてないから余計なこと言っちゃった」というオチがムツミならではでよかったと思います。会長たちに目撃された時点で充分落ちてるんですけど、ムツミがいることでさらにもう一段落ちてしまうw

『生徒会役員共』402話の感想 - 北区の帰宅部