北区の帰宅部

映画の感想を書きます(嘘&希望)

『生徒会役員共』498話の感想


 嵐の前の静けさみたいな緊張感あります。嵐というか祭りですが。

#498

 ※マガジンと単行本掲載の話数では1つズレが生じています。当ブログではマガジンに掲載されてる話数に準拠しますが、本来正しいのは単行本の話数です。上記の話数に+1したのが単行本版の話数になります(この段落テンプレ)。

 扉はカエデちゃん……なんだけど、次号500話記念をお知らせするアオリの主張が強すぎる。埋もれがち。カエデちゃんにセリフつけられてますけど、そんなこと言ってねぇだろ感も。まぁ、こういうノリのアオリ、嫌いでもないんですが。

 冬ということで、コート。コートのケバケバはT字カミソリがいいよ!!というライフハック。ラジオで聞いたことある。ひょっとして情報元同じだったりして‥‥と考えると楽しい。
 スズ相手に役に立ててご満悦だったのか、会長が意気揚々とタカくんにも迫るのが良いですね。喜んでもらえるに違いない、という確信でウキウキ感あるんだけど、結果的には下ネタ。会長どこまで気づいているのか‥‥。

 カエデちゃんと生徒会室で会議。スカートの丈短くなってる問題。珍しくアリアが書記としての役割を踏まえた話になってて面白いですね。ホワイトボードはアリアの領域であり、その中でアリアが自由に大暴れしてる。二段構えボケてくるとは思わなかったというか、見事すぎる。オチを知った上だと、2コマ目を見てももうその文字しか浮かび上がって見えてしまうw

 会議の後。掃除をご所望のタカくん。1本目のカミソリと似たタイプの勘違いで、同じ言葉でも2人が意味してるものが全然違う、ので結果アレな感じに‥‥というネタなんですが、それぞれの勘違いがそれぞれのキャラにふさわしい内容になってるのが見事ですね。どちらも「そりゃ間違えるわ」とおいう説得力あって素晴らしいです。そして、カエデちゃんの場合は畑さんというオマケがついてくるのも最高。何かあると思って張ってたのかw

 津田兄妹がゲーム。ゲーム画面的に『マリオカート』シリーズだと思います。新しいのはやってないですが、たぶん。ただ、ゲーム機がスイッチではなさそうですね。まぁ、どうでもいいか。
 てか、兄妹で仲良くマリカーとか最高ですよね。こんな理想的な関係ないですよ。コトミがふざけてタカ兄がツッコむ、というのもめちゃくちゃ微笑ましい。仲良すぎる‥‥。妹萌えとかそういう話は抜きにしてもこんな仲良い家族とか最高でしょ。精神状態によっては泣けるレベル。

 スズin轟ハウス。散らかってるネネルームという話なんですが、これ生徒番号で遊びたいだけのやつだろw 「0072119」ってオナニーイクやん。本作者ファンならお馴染みのマジックナンバーなのではないでしょうか。
 番号の付け方は知りませんが、入学時のクラスで順番に付けられたのだとしたら、スズの番号も「0721」になってる可能性あるのではないか。いや、スズに限らないけど。
 オチの意外性も笑ったし、それに対するスズのツッコミも最高です。特に轟さん相手だと多い気がするんですが、別の切り口の解決をはかるようなツッコミ、良いよね。勢いあるし、言葉は強いんだけど、相手のことを直接否定しない。

 コトミ作の柔道部募集ポスター。すごいですね、今週キャラクターの手書き文字が2種類も見れる。アリアとコトミ。見比べると分かりやすいんですが、アリアの方は字がキレイで、コトミの方はちょっと丸っぽいというか、雑な感じありますね。芸が細かい。そして、「ミ」が「三」っぽくなるのはお馴染み。
 ムツミがビラ配りを呼びかけると「おー」とポーズを取って返事する海辺さん。その横で無表情なトッキー。先日あった柔道部回での「やっほ」を思い出しますね。海辺さんというか、ムツミと海辺さんの間の関係性が見えてくる。すごく良い。
 からのアリアが介入して聞き違いオチ。ビラの時点で嫌な予感はしてましたがw アリアのボケで終わるのではなく、そこからムツミと中里さんのやりとりに続くのが良いですね。中里さんがアリアに対してツッコむのではなく、アリアの発言をムツミが受けて、そのムツミに対して中里さんがツッコむ。

 ストーブが壊れる。そこで会長が身一つで暖まる方法を伝授。会長だけじゃ何やってるのかサッパリ分からないんですが、すかさずアリアの解説が入るのが良い。事前にアリア相手に披露した方法なのか、「今度津田たちにこういうことをやろうと思うんだけど」と打ち合わせしたのか、想像が膨らむw 会長とアリアの特別な仲の良さ、好き。


 ということで終わり。次号500話記念で巻頭カラーです。そして一挙2話。なので、マガジン版の話数でも、単行本版の話数(こっちが正解)でも同時に500話到達ということになりそうですね。今からそわそわしております。
 んで、今週のお気に入り。どのネタも秀逸だったと思うんですが、1つ選ぶとしたら津田兄妹のネタになるかな。2人の仲の良さがもう理想的すぎてヤバイ。

gohomeclub.hatenablog.com